山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

登山道整備〜熱中症には気を付けて!

心機一転のつもりでテンプレート変えたのですが、友達に私らしくないと言われ、自分でも落ち着かなかったので元に戻しました。
トップの画像は14日、ニセコに行った時撮った羊蹄山の写真。
羊蹄山麓はものすごく暑くて、車の温度標示は28度になってて、涼しいところに住んでる私には地獄の暑さ。
まだ5月なのに暑すぎないか?

さてそんな中、昨日は樽前山の登山道整備の日。
去年は腰痛で参加出来なかったので、2年ぶりです。

樽前山の5合目ゲートはまだ冬季閉鎖中。
小屋の管理人さんがゲートを開けてくれるのを待ちます。
もう既に疲れて座り込んでるわたし...(クリックして大きくしてね)
(Photo by Sle)

他の登山者は5合目から2.5km歩かなくてはいけません。
ゲート前には2〜30台の車が止まっていて、みんな歩いて登っていきます。
歩いている登山者の脇を車で行くのはものすごく気が引けるんだよね...
なるべく砂埃を立てないように、ゆっくりと...ごめんなさい、と頭を下げながら...

作業は二手に分かれ登山道のロープ張りに向かいます。
(クリックしてね)
(Photo by Sle)


私とO女史は残って駐車場のロープ張りとか他の細々した作業を手伝うことに...
すぐに終了し、コメバツガザクラが満開だから見ておいで、と言われ、やったー!


O女史とふたりでゴミ拾いを兼ねて、お花畑から932に向かいます。
支笏湖を見下ろしながら歩きます。
P5220113.jpg

932には登らずにドームの脇を行きます。
P5220117.jpg

拾ったゴミはアメの紙とティッシュと輪ゴムのみ。
皆さんマナーが良いです♪
整備のグループとどこで出会うのかな...

もう暑くて暑くて....あぢー
ケータイが鳴り...
「みんな下りてるよ〜早く下りてこい!」

932、西ピーク、東ピーク、全てのピークを踏まずに下山。
P5220119.jpg

途中、バテて座り込んでいる若者グループがいます!
ヒュッテに戻るともうみんな戻っていて、管理人さんが冷や麦を作っていてくれました。
あ〜ありがたい!

気が付くとヒュッテの中に、頭を冷やして寝ている若い人が!
顔色真っ青、どうやら熱中症のようです。
介抱しているリーダーっぽい人は、外にもう1人熱中症の人がいるとか。

水も持っていたようですが、この暑さで足りなかったのか、十分に飲まなかったのか...
実はこの日は下界よりむしろ山の方が暑かったのです。

しばらく休んで、熱中症の2人をウチラの車に分乗させて5合目まで下りました。
他のメンバーには歩いてもらうほかないので、せめてザックだけでも預かりましょう。

というわけで、若い人よりウチラの方が強かった???
ほんと、熱中症には気を付けましょうね。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

そよ風 says...""
テンプレ元に戻ったんだ、うん、落ち着くかもw
登山道整備とか、merikoさんたちがするんですね。
そういえばマラソンのボランティアとかもしてましたよね。
いろいろ忙しいんですねえ、大変だ。

このところ、北海道が一番暑かったり、変な天候ですよね。
急に暑くなって、私も調子が狂い気味です。熱中症、気を付けまーす。 
merikoさんたちもお体労わりながらがんばってください。
2016.05.24 16:04 | URL | #GE1Q478A [edit]
mayumi-pf says...""
メリちゃんたちがいてこその登山道
感謝しながら登っておりまする!!

ホントにまだ5月だと言うのに暑いよね~
熱中症、気をつけます

メリちゃんもお大事に♡
2016.05.24 23:44 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
富士山だ~~~~♡
と思ったけど、羊蹄山でしたね

北海道、今ホントに暑いんですね
まさか熱中症になるなんて
誰も思わなかったのでは.....

若いからこそ気をつけないと、なんて思います
2016.05.25 00:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
テンプレ、周囲で不評でしたσ(^◇^;)
顔に似合わないとかなんとか(←どういう意味よ)

登山道整備といっても、国立公園で環境省の管轄なんで、ウチラは大したこと出来ないんですよ。
山岳会が地元の山にちょっとお返しといった程度ですかね。

打って変わって今日は肌寒いです。
身体ついていけないわよね〜
そよ風さんも体調管理、お気を付けて!
2016.05.25 12:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
いえいえ、ウチラは整備の名にかこつけて登ってる不届きなヤツら?です(^_^;)
だいたい力仕事は無理だもん。

5月は身体が暑さに慣れていないので大変...
お互い熱中症には気を付けましょうね。


2016.05.25 12:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そう、富士山は冴さんのお父さん?でしたよね。
羊蹄も蝦夷富士ですから♪

若い人の方が自分の体力に自信があるから、むしろ注意が必要かと思います。
先日の登山道整備の時もバテているのは若い人ばかりでしたもの(..;)
今日はまた肌寒くなった北海道です。
いろいろ目まぐるしい日々ですわ〜
2016.05.25 13:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/475-e40706c8
該当の記事は見つかりませんでした。
