山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

庭仕事してます♪

肌寒い日が続いています。
今夜は内陸では氷点下になり、雪が降るかもしれないって!?
ウッソー、6月なのに??
今日庭仕事は寒くて、タイツ履いてましたよ>^_^<

さて...なっちゃんのこともあり、ここ1週間出掛けないで、庭仕事に精を出しておりました。
うちのミニミニ菜園、キュウリとトマトで既に満杯状態。豆類もあるし...
ジャガイモは寒さのせいか、深植えし過ぎたのか、全然芽が出なくてヤキモキしましたが、やっとこさ出て来ました。

こうなると欲が出て、また陣地(よその土地じゃないですけどね)を拡大すべく、Oniが開墾?してくれました。
お隣さんが、カボチャなら草取りしないでほっといてもいいから、植えると良いよ、と教えてくれたので.....
ちなみにお隣は農家さんです。

早速昨日、かぼちゃとズッキーニの苗を買ってきましたよ。
P6010095.jpg

ルバーブも植えてみよっと!
P6010093.jpg


そうそう、ブルーベリーの苗も植えましたよ!
P6010106.jpg

早生と晩生と2種類ずつ。
違う品種を植えると実の付きが良くなるとか言われて...
P6010105.jpg

楽しみだな〜♪♪
上手くいくでしょうか??


マルメロがたくさん花を付けました。本当に美しい花!
IMG_5929.jpg

マルメロは自家受粉ができないので、違った品種のマルメロの花粉で人工授粉させないと実らないそうです。
そんなこと全然知らなくて、なんで実を付けないのかと....
まぁ美しい花を見るだけでもいいか、と何年も思ってました。


よく調べればいいのにね。
頭を丸めろ、なんてねf(^ー^;

そのうちもう一本、マルメロを植えようかと思っています。そのうちにね。(^_^;)



スポンサーサイト

Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

taeko123  says...""
ナッチャンの具合はいかがですか?
何でもなかったかな?
お薬効いてきたかな?
 メリさんも家庭菜園なさられているのですね。
うまくお野菜が育ってくれたら嬉しいものですものねえ。
またお写真楽しみに待っています。
2016.06.01 23:18 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
なっちゃんは今日病院です。
あれ以来鼻からの出血はないので、薬は効いているようです。
今日は良い診断がもらえるといいな。

そう、私も去年から野菜作り始めたの♪
taekoさんの畑に比べたら100分の1、1000分の1位の小さな小さな菜園です。
それでも楽しいものですよね!
日に何度も見にいくの。馬鹿だよね〜(^^ゞ
2016.06.02 08:27 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
浜昼顔初めて聞きました^^
ありがとうございます
白いホタルブクロはよく目にしますよ
なっちゃん良くなってきてよかった^^
十九歳の風爺さんはボケが出たのか食べることの主念がすごくて><
お腹を壊してでも大騒ぎで・・・・
十四歳のチイは腎臓と心臓が弱ってきて風爺さんより早いかも
花お嬢様はこの頃ネコ缶を食べなくなってサプリを飲ませられないので悩んでいます
後の三匹は元気の塊でお年寄りたちの悩みの種
年なので保護活動は止めてみ取介護に専念するつもりです
出来るのかな???
見たらほっとけないから^^
2016.06.02 09:26 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ワ〜オ、風爺さんはもう19歳ですか(・o・)
ニャンコのお年寄り組、若い者に負けないで頑張れ〜!
看取り介護も大変ですよね。並みの根性では出来ないです。
茶チャママさんには本当に頭が下がります。
ニャンコは勿論ですが、ご自身の身体もおろそかになさいませんように。

うちでは何年か前に植えた紫のホタルブクロがものすごくはびこって、連れ合いに草刈り機で刈ってもらいます。
白いのがあれば良いんだけど...


2016.06.02 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/479-0cf6763d
該当の記事は見つかりませんでした。