山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

さよならマミちゃん...

もう12月も半ばとなり、年賀状の受付も始まりましたね。
すっかりご無沙汰しちゃって...
日が過ぎれば過ぎるほど億劫になってしまって....

いろんな事がありましたが、特にお知らせしなきゃいけないのはマミちゃんのこと。

秋頃から少し痩せた感じだったマミちゃん。
最後に見たのは11月の20日か21日の朝のこと。
朝カーテンを開けると、窓の下のデッキにマミちゃんが座っていました。
で、Oniがすかさず、水とカリカリとウェットのご飯をあげに出ていき...。
まだパジャマ姿だった私が着替えて外に出てみると既にマミちゃんの姿はなく、全くご飯に手を付けてなくて、代わりに同じく外猫の太郎君がマミちゃんのご飯を食べていました。

それがマミちゃんを見た最後でした......

2〜3日姿を見せないことは今まででもあったのだけど、最近痩せてきていたし毛艶も悪かったので、心配していたのです。
それから毎日、家の周り、デッキの下や近所の隠れそうなところを探したけど、見つかりませんでした。

マミちゃんは死んでしまったのではないだろうか??

この夏以来何度か、抱っこして(最近嫌々ながらも逃げずにされるままになっていた)家に入れたことがあります。
ですがその都度、この世の物とは思えない悲痛な声で鳴くので、仕方なくまた解放してやったのでした。
真冬になれば寒さに負けて家に入ってくれるだろうと期待して....

10月に時ならぬ大雪が降った後、11月は暖かい日が続き、外猫たちにとっては過ごしやすかったと思います。
しかし、マミちゃんを見掛けなくなってから1週間後、11月とは思えない大雪が降ったのでした。

あれからもう三週間が過ぎ、もうさすがにマミちゃんは死んでしまったのじゃないかと思うのです。
本当にかわいそうなことをしました。なぜもっと早く懐くようにしなかったのか...悔いばかりが残ります。
もう十分泣いたけど、こうして書いてるとまた涙が出てしまう...


カッコ良かったマミちゃん。
人気者だったマミちゃん。
P4193733_20151215145430b5f.jpg


10月12日。最後のマミちゃんの写真です。
PA120029.jpg

マミちゃん、ごめんね。
マミちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとうね。
マミちゃん、大好きだったよ。
今度うまれてきたら、絶対うちの子になろうね!
さよならマミちゃん。


今までマミちゃんを可愛がって下さった皆さま。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

taeko123 says..."ええ~っ・・・"
「マミちゃんさよなら」って?
どうしたのぅ?
2015.12.15 13:20 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: ええ~っ・・・"
taeko123さん
マミちゃん、姿を見せなくなったんです。
もう死んでしまったんだと思います。
悲しいけど認めるしかないようです。
もっと早く、嫌がられても無理矢理でも家に入れればよかった...
悔いが残ります。

2015.12.15 15:04 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
そんなに調子悪そうだったのですか?
ひょっこり帰ってきてくれませんかねえ・・・・・・ダメかな。

でも外猫さんは、どこか人に見えないところで死ぬんですよね。
私が子供の頃、出入り自由にしていた猫ちゃんは、ほとんどそうでした。
死んだ姿を見てないから信じられなかったけど、たぶんそう、帰ってこなかった・・・
実家のまわりは山だったしね。 どこかで死んでたんだと思います。

merikoさんは、よく面倒みたと思います。
そんなにご自分をせめないでね。心配になっちゃうからね。
マミちゃん、最後にあいさつに来たんですよ。
可愛がってくれたmerikoさんに、Oniさんに。

私も一言叫ばせてね。
マミちゃん、大好きだったよー!!
天国でも木登りしてみんなを笑わせてね~!
2015.12.15 16:29 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
本当にね、ひょっこり帰ってきてくれたら...
今思えば抵抗せずに抱っこさせてくれたのも、具合が悪かったからだと思います。
今までにレオ君、ブッチ君、グレイさん、ミータ君...いろんな猫さんが家の庭に来てくました。
その中でも長年面倒をみたマミちゃんには特に思い入れが強いです。
友達にも言われました。きっと最後の挨拶に来たのかもって...
そよ風さん、応援してくれてありがとうね!
2015.12.16 09:17 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
merikoさんの音沙汰ないブログを見ていて
どうしたのかな~ブログ止めちゃったのかな~
まさかご夫婦に何かあったのではないか!
色々想像して心配していましたが
そんな中、マミチャンがそんなことになっていたとは!
外ネコさんは具合が悪くなると姿を消すと言いますから
きっと、そうなのかもね~
最後のご挨拶だなんてホント泣けてくる!
アル君とほぼ同じころかもね
天国できっと飼い主達ををさしおいて遊んでくれてるといいけど・・・
いや、ひょっこり帰ってくれ!!!
2015.12.16 09:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
ごめんねー^^心配かけちゃって...
いろいろあったんだけど取りあえず元気でしたよ^^

ただマミちゃんのことはショックでした...
長いこと懐かなかったのに、抱っこしても逃げなくなって...
新聞配達やってる友達が見掛けたら教えてくれることになってるけど、朝は暗いし..
もう認めるしかないと思ってます...
あ、なんてっともないネコ」のマミちゃんでした。
アル君も残念でしたね...
会ったことはないのに、昔から知ってる気がしてとても悲しいです。
同じく闘病して亡くなったセキのことを思い出したりして...
天国でみんな仲良くやってくれるかな^^


2015.12.16 16:09 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
マミちゃん
ひょっこり帰ってこないかね~

私が子供の頃、飼ってた猫がいなくなり
40日ぶりに痩せこけて毛の色が変わって(白い毛が汚れて真っ黒)
帰ったということがありました

でもmerikoさん
あなたの愛はマミちゃんに届いてますよ
もしマミちゃんが天国に行ったのなら
悲しんではいけないんです
マミちゃんも悲しむんです

あちらに、行ったのなら
楽しく生きてますよ(^^)
2015.12.16 22:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
さっき外出先から帰ってきたら、庭にキツネが鎮座してました。
マミちゃんがいたらキツネを追っ払っだろうなぁ....と思ってしまいました。

長いこと根城にしていたのだから、マミちゃんはきっと我が家を気に入ってくれていたんだと思います。
さすがにもう諦めるしかないのかな...
でもあちらできっと楽しくやってるような気がします。
カラスと一緒にキツネを追っ払った話とかしてね...
ありがとう、ちょっと楽になったかな^^
2015.12.17 18:42 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
マミちゃん、またひょっこり顔を出してくれないかしら…
寂しいですね😞
そちらの冬にお外で暮らすにゃんこはたくましいなぁと思っていました。
お外の自由な暮らしを経験している子たちには、暖かくてもお家の中の生活はなかなかなじめないのでしょうね。

マミちゃん、もしもお空にいってしまったとしても、メリさんに優しくしてもらえて幸せだったと思います😌
2015.12.18 09:33 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says...""
チップママさん
何度か家の中に入れようとしましたが、ものすごく嫌がるし、つい根負けしてしまって…
いなくなって存在が大きかった事に気づくものですね。心なしか太郎君も寂しそうです。
今度生まれてきたらいっぱい抱っこしてやりたいです(涙)
2015.12.18 23:49 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
そうなのですか。
マミちゃんが・・・残念ですねぇ。
きっとmerikoさんに優しくしてもらったから幸せだったでしょうねぇ(^。^)
生まれ変わったら、家猫としてやってきたらいいですね♪
2015.12.19 17:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
マミちゃん残念でした...
最近やっと触らせてくれるようになったんだけど、全然懐かない子でした。
幸せだったのかなぁ...
生まれ変わったら今度こそ幸せにしてやりたいです。
2015.12.21 11:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/470-131c17be
該当の記事は見つかりませんでした。
