山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

猫とキツネとカラスのお話

イソップの寓話のタイトルみたいですが♪

外で激しい声がします。
ギャーギャーギャー

あれはキツネの声!

時々外猫マミちゃんのご飯を狙いにやってくるキツネがいますが、大抵は早朝や夜のこと。
滅多に姿は見ません。

外を覗くと...
あらら〜マミちゃんとキツネが喧嘩しているではないですか(○_○)

マミちゃんがキツネを追っかける、後ずさりして逃げるふりをするキツネ。
やれやれ図々しいヤツだわ...と戻ってくるマミちゃん。その後ろからまたギャーギャーと付いてくるキツネ。
また追っかける、逃げるふりをする...

と何度か繰り返し...

もうなっちゃんもクークーも大興奮。
ふたりIMG_1704

もうっ頭にきた!とマミちゃん。

そこにカラスがやってきました。
カラスはキツネを低空飛行で襲い追っかけた!

たまらずキツネは逃げ出し、道路の向こうの雑木林に消えていきました。

カラスが攻撃したのはキツネで、マミちゃんではありません。
なんと、カラスはマミちゃんの味方に付いたのです。
同じ黒い色だから?
いえいえ、時々マミちゃんのおこぼれをもらっているからでしょう♪

ク:終わったみたいよ...
な:残念だニャ
ふたりIMG_1706

あらあんたたち、珍しく仲良ししてるわね!
ふたりIMG_1700

先日のちょっと肌寒い日の面白いお話でした。


スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

taeko123 says..."クークー、ナッチャンお久です~!"
お二匹さんにはお久し振りです!
仲よく元気でお暮らしでしたか?
いいなあ、うちネコがこんな風に窓際で・・・
おまけにキツネやカラス、そしてステキなマミチャンのおはなし。
緑いっぱいのメリさんのお庭が目に浮かびます。
2015.06.11 08:40 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
マミちゃん、がんばりましたねえ。 キツネが相手なんて@@
カラスって野生動物に襲い掛かるのかしら。
子供の頃、山から何か(藪でよく見えなかった)が下りてきている上で、
カラスがギャーギャーとつっついてるのを見たことがあります。
その何かは、たまらず、また山に登っていきました。 カラスもつれてね。
高みの見物のなっちゃんたち、平和だよねw
マミちゃーん、おばさん応援してるからね~、がんばるのよ~!
2015.06.11 10:57 | URL | #GE1Q478A [edit]
茶チャママ says...""
ついでにマミちゃんも写してよ^^
キツネは茶チャの隠した骨を持ってしまうんですよ
生の鹿の肉付を><
干してある茶チャのおやつまで網を破いて
しかも散歩に行っている間に・・・・
キツネさんも生きるために必死なんでしょうが・・・・
熊の子マミちゃん応援しているよ^^
2015.06.11 17:50 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: クークー、ナッチャンお久です~!"
taeko123さん
はい、この子達は仲良しというわけにはいかないんですよ。
マイペースなクークーはやんちゃで騒々しいなっちがどうも苦手なようで...
でもなんとか折り合いを付けて暮らしています。
こんなふうにふたり並んでいるときは滅多にないので、つい撮ってしまいました。
微笑ましいでしょ。
マミちゃんも相変わらずですよ。
2015.06.12 16:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ビビリ屋マミちゃんがキツネを追いかけるなんてびっくりでした。
キツネもしつこかったけど、マミちゃんも負けなかった。偉かったよね!
そしてカラスが加勢したのもよかった。

そよ風さんが見た野生生物らしきのって、なんだったんでしょうね...
カラスってやっぱり自分に有利なようにことを運ぶんじゃないのかと思ってしまいます。
嫌われ者のカラスですが、頭いいんだよね。

マミちゃんはみんなに応援してもらって光栄です♪
そよ風おばちゃんのことも伝えておくからね^^


2015.06.12 16:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あ〜そうだよね、肝心のマミちゃん撮さないとね^^
でもこのときはカメラどころじゃなくて...失敗失敗(^^ゞ

あらら〜やっぱりそっちでもキツネの被害が\(◎o◎)/!
キツネって本当に目ざといんですよ。
うちでもコンポストの下をほじくられてた...油断も隙もないですから。
キツネさんはかわいいんだけどね...
マミちゃんも頑張ってるからね〜応援ありがとうm(__)m

2015.06.12 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/447-140fae11
該当の記事は見つかりませんでした。
