山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

帰省&秋の贈り物♪

父の七回忌のため島根に帰郷したのは先月のお彼岸でした。
お彼岸に逝くなんて父らしい。注目されるのが好きでしたから^^

葬儀の時、咲いていた彼岸花。
彼岸花は優しかった父を思い出します。
IMG_0006_201510051006225c0.jpg

懐かしい故郷。
赤い岩見瓦がきれいです。
IMG_0011.jpg

裏庭の蔵です。
蔵の壁にボールをぶつけて遊んでた子供時代。
IMG_0042.jpg

さてさて帰郷から既に10日が過ぎ、もう10月だね(^^ゞ。
秋たけなわとなっています。
あれから車庫の修理や膀胱炎や...いろいろありまして...


この季節、ご近所や友人から秋の恵みをいただきます。

立派なアキアジ\(^O^)/
仲良くしてる人が自分で釣ったんですよ。
P9290026.jpg

お隣からはカボチャ♪
PA050033.jpg


少し前には後輩からホタテ貝が!
IMG_1845.jpg

彼は毎日出勤前に、近くの海岸にサーフィンをしに行くんだそうです。(若いよね〜)
で、風の強い朝だと大量のホッキ貝やホタテが上がっているんだとか(・0・)(・0・);
拾いに来ている人がいっぱいだそう。驚きだよね^^

このホタテ、貝柱も大きくてすごく美味しかった〜
ありがとう!またお願いします。<(_ _)>


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
merikoさんの故郷は遠いですねぇ。
私なんて近すぎだわw

ところでそう、もう秋ですよ、はやいですねえ。
一年なんてあっという間ですよ。
北海道の秋は短かそうだから、急いで秋を満喫しなくっちゃね。
秋の恵み、おいしそうですね♪
この季節、太っちゃうのは私だけではないはずw
体調管理、お互い気を付けましょうね。
2015.10.05 15:30 | URL | #GE1Q478A [edit]
taeko123 says..."いいなあ"
風の後の海岸には美味しそうな貝?
いいなあ。
生魚は駄目なんだけど、貝はだ~いすき!
ホッキは美味しいですよねえ。
うらやまし~~~。
秋の鮭はアキアジって言うのですね。
ほんとにどれもおいしそう。
2015.10.05 20:12 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
北海道の秋の恵
こちらでは
各デパートが大北海道展、とか、北海道美味いもの巡り
などと誘っています!
われわれはそういうので我慢する訳よ(笑)
2015.10.07 10:58 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
隠岐はヒオウギがと言うカラフルな色のホタテが有名なんですが^^
簡単に採れるなんて羨ましいな~
ムギの事はまだ信じれなくてお皿を七枚並べてしまっています
こんなに参ったことって久しぶりですよ
海の幸は大好きなんですよ^^
お猫様と取り合いの食卓になるんですから^^
台風の影響はどうですか?
雪も降りだしたそうですが心配しています
2015.10.08 13:56 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ほんと、遠いです....
もっと近かったらね、母を喜ばせてあげられるのに、と今更親不孝な私です。
全然夏に歩けなかったせいか、秋早いです。
車庫の修理やら(もちろん職人さんに頼んだんですが)いろんな事があって、あらもう秋もお終いじゃん、てな感じ。
ふふ、私にとっては食欲の秋ですよ!あらそよ風さんも?
秋に脂肪を蓄えるのは動物学的にも当然なんだとか。気を付けなくちゃね。
2015.10.08 14:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: いいなあ"
taeko123さん
サーファーって台風の後とか風の強い時に遊ぶんですよね。
そういうときはホッキやホタテがどっさり、何百個も落ちてて拾い放題だそうです。\(^O^)/
漁業権の必要なところではないのですって。
え〜〜taekoさんお刺身だめなの?!\(◎o◎)/!
2015.10.08 14:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
昔、新宿でデパート勤めしてたことあって、北海道物産展人気あったな〜って思い出した。
食べにきてね〜♪
2015.10.08 14:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ムギ君のことはほんと残念でした。
せっかく懐いたのに...なによりご主人がお気の毒で....
どうか元気出して!

隠岐のヒオウギって聞いたことあります。
でも見たことも食べたことないなぁ〜
何百個も上がってて、簡単らしいですよ。拾えばいいんだから!

今日は大荒れです。激しく雨風がたたきつけています....
冷蔵庫になにもないのに、買い物にも行くのも大変そう。
2015.10.08 14:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/465-9268fe52
該当の記事は見つかりませんでした。