山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雪の紅葉〜忠別岳へ!

ご無沙汰しているうちに秋は進み、15日黒岳では初雪を観測したそうです!

あ〜もう冬が来るのか...
昨夜はとうとう我慢出来ずに暖房を入れました!

今日から島根に帰るというのに、いったいなに着て行ったらいいんだろ・・・
こっちではこんなに寒いのに、天気予報ではあちらは25度以上あるらしいし・・・

9月初旬、久し振りに長い距離を歩きました。
旭岳ロープウェイの姿見駅から出発。裾合平から中岳温泉を通り、北鎮岳、比布岳、当麻岳、当麻乗越、また裾合平に戻るという、ロングルート。
腰痛を心配してゆっくりゆっくり歩き、とうとう大した痛みも出ずに完歩しました!

いや〜歩いた歩いた〜しめて19.7km!

少し紅葉には早かったけれど、天気も良くて人も少なくて楽しめた。
何より歩けたことに満足満足。
少し自信が付いたのでした。


裾合い平に向かう途中、白いエゾオヤマノリンドウが....
P9080033.jpg

中岳温泉で。足湯したいところだけど先を急ぎます。
P9080047.jpg

北鎮岳で。ガスが掛かってきた....
P9080054.jpg


頑張って比布岳へ
P9080065.jpg


当麻岳から沼ノ平を見下ろしながら下ります。池塘が点在する沼ノ平、ここの景色が大好き!
P9080075.jpg


さて、大雪のロングルートを歩いて筋肉痛にもならず、腰痛も悪化しなかったので、自信が付いた私。
今度こそ美しい紅葉を!というわけで、先週行ったのは、いつもの忠別岳。

前夜大雪湖に着いた時はものすごく寒かった。
翌朝は震えるほどで、山に入るのが躊躇われるほどで...

でもせっかく来たんだからと、気合いを入れて出発します。

順調に進み、3時過ぎ、忠別小屋へ。

前日旭岳ではミゾレが降ったと、同宿の人が・・・
どうりで寒かったはずだよ!

おかげで紅葉は本当にきれいでした。
P9170068.jpg


沢筋にはガスが掛かり、幻想的。
P9170074.jpg


ああいつも裏切られることのないこの美しさ!これを見るために苦労するのです。
P9170090.jpg

チングルマもまたかわいい♪
P9170093.jpg

そうして今年の大雪の紅葉を楽しむことが出来たのは、リハビリ体操を頑張ったおかげ。
また地道に筋トレしますよ〜




Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

そよ風 says...""
腰痛出なくて良かったですね。
紅葉も美しいし、チングルマのかわいいこと。
merikoさんが元気だと、こちらも元気をいただけるので、
うれしいです。
だから無理はしないでくださいね。
ひきつづきリハビリ体操、頑張ってください!
2015.09.20 14:12 | URL | #GE1Q478A [edit]
mayumi-pf says...""
筋トレは大事ですね!
元気に紅葉が楽しめてよかったね~!
ってもう紅葉なんだね~
今週、蓼科山荘に行くけどもう一息ってとこかな~
2015.09.20 15:02 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."もう暖房?"
こちらはまだまだ冷房することが多い毎日です。
朝晩は少し寒いと感じることもあるんですけどねえ。
今日妹が京都からお墓参りに来て、お茶飲んだだけで帰りました。
そんなに急ぐには訳があったのですが、その訳とはこれから島根に回ってそちらのお墓参りもしなければ・・・と言うのです。
明日は9時に京都の家に彼岸の読経にお坊さんが来てくれるから今日中にいえにかえるんだ、だって。
なんと言う無茶でしょうかねえ。
島根も暑かったかな?
 メリさんも今頃は島根のご実家かな?
山の彩り、かわいい花たちに癒されました。
島根楽しんでくださいね。
2015.09.20 22:27 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
お会いしたかったな^^
こっちは25度ほどになましたよ
台風のおかげでか?残暑が無いのがワンコ達には嬉しいでしょう^^
またゆっくり帰郷できたらお会いできるでしょうね
首の方は良くなってきたのですが
いろいろな事から心身ともに疲れ果ててしまって
更新すするのが辛くなってきて只今休憩中なんです
ワンニャンの世界も人間の都合で振り回されていますね
2015.09.21 09:00 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
大雪の紅葉が見たくてリハビリ頑張りました。
痛み止めが効かなくなるので、ビールも飲まずにですよ!
この私がアルコール抜きなんて、信じられないよね全く...

チングルマって花もかわいいし、風にそよぐ穂もかわいいですよねぇ。
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)の名に相応しい大雪の景色が大好き♪
この花の咲く景色よ、永遠に!と願っています。

2015.09.23 15:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
今年の大雪の紅葉は早いみたいよ!
雪渓と紅葉のコントラストが楽しみなんだけど、夏が暑かったせいか忠別小屋の雪渓も全然少なくて、こんなことは初めて。
蓼科、手軽に行けていいですね!
紅葉どうだったのかな?
2015.09.23 15:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: もう暖房?"
taeko123 さん
この記事書いた時は凄く寒かったのよ〜
猫たちも丸くなってるので、ちょっと可哀相になってついに暖房のスイッチを....
その後、島根に行ったらもうすごく暑くて....(>_<)ゞ
島根は私の実家で、山の中なので昼間は暑いけど、朝夕は冷え込みます。
父がお彼岸の中日に亡くなったので、シルバーウィークで一番混んでる時の七回忌です。

妹さんも徳島から島根〜京都?すごく離れていると思うんだけど、そんなふうに動けるのはまだお若いのよ!
taekoさんのスーパーマンぶりと一緒じゃありませんか♪
2015.09.23 15:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
会いたかったね!
シルバーウィークで飛行機のチケットがなかなか取れなくて、昨日早朝便で帰ってきました。

飛行機がだんだん高度を下げて、中海や宍道湖が近付いてきて、そのうち築地松のある屋敷が見えてくるの。
そうすると、ああ帰ってきたなあ〜と感慨に浸ります。懐かしい故郷です。
移動はどこも大混雑(v_v)
またゆっくり帰郷したいです。

私も全然更新がままならなくて...
茶チャママさんもゆっくり養生して下さいな。
2015.09.23 15:37 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
もう紅葉してるんですね^ ^
北海道の気温を、朝のニュースでみると、こちらとの差にビックリします。
風邪ひかないようにしてくださいね(*^^*)
2015.10.01 12:23 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
お久しぶりです!
この記事を書いた頃は山の紅葉だけでしたが、今はもう庭の木々も紅葉しています。
もうしっかり暖房していますよ。
そうですよね、GRAY君地方との気温差は驚きですよね^^
先日琵琶湖の上空を飛んで、「あ〜GRAY君地方だ!」と思ってましたよ♪
そちらも風邪引かれませんように!
2015.10.05 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/464-20e10f55
該当の記事は見つかりませんでした。
