山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

マラソン警備ボランティア

昨日はマラソンの日。といっても私が走る訳じゃありません。
毎年10月の3連休の真ん中、とまこまい市民マラソンが行われます。
で、この日は警備ボランティアの要請があり(本当は行きたくないけど)ウチラも参加します(;。;)
いつも連休の真ん中なんだよね(; ;)

天気予報はイマイチ、でも中止の連絡もないので、いちおう集合場所に行ってみる。

持ち場はスーパー駐車場の前のバス停。
三車線のうち、第一車線(一番歩道寄り)を通行規制してランナーが走ります。

スタート時間の9時40分頃、「ドドーン」と大きな音が響く!
スタート地点はずっと離れているけど、号砲だ!と思った....
ところがバラバラと雨が降ってきた!
そうなんです。号砲ではなく雷でした〜。

こんなこともあろうかと、慌てることなく持参した登山用のカッパを着用。
雨はどんどん激しくなり、プロの警備の人もバス停の屋根の下に避難。
こんな激しい雨の中を本当に走ってくるんだろうか・・・

待っていると10kmの選手達が見えて来た。気の毒にもうずぶ濡れです。
頭もランニングウェアもシューズもびしょ濡れ。
そのうち雨はやみましたが、気温は下がっている様子。


その次は車椅子ハーフ。
IMG_1929.jpg

一番の選手が目の前を過ぎたと思ったら、いきなりぱーんと大きな音が!
あれなに?パンクじゃない?

そう、車椅子のタイヤがパンクしたようです。
リタイヤとなりました。
こんな悪路だもん、気の毒だね....


警棒?でパンパン手を叩いて応援する私達....
思い出したように警備もしなくちゃいけません。
バス停だからバスに乗り降りする人が、ランナーの邪魔にならないように誘導します。

さあ、そのうちハーフマラソンの選手達がやってきます。
IMG_1947.jpg

寒かったせいか、大きいビニール袋をカッパ代わりに着ているランナーもいます。
スーパーマンとかプーさんも走ってきます。
W杯ラグビーで日本チームの活躍が話題になっている折り、ヘッドギア、ラガーシャツでラグビーボールを抱えたランナーもいて、笑わせてくれます。
パフォーマンス賞もあるんです♪
IMG_1934.jpg

IMG_1944.jpg

IMG_1942.jpg

にこやかに応援ありがとう!と手を振り返してくれる人、淡々と走る人、よれよれの人...
IMG_1924.jpg

やがて最後の選手とその後ろに回収車(スイーパー)がやってきて、最後に用具回収車が警棒を回収して終了。
IMG_1949.jpg

じっと立ってたせいか寒くて寒くて....
あ〜さぶさぶ...早く帰って温まろ。

毎年面倒だな〜と思うんだけど、一生懸命のランナーを見ると感動するし、やっぱり行って良かったと思うのでした。
雨は夕方激しく降り、葉っぱを散らしていきました。
PA120030.jpg

明日は平地でも雪になりそうです。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

taeko123 says..."ごくろうさま"
雨の中のボランティア、ごくろうさま。
あっつい夏がこの間まで居座っていたと思うのに、そちらではもう雪のニュースも聞きますね。
いい時期のほんと、少ないこと。
紅葉の山はもう終わりましたか?
また写真を楽しみにしています。
2015.10.12 23:38 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: ごくろうさま"
taeko123さん
私達はともかく、ランナーは大変だったと思います。
晴れたらいいけれど雨が降ると気温が急に下がって、ゴミ袋に穴を開けて着込んでいるランナーがいっぱいいました。
今日の午後辺りから平地でも雪になるところがあるそう。
ほんとにいい時期が少ないですね〜
2015.10.13 09:47 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
ボランティアお疲れ様でした

マラソンを見るのが好きな私ですが
それを支える関係者の方はいろいろ大変だと思います

それにしても雪降りそうなの?
大阪の今日(10/13)の最高気温
23度やったでぇ~~~(*^。^*)。。。。。

2015.10.13 22:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
支える人は大変だけど、ウチラは駆り出されただけのボランティアなんで、それ程でもないです。
オニギリとクオカードもらって帰ります。

昨日札幌郊外では雪降ったようですよ。
メチャ寒いけど外はいい天気。
それにしても23度もあったん?信じられへんわ〜(@_@;)
2015.10.14 16:21 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
マラソン警備のボランティアお疲れ様です。
お休みだったのに、そのお休みが取り消しになって残念でしたね。

天気の悪い中で行われたのですか?
それはより大変でしたね。

健常者の走りもあれば、車椅子の人たちの走りも一緒に行われたのですね~。
まぁ、別々にやるとしてもそれだと日数がかかるから道路の使用の許可とか、交通の管理が大変だもんねぇ。
天気が悪いから確かに寒そうな感じの人居ますねぇ(・。・)
しかも、地面見たら雨で水がたまってるのがわかるっていうね(^。^;)
なにはともあれ、無事に終わってよかったですね。

雪がもう降るのかぁ~。
それはかなり寒くなりそうだねぇ(>Д<)
2015.10.16 22:05 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
ボランティアお疲れ様でした。
パフォーマンスとか、おもしろそうですね。
お天気が良かったらもっと楽しめたのにね。
いつも、なにげなくテレビでマラソン中継見てたけど、
merikoさんみたいなかたたちが、ボランティアやってらっしゃるんですね。
要請があったってことは、半強制とか?
なんかに登録されてるとかなのかな?

いよいよ北海道の秋はおしまいですかね。
早いですねえ。
2015.10.17 16:52 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
そうなんですよ|
このマラソンはいつも3連休の真ん中なので、せっかくの休みが分断されるんですから。(T.T)
天気が悪かったので、ランナーも沿道で応援する人も寒かったと思います。
警備のウチラも終わったらコンビニに入ってホットコーヒー買いましたもん。
最近天気が不順で、突然の雨とかね。困りますよね>
広島はどうなんでしょう?
2015.10.20 21:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
いつもの年だといろんな面白い被り物とかで笑っちゃうんですが、今回はなんてったって天気がね・・(;。;)
そうそう、市の体育協会からの要請なんですよ。誰も好きこのんで行きませんv-12
うちの山岳会が体協の管轄?という理由です。
他の人にもやってもらいたいのだけど、結局役員のウチラが行く羽目になって、不公平感いっぱいです。
とはいうものの、一生懸命走ってるランナーを見てるうちに、あ〜面白かったな〜と.....
ボランティアなんで、クオカードとオニギリがもらえるだけです(/_;)

庭は枯葉でいっぱい!秋もお終いです。
今日はめっちゃ寒かった〜
2015.10.20 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/467-d6037cdd
該当の記事は見つかりませんでした。
