山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

とったどー\(^O^)/

春のお楽しみは山菜採り。アイヌネギから始まり、コゴミ、ウド、フキ、ワラビなどなど。
簡単なのはワラビ。見つけたらポキポキ折ればすむだけ。

今の季節はタケノコ採りですね♪
タケノコは本州でいう真竹ではなく、ネマガリタケの若い芽です。
これもポキポキ折ればすむのだけど、何しろ密な笹藪の中にもぐる必要があり、これがちょっと大変です。

楽しいタケノコ採りですが、毎年行方不明者が出るのは、笹藪の中でつい夢中になって自分の居場所が分からなくなってしまう...ということらしい・・・

お楽しみの山菜だけど、ウチラはそれ目的で行くことはありません。
山に登った帰り、ついでに2〜3回食べる分だけ採るのが流儀。

でもタケノコだけはシーズンに一度だけ、採る目的で雪の解けたニセコの山に行きます。
去年はいろいろあって出来なかったので昨日、久し振りにO女子と一緒にニセコに行ってきました。

いざニセコの山へ!
道の途中に車がずらりと並んでいます。この車は大抵タケノコ採り!

現地に行くと...
「お〜〜い」藪の中から、先に来ていた名人の声。
頑張って採っているようです。

O女史とOniは早速藪の中に...
あるある〜と嬉しそうな声が♪

腰痛のわたしは道の脇に生えているのを採るだけです。
藪から出たり入ったりして約2時間。もうザックいっぱい!
もう充分だよ、帰ろ!

わたしのザックはガラ空きなので、O女史のを背負って下山。
温泉で汗を流し帰途につきます。

タケノコってのは採るのはいいけど、帰ってからの処理がすごく大変なのだ(¨;)
昨夜のうちに、洗って剝きやすいように皮に切れ目を入れ、茹でておきます。
タケノコP6128461

そうして今日は皮をむき、瓶詰めに。二瓶出来ました。
瓶詰めP6128466

楽しかった〜とO女史。
そりゃよかった!
行ったかいがあったね。また来年ね!

ク:タケノコなんかいらないわ...おやつ探そっと...
おやつはここ?IMG_1676



スポンサーサイト

Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123 says..."いいなあ"
山菜採りは楽しいですね。
わたしはもっぱらワラビか、せいぜいイタドリくらいしか採りませんが、みなさんいろんな山菜を採りに行っているようです。
でも毎年のことですが不明者が出てもいるようで、夢中になると怖いですね。
この辺りではタラの芽もウドももう終わり。
山菜採りもおしまいかな?
それともほかにもあるのかな?
2015.06.13 09:33 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
山菜採りは茶チャの散歩ついでに夕飯のおかず^^
これだけの大家族で人間の分を出費抑えなきゃ><
クークーちゃんちょっとつまみ食いしたくなったのかな?
2015.06.14 08:54 | URL | #Wb6Olee. [edit]
踊るたぬよし says...""
手間を掛けて収穫した料理の味はまた、格別ですよね^^
外の空気は最高だし!

でもクーちゃんは、違うみたいですね(笑)
扉開けちゃってる^^;
2015.06.14 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
そよ風 says...""
山菜取りって楽しいですよね。
私は、採るのが楽しいだけで、料理はちょっと・・・
それにしても、タケノコ採りで行方不明って、すごい。
それだけ広大だってこと? さすが北海道でっかいどうw(いい加減古い?)

クーちゃん、扉あけられるの? これもすごいw
うちのラビは無特技なもので・・・

2015.06.14 14:24 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
クークーちゃんはタケノコどうでもいいのね~

私はタケノコ大好き~~にゃのだ~~~♪
2015.06.14 22:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: いいなあ"
taeko123さん
山菜採りは楽しいです。でも後始末がね...(-。-;)
ウドももう終わりですね^^
イタドリは採ったことないですが、ここらでも至る所に生えています。
毎年アイヌネギ採りでガケから落ちたとか、タケノコや野生のハスカップ採りで行方不明だとか。
こんなことで死にたくないですもん...気を付けなくちゃ...


2015.06.15 16:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
お散歩ついでに山菜が採れるなんて、やはり自然豊かな土地柄ですね。
山菜だって買うとなれば結構お高いんですから!
クークーはイタズラとかは無縁なので、こんなふうに戸棚を覗いているのを見るとかわいくって...

2015.06.15 16:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
踊るたぬよしさん
友人はタケノコ採りは柔軟体操だと言ってます(◎-◎;)
腰痛のわたしにはちょっと無理。でも山の空気は最高です!

お近くだったら持って行って差し上げるんだけど...お若い方は山菜なんて食べないのかな??

クークーはここにおやつが入ってるのを知ってるんですよ。
で、扉が半開きになってたのを見つけて物色してるらしいです…>_<…
2015.06.15 16:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
採るのは良い良い、帰ってからが怖い...って話です。特にタケノコは。
友人はタケノコやフキを塩漬けにしたり、ウドを味付けして冷凍にするとか...
とても真似出来ませんよ。
そうなんですよ、そよ風さん!
タケノコ採りで行方不明も遭難なのだそうです。
それも山のと遭難と同じ扱いで、道迷いに数えられているんですから(-_-#)

あはは!不器用なクークーがそんなこと出来やしません。
ちゃんと閉めてなかったところに首を突っ込んで物色してるだけです。
長毛種ってぶきっちょな気がします。あ、ラビちゃん長毛でした?(←ごめん...)


2015.06.15 16:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
パンダならタケノコいけるかも?
クークーはいちおう臭い嗅いでましたが、フンッて逃げました。

わたしは本当はタケノコはネマガリタケじゃなく、島根の実家で食べてた真竹の竹の子が好きです。
香りも味もいいし...でもこちらでは目玉が飛び出るほどお高いです。
それに切り口が茶色になるほどに鮮度が落ちているので、とても買う気になれません。
本当の筍の木の芽和えが食べたい。春になると切に願うわたしです^^
2015.06.15 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/448-8a38a87f
該当の記事は見つかりませんでした。
