山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

日照不足です

本州は暑い日が続いてるらしい。
TVでも「真夏日」だとか「熱中症に注意」なんて言ってるし。

北海道では雨が続いてて肌寒くて暖房を入れる日もあったりして...
昨日からやっと陽射しに恵まれたんだけど、気温は上がらないんだよね...
ほんとにもう夏らしくなってほしいです、全く。(-。-;)


こんな天気なので、日照不足で野菜も育ちません。
初めてだった去年はキュウリやエンドウ豆など次々採れて、ほんと楽しかった。
でも今年はさっぱり。
枝豆なんかひょろひょろ。
ウチラのように真似事的な菜園なら仕方ないにしても、本物の農家さんは大変でしょう。

さてそんな訳なので、今シーズンは花に目がいってます。
園芸店に行くたびに新しい花や木に目に止まる。

今年はエゴノキ、ブルーベリー、アジサイなどなど、次々買って来ます。
もう植えるヒマはないよ、植える場所もないよ!
とか言いながら、昨日もまたバラを買ってきちゃった。

アイスバーグという名前のクライミングローズ。
P6230095.jpg

クライミングローズ、つまり、つるバラですね♪
Oniにはこのバラをアーチ仕立てにしたいという大それた野望が…>_<…
あはは、とても無理でしょう。バラ初心者なんだから。

去年買ったバラは咲き出しました。
P6230097.jpg

このバラの名前?
ええ〜と...ほら、名前すら忘れていますよ。

今はクレマチス各種が楽しませてくれます。
クレマチスはほっといてもいい、ずぼらな私たち向きですね。
P6230101.jpg


P6230100.jpg


去年投げ売りで手に入れたデルフィニュームはこんなに花を付けました。
P6230099.jpg


赤い楓が花を付けています。
ヘリコプターのよう♪



やっぱり野菜よりも花だね。
ナンチャッテ、まあ言い訳ですね。

お日さまが恋しい庭でのつぶやきでした。


スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

そよ風 says...""
花より団子とはいきませんかw
うちの庭は今過渡期でしょうか、つゆくさの青い花しかありません。
・・・と書いたところで目撃いたしました。
なんかね、枯れるなあと思っていたら、義兄が除草剤を撒いてましたe-259
気をまわして除草してくれているのでしょうが・・・
どう話したらよいものか・・・まあ、草だらけの庭ですが・・・
来年はムスカリもダメかもしれない・・・トホホ
2016.06.25 14:01 | URL | #GE1Q478A [edit]
taeko123  says...""
こんばんは、メリさん。
アイスバ~グきれいですね。
友人の家で毎年沢山咲いているので一枝いただいて挿し木してみたんですが、このバラは根付きませんでした。
デルフィニウムはこぼれ種で増えますよね。
 でもそよ風さんとこみたいに除草剤まかれちゃうと芽を出しても消えちゃいますよねえ。
我が家も夫さんにそれをやられちゃうんです。
だからこぼれ種からの発芽は値打ちものです。
2016.06.25 21:13 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
北海道って、確か梅雨がないんですよね
なんだか、雨が多いみたいですが.....

クレマチス綺麗です♡
紫っていうのがいい!
紫好きなんです~~♪
2016.06.25 21:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
あらら、お義兄さま、やっちゃいましたね(^^ゞ
雑草ってほんとやっかいですもん。お気持ち分かりますよ。
特にイネ科の植物がね...
うちも無駄に広いので除草剤蒔きたくなるのですが、グッとこらえてます。
なので春になると、タンポポフェアやってます(笑)f(^ー^;

でもそよ風さん、ムスカリは球根だから大丈夫じゃないかしら?
地上部は今枯れていても球根は生きてるはずです。

2016.06.25 23:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
アイスバーグ、上品で清楚なバラですよね。
初心者なのについ衝動買いしてしまいました。
枯らさないようにしないとね...

あららtaekoさんのご主人様も???
男の人はどうしても手っ取り早く片付けたいものなのかな。

ところで、デルフィニュームは暖地では一年草ですが、北国では宿根草なのです。
なので、うちのは去年植えた株の根が残っていたものです。
こぼれ種から増えるとは初めて聞きました〜びっくり!
だとしたら除草剤は困っちゃうわね。
2016.06.25 23:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
梅雨がない北海道...今はしっかり梅雨ですよ〜
今日の新聞、東胆振地方(つまりmerikoんち)の6月の降水量は平年の倍だそうです。ゲッ!

紫がお好き?
クレマチスにもいろんな紫があるんですよねぇ。
私はね、白い花が好きなんじゃよ!

2016.06.25 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/485-bb2702a0
該当の記事は見つかりませんでした。
