山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

庭の花たち

taeko123さんがコメント欄で「お〜い!」って叫んでくれたので、目が醒めたmerikoです。

いや〜もう前回の更新から一ヶ月も経ってしまいました...
ただもういろいろ忙しかっただけで言い訳にもなりません。
元気ですから!
なっちもクークーも私も連れ合いのOniも、みんな元気です。
またボチボチ更新しますので、よろしくお付き合い下さい<(_ _)>

北海道も初夏のよそおいになってきました。
道央圏は30度近くもあったりして・・・でもここは太平洋側なので相変わらずひんやりしています。
もっと気温が上がって欲しい!
というのもこの春から庭の隅に小さな畑を作り、夏野菜の苗を植えたからです。

なに畑といったって、恥ずかしいくらい小さいのですけどね(^^ゞ
キュウリ、茄子、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニなんかを数本ずつ。
ああそうそう、サヤエンドウとインゲンも育苗(なんかかっこいい響き!)し、先日定植しましたよ。
そんな訳で、収穫が楽しみです♪

まだ畑をお見せ出来るほどではないので、庭の花を....
すこし留守にして戻ってみたら、蕾だったクリンソウが満開になってました。
クリンソウIMG_4717

何年か前たった2株植えたのが、今ではあちこち種を飛ばして増えたんだね...
クリンソウIMG_4718

花の付き方が仏閣の九輪に似ているからだとか...なるほどね♪
クリンソウIMG_4716

オダマキもどんどん増えてます。
オダマキIMG_4726

紫のもいっぱい。
オダマキIMG_4725

八重咲き山吹も今が見頃。
八重咲き山吹IMG_4724

ニホンサクラソウはそろそろお終いかな・・・
IサクラソウMG_4719

サクラソウの下には先代のセキが眠っています。
サクラソウIMG_4721

「相変わらず乱雑な庭だよね」とセキが言ってそうだ。
はい、頑張ってキレイにしますからね!

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

taeko123 says..."えへっ、おかえりなさい。"
よかった。
お帰りなさい。
畑作ったんだぁ。
いいでしょう?
先にこちらへ来てたらよかったのに。そしたら話がつながったのに・・・
私も毎日畑。
きのうあたりから胡瓜やトマトが収穫できるようになりました。
自分で育てたお野菜は美味しいですよね。
いっぱいがんばれ!!
2015.06.01 21:18 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
お元気そうでなによりです
やっぱり音沙汰ないと心配しちゃうね
人の事は言えないので
遊びに行かなくても
更新しないとな~(笑)
遊んだ時だけ更新してると
遊んでばっかりな人っていうくくりになってた!
2015.06.02 08:02 | URL | #- [edit]
踊るたぬよし says..."お久しぶりでーす!"
merikoさんお久しぶりです!

植物が沢山育って楽しい季節になりましたね(^^
暖かい季節は本当に短いけれど私もこれから庭いじりを楽しみたいと思います。
いつかmerikoさんの素敵なお庭を見せてほしいな^ ^
2015.06.02 20:25 | URL | #0MXaS1o. [edit]
そよ風 says...""
お久しぶりです。
自分の好きなところに根を張って咲いている感が満載なお花たち。
一見乱雑に見えるかもしれないけど、素敵だと思います。
キレイにするのもいいけど、この感じは残してほしいかもw
・・・なんちゃって、私の考えは押し付けませんよ。 ぜひお庭造りがんばってください。
畑作りもがんばってくださいね。 収穫の際にはUP期待してまーす。
2015.06.03 09:10 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: えへっ、おかえりなさい。"
taeko123さん
おかげでまた前を向いてやる気になりましたよ。
近頃わたしの周りで家庭菜園をやる人が増えて、気になってたんですよね〜
でも苫小牧はいつも気温が低くて、野菜作りはあんまり良くないようです。
徳島の暑い気候が向いているんでしょうね。
もうキュウリやトマトが採れるなんて・・・
頑張るからね〜教えてね〜
2015.06.03 13:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
は〜い元気でしたよ〜(←カラ元気?)
そうね、ちょっと休むともう休み癖が付いちゃって....
あらもうスポンサーサイトになっちゃってるって....
何もなくても日常の出来事を更新していこうかと思ってます。
まあわたしも遊んでばっかりだからなぁ(^_^;
2015.06.03 13:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お久しぶりでーす!"
踊るたぬよしさん
ほんとお久しぶりです!お元気でしたか〜〜
シェルターにも行ってなくて、たぬよしさんもどうしてるんかなって気になってました。
たぬよし家の四天王ニャンは元気ですか?
また会いたいです!

あはは、庭っていうもんじゃないですから(^^ゞ
なんとかガーデンっていいたいですけどね。
遊びに来てね〜
2015.06.03 13:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
お久しぶりです〜
いやいやそう言っていただけると嬉しいですが、ひどい庭でほんとお恥ずかしいです。
自然のままにというとかっこいいんだけど^^
ターシャ・テューダーの庭のみたいのが理想ですが、ほど遠いただの草ボーボーでございます(-。-;)
GoogleMapのストリートビュー、ちょうど草刈りした後に撮ったらしい。
良かった〜。
2015.06.03 13:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/444-66a9eaec
該当の記事は見つかりませんでした。