山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

山に行けない夏...ペンキ塗りです

山に行けない夏です。(私だけですが...(;_;))
1週間前から家のペンキ塗りを始めました。
もちろん私はほんの手伝いですが。

今まで窓枠など一部補修のペンキ塗りはしたことはあったけど、これほど本格的な塗装は初めて。
なぜにこんなことを?
友人のご主人が、いつもお世話になってるからと、家丸ごと分の塗料をプレゼントしてくれたんです!

壁用、窓枠用、窓用、デッキ用。塗料の缶がいくつもやってきたのは4月。
「...どうしよう」
正直そう思いましたよ。

やるっきゃないか・・・とはいうものの、なにしろ取りかかりの遅いOni。
気になりながらもほったらかしになってたペンキ缶。
どうすんの!
お尻を叩いてとうとう取り掛かった訳でして...

ログ壁を塗り....
P8020001.jpg

高窓の壁や軒天も....
P8020004.jpg

「ビレイしようか?」「もう怖いから止めて〜」
などと、わたしの声もむなしく...

高いところへっちゃらなんですよ(^_^;)
P8020002.jpg

だんだん乗ってきたOni、もう誰にも止められませんσ(^◇^;)
良く見ると塗りむらも・・・
でも自分の家なんだから気にしません。

ずっといい天気が続いていた北海道。
明後日は雨らしい。
それまでに終わるといいんだけど。




Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

freecat says...""
こっちは平衡感覚悪いのでスライダーは苦手ですが、ご主人はさすが山屋ですね~
おそらくステイン系塗料でしょうが、これはプロでも塗りむらが出るのでウエスで拭き取ってムラをなくしますが、塗り替えなら既存の塗膜があるのでそう目立たないでしょう。
無垢材に塗るのは相当気を使うし、北海道特産のタモなど木目を生かした巾木など相当年季を積まないと塗らせてもらえなかったものです。
明後日から屋根塗りだし、熱中症にならないように気をつけないと・・・
2015.08.04 20:00 | URL | #hdScUxTA [edit]
そよ風 says...""
わあ~高い高いi-282
普通、プロだって足場組んで、ヘルメットつけて、
綱つけてってやるんじゃないの?
Oniさん、さすがだけど・・・気を付けてね~
2015.08.04 22:11 | URL | #4nHpPTls [edit]
taeko123 says..."すご~い!!"
oniさんすごいですね。
一軒丸ごとなんてすご~い。
気をつけて頑張ってください。
大仕事ですから仕上がりには達成感がすごいでしょうね。
お手伝いのメリさんもガンバッテ~!!
2015.08.05 09:15 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
スライダーっていうんですか、あの梯子。初めて知りました!
そうそう、仰るように多分ステイン系だと思います。
ていうかステイン系が何やら分からないので調べてみた結果ですf(^ー^;
多少ムラがありますが、人様の家じゃないので全然気にしてません(笑)

freecatさんは今日は屋根のお仕事?
さぞや暑いことでしょう。お気を付け下さい。

仕事柄、塗装関係はお詳しいのでしたよね。
これからペンキ塗りはまだ続くので、分からないことがあったら教えて下さいませ。
実のところ、我が連れ合いは屋根まで塗ろうという意気込みなのです。
仲間が「屋根なんか自分で塗ればいいじゃん」ってけしかけたものだから(◎-◎;)
2015.08.05 17:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
そうよね...危ないよね〜
もう若くないんだから!と言ったら、さすがに今日はハーネスを付け、ロープでセルフビレイ(自己確保)してましたよ。
ユマール(登高器)という登攀用具も使ってね。
最近出番がなかった登攀用具が活躍するとはね♪
2015.08.05 17:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: すご~い!!"
taeko123さん
友人のご主人が塗料を下さったものだから、仕方なく....(あらごめんねご主人)
でも自分でこつこつやるのもまたいいものです♪
だんだん綺麗になっていくのを見るのは楽しいし、愛着がわきます(^^)

腰痛持ちの私は下で出来る作業だけ。
ああでも、早く終わらないかなぁ〜〜(-。-;)
2015.08.05 17:24 | URL | #- [edit]
freecat says...""
真夏に屋根はよしたほうがいいです。
あまりにも気温が高く刷毛にしろローラーにしろ塗料がすぐに硬化するというか屋根の暑さで焦げるというか蒸発したような感じになりますから。
おそらく屋根はスレートというかコロニアルでしょうが、素手で触ればやけどしそうなぐらい熱くなってるはずです。
たとえ木であっても気温が25度以下になってからのがいいです。
かといって10度以下の低温では効果不良起こしますので、9月下旬から10月初めごろのがいいです。
それでも朝一でなく夜露が完全に蒸発してる日中です。
こちらは明日から塗り替えで施主のたっての希望なのでしかたなく屋根も塗りますが、地獄ですね・・・
2015.08.05 19:28 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
専門家ならではの丁寧なアドバイスありがとうございます。
本州に限らず最近の暑さは尋常ではありませんね。今日も多分29度を越えたと思います。
なのでやはり秋が適期かと....
でも屋根は傾斜がきつく、いくらセルフビレイを取っても素人では難しいと思うのです。
危険だから止めて欲しいと思っていますよ。もらった塗料も屋根分はないので...

2015.08.06 16:14 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
oniさん、ペンキ塗りお疲れ様です
それを見守っていたmerikoさんも
お疲れ様です

おうちが綺麗になって
いいですね

それにしても
家一軒分のペンキを頂けるmerikoさんファミリー
人望が厚いんですね(^^)
2015.08.09 11:16 | URL | #- [edit]
踊るたぬよし says...""
高い所は平気だけど脚立は怖いーと思う私^^;
しかも家の二階…想像したら足がガクガクしそうです(笑)

塗りムラもまた味わいですね^^
2015.08.10 12:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
よしお says..."おはよう"
年月がたつと色が薄くなったりするもんねぇ(・。・)
とりかかりをどうするかって迷いますよね。
いつから始めるべきかとかってねぇ~(>Д<)

なにはともあれ、塗装の進行お疲れ様です。
雨が降る前には終わらしておきたいですねぇ~。
無事に間にあったのかな?
2015.08.13 11:00 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."再びの・・・、“お~~い!”"
メリさん、お元気ですか?
ペンキ塗りは終了しましたか?
雨は大丈夫ですか?
気温は高いですか?低いですか?
元気なお顔がみたいです。
2015.08.28 08:41 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>
もう秋風ですね....
ペンキ塗り騒ぎからもう一月近く経っちゃいました...
全然人望が薄いOni&meriko家ですが。
またよろしくお願いします。(^_^;)
2015.08.31 10:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
踊るたぬよしさん
わ〜〜い、たぬよしさんお元気でしたか〜??
あれからいろんな事がありましたよ。
クークーは二階の窓から脱走。
屋根に出て急傾斜に絶えきれず落下!それは私達の留守の間の出来事・・・
暗くなる前に確保出来て事無きをえましたが、心臓が止まる思いでした。
ペンキ塗りで窓を開けてたのが悪かったです。反省・・・
2015.08.31 10:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
返事がすっかり遅くなってごめんなさい<(_ _)>。
そうそう、こんな大がかりな作業だといろいろ面倒なことがいっぱいです。
取り敢えず外壁と窓だけは塗装完了です。
屋根も気になるのですが、もうやる気にはならないようです。
また来年かな?
2015.08.31 10:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 再びの・・・、“お~~い!”"
taeko123さん
は〜い!すごく元気とは言えないまでも、取り敢えず生きてますよ!
いつも眼を覚まさせてくれてありがとうね。
山にも行ってないのになんか疲れ気味なの...歳かなぁ(v_v)
taeko123さんの元気をもらいに行きたいです(*^_^*)
2015.08.31 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/460-c89e1e8b
該当の記事は見つかりませんでした。
