山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

花の山 夕張岳へ〜

久し振りの山ネタです。(写真はOni)

ちょっと古いけど先週金曜日、腰痛の身体に鞭打って、久し振りに山へ行ってきました。
林道が通行止めで入れなかった夕張岳
通行止めが解除されたので、花を見に行きたい!

朝6時過ぎに出発、助手席で寝ているうちに、ゲート前駐車場8時過ぎ。
あらもう着いたの?

平日だというのに駐車場には8〜9台の車があります。
ほとんどが道外ナンバーかレンタカー!

私:歩けないかも...
Oni:なに、新しくなった夕張ヒュッテを見てくるだけでもいいじゃん。

そんな会話をしながら歩き始めます。(8:25)
冷水コースをものすごくゆっくり歩いて、冷水の沢で休憩。

涼しくて汗もかかないので気持ちよく歩けます。
IMG_4808.jpg

私:なんか調子いいみたい。
Oni:無理すんなよ。


ストックに頼ってよっこらしょ(^^ゞ
IMG_4816.jpg

石原平のシラネアオイはもう終わりだけど...

線香花火のようなカラマツソウとか...
IMG_4857.jpg

シナノキンバイ...
IMG_4818.jpg

エゾノハクサンイチゲも咲き出してます。
IMG_4820.jpg

エゾノレイジンソウも...
IMG_4859.jpg


シロウマアサツキはこれから。咲くと可愛いネギ坊主♪
IMG_4828.jpg

こんなところにまでセイヨウタンポポ!
と思ったら、エゾタンポポでした!
IMG_4829.jpg

どんどん下山して来る登山者。

これからですか!?と声を掛けられ....
ええ、出足が遅かったものですから...

湿原を行きます....
IMG_4831.jpg

ムシトリスミレが可愛い♪
IMG_4824.jpg


吹き通し(11:55)
蛇紋岩地といわれる吹き通しには、夕張岳にしか咲かないユウバリソウがあります。
IMG_4844.jpg

エゾミヤマクワガタも...
IMG_4833.jpg

タカネグンバイとか...
IMG_4834.jpg

ミヤマアズマギクも、いやユウバリアズマギクか?
IMG_4821.jpg

吹き通しまででもいいかと思ったけど、もう少し頑張れば頂上。
30分掛かって、誰もいない一等三角点の夕張岳頂上へ。(12:30)

ガスも掛かって遠くまでは見通せないので、お昼を食べて下山します。(12:55)

久し振りに訪れた夕張岳。なんだか花が少なくなった気がします。

エゾシカ食害か...
それとも笹とかが浸食してきているのか...
IMG_4852.jpg

木道は笹やハイマツが覆い被さってきています。
IMG_4854.jpg

帰りも冷水コースを通ったので、新夕張ヒュッテは見られなかった。

駐車場着(16:15)。3時間15分とは随分時間かかったけど、仕方ないね....
Oni:そんな身体でよく登ったよ、エライよ!

さてさて車に戻ってからが大変。
靴を脱ぐのも靴下を脱ぐのも悲鳴を上げながら(;。;)
かがめないのですよ....

イタタタタ〜
シートに座るのも助けが必要。

林道走行で車がバウンドするたびにイタタタ...

とは言うものの、久し振りの山行。
楽しかった!

おまけの話

ダニに喰われました〜

お風呂で発見!
おへその少し上にダニがくっついてるじゃありませんか!

げっ!

もう夜だったので、翌朝一番に仲間のドクターのところに駆けつけ....
切開して取ってもらいました(>_<)


スポンサーサイト

Tag : 夕張岳
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
可憐なお花たちのお写真、楽しみました♪
線香花火に目が釘付けw
カラマツソウというのですね、ファンになりました。

ダニって服着てるのに入り込んでくるんですね。
おぉこわい!
ひっぱって取ってはいけないことはTVとかで知っていましたが、
切開って、ちょっとした手術っぽいのでしょうか。
コワイコワイe-444
2015.07.07 15:29 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
カラマツソウ、可愛いですよね。
落葉松の糸のような葉っぱに似ていることからそう呼ばれているようです。
でも私的には線香花火♪

ダニって長袖着ててもいつの間にか入ってるんですから(>_<)
山では半袖なんか来ません。襟付き長袖が基本!それなのに....
日高の山はダニが多いので、下山したら先ずダニチェック!
でも夕張では気にしてなかったのね。
それに温泉やってなくて帰宅してからお風呂に入ったので、発見が遅れて既にダニは皮膚に食い込んでました(@_@;)
引っ張っちゃいけないって分かってるんだけど、ついOniに「取って!」と命令。
結局取りきれなくて...切開して2針縫いました。

実は私、ダニに付かれやすいのか、何度もあるんですよ。
でもいつもは発見が早いのでポロリと取れるんです。
切開したのは2度目。前の時はオ●●イのすぐ下だったのよぉ!
ドクターは山仲間なので、ちょっとなぁ...と思ったけど、ブラしたままでOKでした(*^_^*)
つい長々とダニのお話でした〜
2015.07.07 18:28 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
可愛い花々を見せていただけて良かったけど
そんなに痛いのによく登ったね~
回復不可能になったら困るから、無理しないでよ!!!
2015.07.14 08:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
いや〜下山してからが問題だったんですよ(-。-;)
今でしか見られないユウバリソウ見たかったもので...
で、痛い痛いってヒンシュクもんですね。
でもこれからサポートはお休み出来るさ〜(^^ゞ
2015.07.14 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/452-9037ed08
該当の記事は見つかりませんでした。