山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

初収穫です♪

気温が低かった先週から一変、土曜日から夏らしい気温になりました〜
突然暑くなったので、身体が付いていけません・・・

先週の土日は日高で夏山講習会PartⅡ。
日曜日の日高は32度もあったって!(◎-◎;)

登れない私は待機スタッフとして残り、下山した参加者に「冷えたスイカ」を用意しようと...(本当です
でもお店が休みだったのよぉ(本当ですから!)・・・
ごめんなさい<(_ _)>

さて、この暑さで生き生きしているのは、畑の野菜♪
なに、畑といってもなっちの額くらいなもんだけどね(^^ゞ

キュウリの花です。
P7140003.jpg

花が咲かないと心配したサヤエンドウは次々と....♪
P7140005.jpg

早く赤くなってほしいな!
P7140008.jpg


初収穫ですが.......ツチノコきゅうりと呼んで下さい(-。-;)
P7140006.jpg

畑の先輩によれば、最初のキュウリは早くとった方がいいと。
何故?
「13歳の子が子供を産んだようなものだから」だって...(^0^;)

ではこれも今日収穫ですね♪
P7140001.jpg

な:どういうことですか?
P7130002.jpg



Category : 菜園
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

mayumi-pf says...""
なっちゃん
ベストショット!!
2015.07.14 13:51 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
ど、どういうことですか?!
2015.07.14 14:36 | URL | #GE1Q478A [edit]
茶チャママ says...""
ムギの去勢代に(そこは去勢事態二万五千円ですって)
何故だかレントゲンも撮るのですから????
サヤインゲンは秋に苗を植えて冬越しして春に頂きますよ^^
連作は出来ないので今年はお休みになります><
お野菜は連作しないほうが良いことがあるのですから
上に登っていた方々どうされたのでしょうね?
いつの間にか他所のランキングに行かれて??
石見弁はキツイ言い方でお高く止まっているって聞きますが
友人にも石見の人が数人居ますが私は気にならないのですがね^^
むしろカラっとしていて話しやすいけどな~
ランキング滅多に見ないものだから一番でしたか^^
更新と訪問が・・・・
訪問が一番楽しいんだけど^^
これをやりだすと止まらなくなってしまって^^
茶チャの散歩が遅くなってしまうんです><
風爺さんとにかく引っ付いて撫ぜていないと大騒ぎ
これってボケかな??
2015.07.14 14:42 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat says...""
猛暑続きの土手を自転車をこいでると草いきれの匂いがしてました。
先月アジサイを撮ってると犬を抱いてる方がいて写真を撮らせてもらおうと思ったら、なんと猫でした。
撮ったのをプリントして持って行くと自家菜園で撮ったばかりのキュウリをもらいましたが、それが青臭いというか野菜らしい匂い。
田園調布の豪邸に住んでるというのに自家菜園をしてるし猫を5匹飼ってるとか~
3月秩父で撮った猫の写真持って行けばまた里山の匂いを堪能できるのか?
こちらの記事でそんなこと思いました。
キュウリを食べる猫がいるらしいですよ~
2015.07.14 19:51 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
ありがとうニャ〜(^^)
オシッコ漏らしのナタンですが...
2015.07.15 10:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ええとね...まだ成長しきらないうちに出来た子は早く摘み取った方が親木の成長にとって良い。だったかな...
本当かな??今度ちゃんと聞いときますね(^^ゞ
2015.07.15 10:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
故郷を離れてからずいぶん経つので、石見の言葉も忘れました...
聞けば懐かしいけどね。
自分ではランキングに参加してないので、茶チャママさんのランキングが楽しみなんです。
さてムギちゃんの去勢は困ったね。
去勢ならちょっと高過ぎるような気が...
自治体の助成制度を利用出来たらと思うけど、やってないとこが多いもんね。
さて、パソコンの前に座ると動けなくなりすよね。ほどほどに...
2015.07.15 11:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
あら、猫を抱いてお散歩とは^^
大事にしている猫ちゃんのステキな写真をもらって嬉しくない人はいませんね。
採れたてキュウリは美味しかったでしょう。
採れたて最高です♪
お店に並んでいるのは時間も経っているので風味が落ちてしまうのでしょう。
豪邸に猫5匹と菜園、羨ましい生活ですね!
うちのは菜園と言うにはおこがましい、本当にネコの額でして...
いや〜キュウリを食べる猫ですか。アスパラ食べるのは知ってますが......(^ニ^)

猛暑が続いているようですね。
どうか熱中症にお気を付け下さいませ。




2015.07.15 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/456-599addbf
該当の記事は見つかりませんでした。