山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

幌加内新そば祭りと松山湿原♪

山に行かないでいるうちにとうとう8月も終わり。
物足りなかったねぇ、この夏。

腰痛のため長距離ドライブも控えてましたが、小康状態を保っているので、ちょっと遠出しようということになり。
昨日、幌加内の「新そば祭り」に行って来ました。
新そば祭り、初日の28日は相当混んだらしいです。

幌加内はうちから遠い道北なので、車で3時間はかかる。
途中にはソバ畑が延々と続きます。

あっちを見てもこっちを見てもソバ畑。
P8300003.jpg

8時少し前に家を出て、会場に着いたのはちょうど混雑激しい11時頃。
もう秋風の吹く胆振地方と違って幌加内はものすごく暑かった・・・後で聞いたら27度だったとか...ヾ(℃゜)々
お蕎麦のお店は幌加内高校のを含めて道内や道外の15店舗。

他にもいろんな食べ物や飲み物、名物や蕎麦打ちグッズのお店が並びます。
P8300001.jpg

お蕎麦のお店はどこも大層な行列。
普段並んでまで食べることのない私達ですが、新そば祭りだけは例外です。
さっそくこれと思う列の最後尾に付きます。
P8300002.jpg

じりじりと焼け付くような暑さの中、やっぱり冷たい盛りそばだよね。
そうやってお店を替えて2回並び、盛りそば2枚食べました。
香りが良くて美味しかった。(^。^)

Oniはまだいけるというし、私ももっと入るような気がしたけど、先があるので止めときます。

幌加内高校のお蕎麦も食べたかったけど、温かいかけそばしかなかったので諦めました。
地元の幌加内高校では蕎麦打ちが必修科目となっていて、卒業までに全員が初段を取るんだそうです\(^O^)/
前回も高校のお蕎麦をいただきましたが、ほんと玄人はだしですよ!
何より若い方達が頑張ってるのを見るのは嬉しいことです。

さて先を急いだのには訳があります。
そこから更に2時間ほど走ったところにある、美深町の松山湿原に行きたかったから。
なにしろ道北は遠い。せっかく行くのだから、まだ訪れたことのない松山湿原もついでにというわけ!

途中のひまわり畑もまだ夏爛漫(?)
P8300006.jpg

さて2時間かけて松山湿原へ。
登山口というほどでもないのだけど、天竜沼という沼の入口に車を置いて歩きます。
駐車場のおじさん曰く、「今日はあちこちでイベントがあるから」と訪れる人もいない模様。
ウチラだけです。

歩き出したのは2時45分。普通なら下りてくる時間ですが、お天気も良いし体調もいい。

25分歩いて、さあ着きましたよ。
P8300014.jpg

天空の高層湿原と言われているそうです。
木道を歩いていくつかの小さな沼を巡ります。

赤エゾマツに囲まれた沼はひっそりと秋の佇まい。
P8300021.jpg

P8300020.jpg

花と言えば...
アキノキリンソウとか。
P8300019.jpg

ホロムイリンドウとか、それくらいで....
P8300017.jpg

花の季節にもう一度来たいね。
静かな湿原を巡って帰ります。

遠くに函岳が見えます。
頂上に観測ドームがあるので函岳と分かるのですが....
P8300013.jpg

さあ、もう一つの目的がありますよ。なんてったって欲張りな私達ですから。
急ぎましょう!

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

mayumi-pf says...""
湿原大好きの私としては
お供したかった天空の高層湿原ですわ!!
2015.09.08 09:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
お〜湿原フェチですか(*^^)v
やっぱり湿原は花の時期がいいわ。
200種類も咲くらしいです。
人もいなくて熊出そうだったもん...(@_@;)
2015.09.10 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/461-11402adb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。