山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

腰痛検査の結果・・・

腰痛の先輩からの忠告。
大きい病院に行ってちゃんと検査を受け、自分の病状を把握しないとダメだよ。
自分の病状を知った上で、最善の治療法を求める...

大きい病院は苦手でした。
時間は掛かるし待たされるし....ずっと敬遠していました。

先輩からの忠告もあり、約半月前に専門病院の整形外科を予約していました。
この病院は全国から患者さんが来るんだそうです。
ホームページのアクセス欄に「新千歳空港から20分」とあります。
うちなんか、新千歳空港を下りたところに住んでるわけだから、遠くないんだ。

昨日は予約した受診の日。

折りしも昨日はW杯女子決勝の日。
ワンセグで試合中継を見ながら行って来ました。

なでしこ残念でした。でも頑張ったね〜
なにしろ力の差がありすぎた....と思います。
それはともかく....

新患でも予約してたので待たされることはありません。

さてレントゲンの結果。
椎間板の3.4.5番の3つが潰れていました............
椎間板が1つくらいは潰れてるとは思ったけど、まさか3つとは...

先生は...
やっかいですよ、これは。手術で治すことは出来ない。
生活を改善し、筋トレをやるしか方法はないです。

治らないと聞いたらもうガッカリです。

山には登れないのでしょうか・・・
と聞いた私。

それはあなた次第ですよ。ちゃんと筋トレしていって筋肉を増やせば。


気を取り直してリハビリ室に行き...
温めた後マッサージを受け、腰痛体操をしっかり教わってきました。
あらら?なんだか痛くない......

少しの間山を止めて、治療に専念しましょう、と言われ...
あたり前だよね。
こんな状態で山に行けるわけないじゃん。

これから続く山のサポートは全部お断り(^。^)
それはいいとして、ほんとに山歩き出来るようになるんだろうか...

今回もらった痛み止めは...
「神経から発信される痛みの信号を抑え、痛みを和らげる」お薬だそうです。
指示に従ってちゃんと飲まないと効き目がでないそうです。
眠くなる、吐き気がする、などのほか、体重増加の副作用があるって!ヾ(℃゜)々
やだよ〜体重増加って。

それにアルコールはダメ。つまりですね、ビールは飲めないってことですよ!
仕方ない...しばらくお薬と筋トレで頑張ってみます。

マミ:おばちゃん大丈夫?
P7078525.jpg

ありがとうね、マミちゃん......
おばちゃん頑張るわ〜



スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

そよ風 says...""
検査してよかったです。
ほうっておいたらどんなにひどくなってたか・・・
もう十分ひどいのに・・・
痛かったでしょうね。

さて、状態もわかったところで、前向きにリハビリ頑張ってくださいね。
ビールと山が待ってますからねw
ストイックな山人のmerikoさんならきっと克服されると思います。
マミちゃんと同様、応援していますよ~
2015.07.07 15:46 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ほんと、先輩の言う通りでした。
ちゃんと自分の病状を把握することは大切だと感じました。
今まで掛かってた整形の先生はとても愉快な先生ですが、慣れっこになってしまってるのか、相談してもちょっといい加減ってのか...すごくいい先生なんだけどね。

痛くて身体も思うようにいかないし...私このままで終わるんだろうか...ってね。
もうね、すごく暗くなってたさ(←北海道弁)
でもちゃんと向き合おうと決心しました。
どうやったら痛みが緩和するのか把握出来たので、頑張ってリハビリしようと思います。
ストイックどころか元来怠け者なので、Oniに叱咤してもらいながら、頑張ってみますね。
応援ありがとう!
2015.07.07 18:39 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."あちゃ!三個も><"
筋トレって簡単に言うけれど・・・・
私も言われているんですが・・・・
膝は完治できないそうで筋トレ頑張ってくださいって><
サポーターしながら茶チャの散歩距離を減らしてはいるのですが筋トレをつい・・・・
お互い頑張ろうね
2015.07.07 18:40 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: あちゃ!三個も><"
茶チャママさん
そうだった(・O・;茶チャママさんはお膝でしたよね。
完治出来ないってか?
でも筋トレってほんと簡単ではないですよね。医者は簡単に言うけどね。

地道にやるしかないかと...
ほんとお互い頑張ろうね!
2015.07.07 18:47 | URL | #- [edit]
freecat says...""
こちらは一番下とその上の二か所がつぶれてました。
みっつともなると、それも真ん中なのでかなり痛むんでしょうね・・・
整形外科は外見からの診断で、脳神経は内面から診断し治療していくそうです。
こちらも医者嫌いで整形外科はとっくに行かなくなってますが、このところまた痛みが激しくなることがあるので脳神経外科へ行ってみようと思ってます。
今日は朝顔市行ってさきほど戻ってきましたが、やはり腰が痛いし足が痺れてます。
久しぶりに見るマミちゃん、相変わらずおしゃまですね~
2015.07.07 21:56 | URL | #hdScUxTA [edit]
チップママ says...""
検査して良かったですね。原因がわかれば、的確な対処ができますもの。
最近は大きな病院が予約出来るようになり、待ち時間が短くなってるんですよ~

私はぎっくり腰を3回経験したので、腰が痛い辛さはよくわかります。
膝も悪くて、長い期間リハビリにも通いました😞
幸いに若くて優しいイケメン理学療法士さんがついてくれたので、楽しいリハビリでした😁
その後は友達が自転車(クロスバイク)を勧めてくれて、毎週あちこち出掛けて筋力をつけることもできました👍

良くなれば、山もビールも🆗なら、それを励みにがんばれますね❗

そういえば、札幌には日本初の国際山岳医に認定された女医さんがいますよね。
2015.07.08 07:54 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
やはりそうでしたか....
私、先輩が心配してくれて、大きい病院に行くようにと言われていたんですよね。
でも長年お世話になっている先生に申し訳なかったので、変えることが出来なかった。
ちゃんと向き合おうと思いました。
freecat さんも足が痺れるくらいだったらかなり重傷ですよね。
脳神経外科を受診されたらまた様子をお聞かせ下さいな。

ああもう朝顔市の季節ですか♪
マミちゃんは相変わらずですが、この頃少しスリムになった気がします。
2015.07.08 11:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん、こんにちは!
もうね、大きい病院嫌いなんですよ(-。-;)
長年通っていた整形の先生はとても良い先生なのですが、慣れっこになって...
惰性でだらだらと通い続けていたんですよね。
で、心配した先輩が大きい病院に行くようにと言ってくれたのがきっかけです。
飲み仲間がいなくなると困るからですって(^0^;)

膝もね、痛めたことがあるんですが、スキーに行きたい一心で、筋トレと山に行くことで治しました。
自転車も良いようですね^^さっきの先輩もクロスバイクやってます♪

イケメン療法士さんじゃないけど、頑張ってみます
あ〜でもビールを飲まずにいられるでしょうか・・・それが心配…>_<…。

国際山岳医の大城和恵先生は良く知ってます^^
道岳連のシンポジウムに講師として招いたり、山でも出会ったことがありますよ。
気さくな美人の先生です♪
2015.07.08 12:14 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
あらら、大変ですね

でもきちんと治療すれば
きっと快復すると思います

何より、自分には治す力がある!!
と、信じることです
これが一番の治癒への近道だと思います

お大事になさってください(^^)
2015.07.08 23:10 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
デスクトップは息子のお古貰っているから^^
文句言えないんですよね><
早く治って欲しいですよ
ユメは足が治ったら一応新聞に譲渡先を探そうかと
前足は変形しているのですが家の中の生活には支障が無いので
でも有るのかな??
2015.07.09 14:39 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
励まして下さってありがとうございます!
自分には治す力がある...そうですよね!
なんかすごく勇気がわいてきました^^
リハビリにも力が入ります。ありがとう♪
2015.07.10 09:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
自由になるようでならないのがパソコン...
早く治るといいですよね、デスクトップ。

猫って本当に逞しいよね〜。前足一本使えなくても駆け回って遊ぶし・・・
ネット動画で両前脚無い子が素早く走ってるのも見ましたよ。
ユメちゃんはほんとにかわいいし、里親さんすぐ見つかりますよ。
うちが欲しいくらいだもん!


2015.07.10 09:57 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
腰痛、ちょっと腰が~程度では無かったのですね(-_-;)

それは検査して様子がわかって良かったです

これからの方針が立ったわけだし

頑張ればまた楽しい山とビールが待ってる訳だし

私はメリちゃんに比べればホントに軽いけど

股関節痛やら膝やら、やっぱり周りの筋肉を鍛えるしかないみたい

頑張ろうね、お互い♡
2015.07.14 00:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
今年の新年山行の時、背中をマッサージしてくれた先輩が、早く検査に行くようにと...
それからずっと言われ続けてたんだよね。
地道に筋トレやるしかなさそう...
以前左膝を痛めたことがあって、もうスキー人生終わりって、目の前が真っ暗になったんだけど、筋トレで治ったのよ!
だから頑張る!
mayumi-pfさんも膝と股関節の筋トレ頑張ろうね!(なんかピアニストとは思えない箇所だよね)

あっ、それからね、ノンアルビールって結構いけるってことが分かかりました!
今まで馬鹿にしていましたf(^ー^;
2015.07.14 10:53 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
右股関節は
トラック野郎とかタクシードライバーとかピアニストに多いらしい
私はただのピアノ好きですが(笑)
膝は加齢によるもの、ですね~
私はアルコールがダメな時は
辛~いジンンジャエールにしてるんだ~
2015.07.14 13:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
えっ?そうなの???
ピアニストとドライバーの共通することって、ペダルを使う足かな。
ピアノのことは分からないけど、確かに右足を使うね。

辛いジンジャーエールね、フフ♪
シャンパンぽいかも。ありがとう!
2015.07.15 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/453-0508eb7f
該当の記事は見つかりませんでした。
