山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

猫の幸せってなんだろう...クークー脱走事件に思う

少し前の話です・・・

買い物に出掛けて夕方帰宅。玄関開けて「ただいま~」
「おかえり~」と出て来たのはなっちゃんだけ。

あれ?クークーは?いない?もしや( ̄◇ ̄;)
その時、はっと気が付いた。窓のペンキ塗りをした時、ペンキの臭いが家にこもるので窓を開けていたことを。
そう、クークーは窓から脱走!したのです。

暗くなる前に見つけないと、キツネにやられてしまう!
保護して以来、外に出たことのないクークー、そう遠くには行ってないはず。探すこと数分....

いたよ~!

勝手口のデッキの下で、溜まった枯葉に埋もれていました。
捕まえようにも手が届かないので、デッキブラシで小突いて「ほら出ておいで!」
怯えてにゃ~にゃ~と鳴くばかりのクークー。こんな時なっちゃんだと、食べ物で釣ることが出来るんだけど。

そのうちデッキの下からダッシュで飛び出し、捕まえようとしたけど間に合わず、今度は広いデッキの下へ。
ああ、そこはデッキブラシでも届かない場所なのです。
(デッキブラシでどうしようってんだよ!)

宥めたりすかしたりしているうちに、またまた飛び出して再び勝手口のデッキの下へ!
反対側をブロックでガードして追い出そうということになり、いろいろやっているうちに、手が届くところに移動。
這いつくばって手を伸ばし、やっとこさクークーの手を引っ張って引きずり出しました。
乱暴だけど仕方ない....クークーは鳴きながらも抵抗せず、抱かれて家に戻りました。
長いしっぽは濡れていてどうやらオシッコ漏らしたらしい。

マミちゃんのいる外は面白そうだけど、いざ出てみるとどうしていいか分からなかったんでしょうね。

窓から続く屋根にクークーの引っ掻き傷が残っていました。
屋根は急傾斜で、クークーは耐えきれず落ちたと思われ....

ともかく暗くなる前に確保出来て良かった。
我が家の前は雑木林で、キツネに見つかったらクークーなんかあっという間にやられちゃうでしょう。
心臓が縮み上がった脱走事件でした。

それから約1週間、クークーは腰が抜けたようになり、ジャンプが出来なくなってしまった。
高さ30cmのベッドでさえ上がれない....
心配したけど、今はジャンプは回復しましたよ。

な:この窓から下りたの?
ク:ここは無理。高すぎるもの。それに外には出ない方がいいことが分かったにゃ~
P8190006.jpg

な:ちょっと怖そうだにゃ~。止めとくにゃ。



話変わって・・・
8月札幌で開かれた、「岩合光昭 世界ネコ歩き」の写真展に行って来ました。
岩合さんの写真は大好きで、TVの「BS世界ネコ歩き」もお気に入り番組です。
写真展の猫達を見て思うのは、猫の幸せって何だろう、ということ。

自由に外を歩く猫たちと、家の中で暮らす猫たちとどっちが幸せなんだろう...
私達は猫本来の自由を取り上げてしまっているんじゃないだろうか...
街中だと問題もありだけど...
ご飯も暖かい寝場所も確保されてはいるけど、木登りや草の中で寝る楽しみも、トンボを捕る楽しさもないうちの子ら。
マミちゃんは木登りしたり、キツネを追っかけたり出来るけど、冬の寒さを堪え忍ばなければならない。

岩合さんの猫写真を見た後、クークーの脱走事件があり、いろんな事を考えた私なのでした。

スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

taeko123 says..."メリさんのハラハラした気持ち・・・よく分かります。"
大変でしたね。
 我が家ではハナちゃんの脱走しょっちゅうだけどそれでもヒヤヒヤ、ハラハラですもの。
普段外を知らないネコちゃんたちにはまるで未知の世界ですものねえ。
無事に帰れてよかった。
 
 岩合さんのネコ写真いいですねえ。
TVのネコ歩きも大好き。
メリさん同様、ネコや犬の幸せは考えられます。
難しいけど、いまさら放り出すことはできませんし、やっぱり箱入り猫、犬になってしまいますね。
2015.09.06 13:33 | URL | #iRvT.3rM [edit]
GRAYママ says...""
クークーちゃん、無事にお家に戻れて良かった!
ドキドキしちゃいましたよ〜^ ^
脱走はグレイも経験ありだから、すごく焦る気持ちわかります>_<
2015.09.06 22:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: メリさんのハラハラした気持ち・・・よく分かります。"
taeko123さん
私、もう半べそでした(;O;)
そういえばハナちゃんは脱走常習犯でしたよねv-12
いつだったか何日もいなくなって大騒ぎでしたね。
親の心子知らず...
クークーも保護した8年前以来完全室内飼いなので、外がどんなところか知らないですもんね。
岩合さんの写真の子たちは猫本来の自由闊達さを持っていて、私にとっても憧れなんですけど。
クークーやなっちゃんを外に出したらエライことになりますヾ(℃゜)々
交通事故も怖いし、キツネも怖いし。
街中だと花壇をホリホリしたり、ご近所迷惑にもなりますよね。
やっぱり家の中で暮らすしかないですね.....

taeko123さんの助手席のシートベルトしたゴリラの写真、見せてね!


2015.09.07 13:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
え〜〜?GRAY君もですか(・0・)
ほんと焦りますよね〜(-。-;)
出たは良いものの、どうしていいか分からないクークーと違って、GRAY君は嬉しくて掛け回っちゃうんじゃ?
こんな時、食べ物で釣るようにしておけば良いんでしょうけどね....
2015.09.07 13:38 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
ちょっとご無沙汰している間に
どえらいことがあったのですね(^_^;)
無事ご帰還で来てよかった♡
うちの二人も外界を知らない子たち
ユリちゃんは生きて行けそうだけど、アル君は絶対無理(笑)
土台、アル君は脱走しそうもないけど!
都会は交通事故が心配だけど
狐さんにやられるってさすが北海道!
笑い事じゃありません・・・・
2015.09.08 09:13 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
動物の本能を満足させてあげられると
いいんじゃないですか?
室内飼いだとしても...........

クークーちゃん
災難だったにゃ
もう、外には出にゃい方がいいかにゃ~♪
2015.09.08 19:42 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
無事帰れて良かったですね。 クーちゃんびっくりしたでしょうね。
キツネに・・・なんて、こちらでは考えられないような危険があるのですね。
やっぱ北海道だわって思いましたよ。

猫ちゃんにとっての幸せかあ・・・  考えちゃいますよね。
うちのラビは出入り自由ですが、外は決して快適ではないはずです。
家でこそのんびり寝ていられるんですもの。
でも、出かけていきますよ。 なにがそう駆り立てるのか。
ネコ語がわかればいいのになあ。 いろいろおしゃべりできるのにねw
2015.09.09 10:30 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
そうよね、ユリちゃんとなっちゃんなら外で生きていけるかも?
あ〜でも案外なっちも内弁慶タイプだからな...

我が家の前は雑木林なのでキツネが住んでいます。
そのキツネに目を付けられたんですよ。
マミちゃんはキツネを追い払ってくれるけど、クークーはねぇ..
クークーがこんなにヘタレだったとはがっかりです(@_@;)
猫なんだからもっと対応力があってもいいと思うんだけど。
2015.09.10 10:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
う〜〜ん本能ねぇ...クークーは8年間の室内暮らしで忘れちゃったんですかね。
キャットタワーにも登らなくなっちゃいました。
ただ歳取っただけ?
おもちゃのネズミ取りもなっちに取られっぱなし。
あの一件以来、「窓開けて〜」とねだらなくなりました。
よっぽど怖かったんでしょう。
2015.09.10 10:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
キツネ、さすがに北海道でもどこにでもいる訳じゃないんですけどね。
夜ギャーギャー鳴くので、うるさくてかないません。
猫たちも二階に駆け上がったりして大興奮です。
マミちゃんは追い払ってますけどね。
クークーは絶対無理だな〜
巣穴に持ってかれて子狐の餌になっちゃうでしょう。

外に慣れているとそれなりに対応力が身につくのでしょう。
ラビちゃんも交通事故に気を付けてね。
本当にネコ語が喋れたらね!
なっちゃんなんか「ねえたんのバカ」とか喋るかも(^^)
2015.09.10 10:29 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
クークーちゃんの大冒険は恐怖の連続でしたね
無事に帰れて良かった
我が家のチョビは家飼を拒否して外猫さんに
週に数回ご飯食べに帰るのですが
ご近所でもご飯貰って狩りはベテランですし
ワクチンとレボレーションは何とかさせて貰っていますが・・・・
これから寒くなると藁が積んである納屋で生活するのかな?
なっちゃんまねしないでね
2015.09.18 14:19 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
家で暮らす猫って野生を失ってしまいますね。
クークーがここまでヘタレとは、ガッカリです。
なっちゃんもそのうち野性味を失って、ただの内弁慶猫に成り下がるのでしょう(v_v)

あらら〜チョビ君は外猫さんになっちゃったんですか(@_@;)
パパさんのお気に入りだから、パパさん寂しがっているのでしょうね。
ここらでは外猫の暮らしは厳しいです。マミちゃんも痩せてきましたし....

そうそう茶チャママさん、今日から父の七回忌で島根に帰るのですよ!
時間がなくてとんぼ返りになりそうですが・・・
今日の最終便で出雲です。本当はゆっくりして茶チャ君にも会いたかったです。
また今度ね!
2015.09.20 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/463-d21d45e5
該当の記事は見つかりませんでした。