山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

うちの畑の今

あ~もう6月も最終日です。
あれも記事に、これも記事にと言ってるうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
最近日々の過ぎていくのがとても早い気がする...何故か...
きっと時間の使い方が下手なんだね。

山はといえば腰痛のせいで細々歩く程度...
体力が落ちてしまうのじゃないかとすごく焦っている私です...

さて、明日から7月だというのに、北海道は夏らしい天気が続きません。
ちょっと晴れたと思ったら、また肌寒い日が続いて、畑の様子も気がかりです。

全然花を付けなくて心配していたサヤエンドウの白い花が咲きました。
P6300266.jpg

ズッキーニは小さな実を付けた雌花が雨に濡れています。
雄花がまだなので、受粉させることは出来ません。
P6300264.jpg

キュウリは10センチほど。
P6300265.jpg

トマトも茄子もまだまだ...
お日様がガンガン照ってくれたら大きく育つと思うのだけど。
野菜って難しいね...(^^ゞ

さて、大きな樹も切って少しは陽当たりが良くなったはずなので、花の手入れも始めました。
それと共に雑草もグングン育って困ったことに...
庭はそこそこの広さがあれば十分。広すぎなのも問題です(+_;)

大好きなデルフィニュウム3鉢、昨日買って来ました。
P6300262.jpg
なんと、投げ売りで一鉢300円!
デルフィニュウムは冷涼な気候では宿根するので、来年以降も楽しめます!
いい買い物したね♪

なっち:デルなんとか?それって食べられるの?
P6308520.jpg

な:食べられないならいらな~い。寝てたほうがマシです...

スポンサーサイト

Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

mayumi-pf says...""
腰痛は困りましたね~
お大事にしてください

私はこの前の川苔山で、もともと持ってる股関節痛が出て
鎮痛剤飲みながら登るという悲惨な山行でした
その後、右なんだけど開きが悪くて痛い(-_-;)
でも、登ってる時はやっぱり楽しいので行っちゃうね
色々試してるけど直らなくて、加齢によるもので片づけられちゃう(笑)

ところで表紙の写真が素敵なんだけどどこ?私のつぼです♡
2015.07.01 08:49 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
腰痛はつらいですよね
前にぎっくり腰になったときトイレの前に布団を敷いてましたよ><
立つも歩くも横になるのさえもつらくて・・・・
野良犬に襲われて我が家にいつ居た(茶チャが居るのに?)桃(九ヶ月ぐらい)
殺傷処分されかけて思わず引き取った麦(二才ぐらい)
そして交通事故に会った夢(二ヵ月半ぐらい)
猫八匹に茶チャは正直言えば生活が・・・・
でも居候の麦と桃は捨て猫でまだ人間不信
桃は保護して直ぐに発情してそのまま避妊
麦はそれまでにケージから脱走して去勢したくても捕まらないのです
ここ数ヶ月ブログどころでないほどお猫様三匹に振り回され><
ボケが始まったのか風爺さん十九歳泣き騒ぐか寝ているか・・・・
もう疲れきってしまってますよ
今年はいつまでも寒くて野菜の成長が悪いんですよ
2015.07.01 10:35 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ありがとう!
股関節通の持病があるんだ〜
分かります!登ってるときは楽しいのでついつい無理しちゃうんだよね。
山行に鎮痛剤とビールは欠かせない、なんてね(-。-;)
来週月曜日、専門病院で検査だけど、きっと同じく加齢で片付けられるかも...
お互い大事にしましょうね...

表紙の写真ね、2011年に屋久島白谷雲水峡で撮ったものです。
もののけ姫の舞台になったとかで「もののけの森」と呼ばれているらしい^^
同じ場所で撮った写真をあちこちで見掛けるので、きっとポイントなんだと思う。
とても気に入ってる一枚です♪
2015.07.01 11:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
持病だからね、今までだましだましで歩いてきたけど、ここに来てついにアウト...
もうダメかなぁ...
茶チャママさんもトイレの前に布団とは可笑しいけど、笑えない話ですよね。

本当に茶チャとママさんがいったい何匹のネコ達を保護したことか(○_○)
今回のユメちゃんだって、通りかからなかったら確実に死んでたもん...
麦はいつの間にかケージから出てたし、風爺さんは痴呆気味?
苦労が続きますね(*_*)
あまり丈夫じゃないママさん、お大事にね!




2015.07.01 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/450-e0287aa1
該当の記事は見つかりませんでした。
