山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

礼文島再訪〜礼文岳(490m)

去年に続き、先週礼文島に行ってきました。
昨年礼文島に行ったのは6月下旬で、花期の早いレブンアツモリソウはもう終わっていて、見られなかった。
なので今回の目的は、レブンアツモリソウに会うこと。
それともう一つ、礼文岳に登ること。

いい天気の日を見計らっていけるのは、道内在住者の特権かも。
夕方のフェリーで渡り、朝早く登ります。

朝から登山日和です。
花がほとんど見られない礼文岳の見所といえば眺望のみ。

頭の上に雲を被った利尻富士が...
登山道から利尻富士P5278349

途中の展望台から礼文岳。人気のない山には誰もいません。
礼文岳IMG_4534

ゆっくり登って2時間弱。頂上では360度の眺望です。
礼文岳から利尻富士P5278362

ここは一等三角点。
雲が掛かっているのはスコトン岬。
礼文岳三角点IMG_4539


利尻山って凛々しい山だよね〜リシリってリリシイ...(◎-◎;)
利尻富士P5278363

誰もいない山頂で1時間ものんびりして下山します。
下山IMG_4547

下山途中、タケノコが目に付いて、採らずにはいられない。おかげで登りと同じくらい時間が掛かったわい...

タケノコは今夜のおかず。茹でてマヨネーズでいただきましょ♪
今年のタケノコの初物が礼文とは!

内路の海に下りるとゴールです。まだ11時前。
内路の漁港P5278372

さてまだ時間が早いので、礼文林道を歩いてみます。
香深井の除雪センターに車を置いてトレッキング開始。

礼文林道にはレブンウスユキソウの群落があるのだけど、まだ花期ではないため、歩く人はほとんどいません。
出会うのはトレッカーじゃなくタケノコ採りのジモッティーばかり......

それでも笹の道が過ぎると花にも出会います。
ハクサンチドリとイワベンケイIMG_4568

ハクサンイチゲはこれからですね。
エゾノハクサンイチゲMG_4590

ここらはウスユキソウが咲くところらしい。今は白いエゾイヌナズナとオダマキ。
ウスユキソウ群生地IMG_4574

簪のような愛らしいレブンコザクラ
レブンコザクラIMG_4589

珍しいシロバナハクサンチドリ。
シロバナハクサンチドリIMG_4585

「脚が棒だよ」とぼやきながら約8kmの礼文林道を歩き、さらにフェリーターミナルまで歩いてバスに乗り、香深井まで戻ります。バスは自由乗降バスなのでバス停以外で下ろしてもらい、車を回収して終了。
あ〜歩いた歩いた〜疲れたね.....
でも心地いい疲れ。うすゆきの湯で汗を流します。

明日はレブンアツモリソウに会いに行きますよ。


Category :
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

茶チャママ says...""
お久しぶりですね
私もまた山に行きたいな~
なっちゃんとクークーちゃんは元気にしているのかな?
正直手一杯だったのですが・・・・
殺傷処分と聞いていたたまれなくなってしまったのですよ
生活苦しいのにね・・・・
2015.06.04 09:58 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."おはよう"
夏の日差しの下だと暑さを感じそうですねぇ~。
しかし、少しづつですが全国的に梅雨入りしそうになってますから、予定を立てるのも難しくなりそうですね。

太陽の下だと熱中症になりやすくなりそうですから、体調管理には気をつけながら水分補給に気をつけてくださいね。
2015.06.04 10:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
お久しぶりです!
はい、なっちとクークーは元気ですよ!また記事にしますね。
茶チャママさんはほんとに優しいね!
手一杯と言いながらも捨てておけないんだよね・・・
世の中、茶チャママさんのような人がもっと増えるといいと思う。
私もそうだけど、なかなか真似の出来ないことですよ。
2015.06.05 14:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
お久しぶりですね!
北海道には梅雨がないのです。
それにここは夏と言えども寒い位なんですよ。
広島は暑いんじゃろうね・・・(^_^;)
よしおさんこそ熱中症に気を付けて下さいね!
2015.06.05 14:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.06 14:42 | | # [edit]
谷口冴 says...""
利尻富士、凛々しいです~~♡

空が青くてスッキリしてますね
2015.06.06 16:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
やっぱり凛々しいですよね、利尻富士。
本物富士山には及ばないまでも...
北の空は透明でどこか青さが違います。
2015.06.10 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/445-6ada945e
該当の記事は見つかりませんでした。
