山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

元服山と小沢駅のトンネル餅

来月は冬山講習会があり、昨日はその下見登山に行って来ました。
行き先は仁木町の元服山。
元服山は標高477mの丘のような小さな山です。
例年より全然雪が少ないです。
IMG_2113.jpg

冷水峠の除雪終点に車を置いて、さあどうしよう...
スキーで行くかシュノーシューにするか。

結局スキーで行くことに。
IMG_2115.jpg


今季初のスキーなんだどね(^^ゞ
IMG_2114.jpg

小さな山なのであっという間に登れてしまい、真っ平らな雪原で三角点を探して歩き回ります。
結局スマホの地形図アプリで、「頂上」を特定。
IMG_2111_20151221092518fda.jpg

あとは下山するだけ。
登り返しに時間が掛かったとはいえ、1時間40分で終了。
ロングドライブの末の短時間登山で、不完全延焼...

汗もかいてないけどワイス温泉で入浴して帰宅。

さて「トンネル餅」の話です。
仁木に行く途中に通る小沢という町で...
函館本線小沢駅前のお店に「トンネル餅」と書かれたノボリが気になり、お店に寄ってみました。

明治37年、トンネルが開通した時に作られたお餅だそうです。
だからもう120年以上の歴史が!
IMG_2110.jpg

すあまというか羽二重餅というか、ふわふわの甘さ控えめ、素朴な和菓子です。
IMG_2119.jpg

このトンネル餅を考案して売り出したのは西村久太郎という人。
洋画家の西村計雄はこの方の長男だそうです\(◎o◎)/!
ビックリポンや!



Category : 冬山
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

谷口冴 says...""
そのお餅
ふわふわしてて美味しそう~~♡

トンネル餅っていうから
トンネルに餅が落ちてたのか、と.........
そんなわけないわな~~~

失礼しましたっ~(*^。^*)
2015.12.21 16:05 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
ひや~、雪が積もってるねぇ。
寒そうだぁ(>。<)
しかもかなり雪が積もってるねぇ。

確かに、ここを歩いてたりしたら汗かいてきちゃうよねぇ~。
自分も寒くても外で、体を動かして作業してたりすると熱くなって、ジャンバーやマフラーを脱ぐ時があるからねぇ。
汗かいたら、汗を拭いたり温かい湯に入って体を温めないと、風邪ひいちゃいますよねぇ。
温泉ですか。いいねぇ(^0^)

和菓子のお餅かぁ。
おいしそうだね♪
2015.12.21 17:31 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."うわっ、おいしそ~!"
寒そうですけど雪は少ないのですね。
徳島は今日も暖かい、と思う一日でした。
 やわらかそうで美味しそうなお餅。
甘いものに目のない私は思わず唾を飲み込みました。
゛粒餡のいっぱい入った和菓子もいいなぁ”なんてね。
動いた後にすっと入れる温泉があるのはいいですねえ。
疲れも吹っ飛びますよね。
2015.12.21 23:49 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ふふふ、そうなんです。美味しかったですよ♪
トンネルの形を模してるらしいのですが、柔らかいので平べったくなってて。
むしろかまぼこみたいでした(^。^)
ネーミングが面白いですよね。
2015.12.22 09:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
寒そうに見えるけど、この日は暖かかったですよ。
それに雪もいつもより全然少ないんです(^^ゞ
もっと降ってくれないとスキーには足りません。

そうそう、身体動かした後の温泉は最高です。
近くには日帰り入浴できる温泉がたくさんあるので楽しめます。

このトンネル餅、美味しいのだけど日持ちがしなくて、翌日にはもう固くなってましたf(^ー^;



2015.12.22 09:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: うわっ、おいしそ~!"
taeko123さん
やっぱり徳島も暖かいのですね。暖冬ですよね。
このトンネル餅、全然知らなかったけど、鉄道ファンには有名らしいです。
すごく柔らかくて儚い感じがする優しい味でした。
贅沢な味に慣れた現代人にはちょっと物足りないかもね。

あの辺り、温泉はどこに入るか悩むほどいっぱいあります。
初めて入ったワイス温泉ですが、地元のおばちゃんが楽しそうに入っていました♪
2015.12.22 09:12 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
へぇ。こう見えても暖かかったのですか。
雪も少なかったのですか。積もってそうに見えたのになぁ(・。・)

自分も温泉に行きたいものです(笑)

あらら、日持ちしないのか。
その結果、翌日にはカチカチのようになっちゃうのは、困っちゃいますよねぇ。
その日に食べるのは確かに大変そうな状況だなねぇ。
2015.12.24 01:06 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."ご冥福をお祈りいたします"
久しぶりの更新だと思ったら・・・・
外猫や野良猫の寿命は5~6年と言います
熊の子マミちゃんはマミちゃんなりの猫生を全うしたと思うんですよ
飼い猫か何かで家の中でつらい事が有ったのかもしれませんね
もうマミちゃんに合えないと思うと寂しいんです
出来る限りの事をしてきたのですからきっとマミちゃんも楽しい猫生だったんですよ
見事に真っ白な雪にマミちゃんが楽しそうに翔っているような気がします
2015.12.25 14:23 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
暖かい日が続いてたのですが、年末になってガッチリ冷えてきましたよ。
温泉と言っても、いつも日帰りで汗を流す程度ですもん。
ゆっくり温泉に浸かって美味しい物を食べて過ごしたいものです。
なかなかそうはいきませんけどね〜(^^ゞ
2015.12.26 09:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ご冥福をお祈りいたします"
茶チャママさん
お久しぶりです!
マミちゃんが初めて家に顔を見せたのは、2008年の夏、もう7年半前です。
だから8歳以上ですよね。猫生を全うした....そうですね。
外猫にしては長生きしたと思います。
連れ合いにはそこそこ懐いていたので、もっと早くに家の中に入れてやればよかったです。
今でも雪の中、マミちゃんが走ってくるような気がしてなりません。
茶チャママさんの温かいコメントは嬉しかった!
ありがとうございます。
2015.12.26 09:55 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
新年あけましておめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
今年は良い事がたくさんあるといいですねぇ(^0^)
2016.01.01 18:46 | URL | #- [edit]
999 says..."TEST"
TESTです
2016.01.27 17:50 | URL | #- [edit]
999 says..."はじめまして"
先ほどTEST送信したのですが、うまく表示されたら改めて送信させていただこうと
考えていたところ、「管理者の承認待ち」と表示されたので、投稿させていただいた次第です。

『豊似湖 観音岳登山』で、こちらがヒットして時々拝見させていただいてます。
見ているうちに、「あれ?こちらの管理者様は、もしかしたら...」と思っていました。

一昨年、その前年と山岳会の募集登山でお世話になりました、M町のIと申します。
天候に恵まれた目国内岳、雨の赤岳、どちらも楽しかったです。ありがとうございました。

時々、こちらにおじゃまさせて頂きます。

2016.01.27 18:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: はじめまして"
M町のI様
ご無沙汰しております。
コメント頂きながらアクセスすることが出来ずにいたため、失礼してしまいましたことお許し下さい。
改めて名簿でおM町のI様のお名前を確認しました。

憶えていますよ!とても健脚の方でした。
目国内から岩内岳への縦走は楽しかったですね。
赤岳から緑岳の縦走は、雨のためピストンとなり残念でした。
今年の募集登山はどうなるか分かりませんが、決まり次第、新聞などでお知らせしますね。
またよろしくお願い致します
2016.05.18 14:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/471-3356ada4
該当の記事は見つかりませんでした。