山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

楽しいたけのこ採りだけど...

山菜の季節です。
水曜日、お楽しみのタケノコ採りに行ってきました。
タケノコといっても、こちらでは根曲がり竹です。

早起きして5時半にO女史宅に迎えに行くと、優しそうなご主人が見送ってくれて...
行って来ます!
雨の予報でしたが、まだ降ってはいません。
いつものニセコの山へ、GO!

笹藪に出たり入ったりしながら約2時間。
採れた採れた〜〜〜もうザックは一杯です。
帰り道、とうとう降り出した雨の中、ウドや蕗をいっぱい採って、またまたザックが重くなります。

車に戻る頃にはすっかり本降り。
身体も冷え切って、あ〜寒寒...
早く温泉にいこ!

ニセコの綺羅の湯にいってみると、あらら〜本日休業じゃありませんか(-_-メ)
それではと真狩温泉へ。
まだ1時過ぎなので温泉はすいていて、ゆっくりあったまります。

さて帰宅後。
夜は例会があるので、出掛ける前にタケノコの処理をしなくちゃいけません。
洗って先端を切り、茹でて水にさらしておきます。
ここまでしておけば、後の処理は明日でもいいので....

皮をむくとすっかり少なくなります(^-^)
IMG_2440.jpg


先輩にもお裾分けし...
木の芽和えとたけのこご飯♪
ついでにウドの芽の天ぷら。

残りは瓶詰めにします。

3本できました♪
P6100098.jpg

毎年この季節、行方不明者がでるのがタケノコ採りです(-_-;)
夢中になっているうちに自分の居場所が分からなくなってしまうらしい。
欲張りは禁物です。

おかあさんも気を付けてよ!
P6090093.jpg

あたしたちをみなしごにしないでね!
P6090095.jpg

大丈夫!おかあさんはそんなに欲張りじゃないから(^^)
ていうか、後の処理が大変なんだもん....
(大きいザックだったらまだ採ったかもね^^)



スポンサーサイト

Category : 山菜
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

谷口冴 says...""
その細いタケノコ
高松にいたころは食べてました~♪
お店で売ってたから買ってました
5月上旬ごろだと思うけど...
(北海道とは季節感がちょっと違うのね)

甘辛く味付けして炊いて
天ぷらにしましたよ
とっても美味しかったです
But,大阪ではお目にかかれず.....
ちょっと寂しいです、ハイ

タケノコ狩りで行方不明者続出~~
あ~ら大変
merikoさんなら、きっと大丈夫!
でも、気をつけてくださいね(^^)
2016.06.10 16:36 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
その後なっちゃんは何でもないですか?
 山菜採りは楽しくて夢中になりますよね。
なんて、私の山菜採りはワラビとイタドリくらいですけど・・・。
それでも欲張って奥まで入り込みすぎてよく怪我をします。
ほ~んと欲張らないことです。
東北辺りではクマの被害が多そうですね。
2016.06.10 18:17 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
へえ〜〜高松でも売ってたんだ〜ビックリ!(・o・)
東北とか北海道のものかと思ってました。
でも私が本当に好きなのは、島根の実家にもあった真竹?の筍です。
香りも味もいいと思う。
こちらでは5月上旬頃お店に並ぶけど、メチャお高いです(@_@;)
それにもうかたくなってる感じでちょっと....

この季節しょっちゅうニュースになるんですよ、タケノコ行方不明(@_@;)
行方不明になるほど夢中になるかね〜〜とかいいながら気を付けなくちゃね。
2016.06.11 06:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
なっちゃんは鼻水鼻血も止まって快調です。ありがとう!
採るのは楽しいけど、後処理が大変な山菜(+_;)
私も山歩きの途中で、あった〜!と言って採ることはあっても、わざわざ採りに行くことは稀なんですよ。

昨日もニュースで言ってましたね、青森の熊事故。
それもやっぱりタケノコ採りで。
熊もタケノコ好きなんだね!
あ〜怖い怖い!
ニセコには熊はいないのですが....
2016.06.11 06:37 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
こちらでは破竹なのかな?
お猫様六匹に茶チャの蚤取付けているからか?
私にはつかないんですよ^^
きっと体に薬が付いて要るのかな?
笹百合が淡いピンクの色が出なくて><
動物の写真で難しいですよね
何枚も撮ってそのうちの数枚がまともに撮れたりするんですから
山は足場が悪くて余計に難しくて・・・・
いつも風景が美しくて見とれてしまってますよ^^
2016.06.11 09:06 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
破竹、美味しいですよね〜こっちには無いんですよ....
好きなのはこちらにはない真竹の筍です。

写真はほんと、たくさん撮ってもまともなのは何枚もないですよね。
特に動物は難しい...
ニャンコの可愛い写真撮りたくても、動き回るし逃げるし。
だから猫のは寝てる写真ばかりです。

そうそう、やっぱり薬ついてるとダニが着かないらしいですよ。
サロンパスとか張ってるといいらしいです。
とはいえ、ワンコに張るのもね^^

2016.06.11 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/482-a893ea6a
該当の記事は見つかりませんでした。
