山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

薪小屋できた!

とうとう5月になりました。
桜も梅もレンギョウもモクレンも咲いています。

オオバナノエンレイソウも。
オオバナノエンレイソウP4288195

4月に庭の木を伐採したので大量の薪材が出来ました。
薪用P5018201

薪にしたいけど薪小屋が足りない、じゃあ作ろうかというわけで、薪置き場を作ることになったのですが....。

プロが作った既存のを参考にして、2×4材を組み合わせれば何とかなるだろうと、設計図も描かずに適当に取り掛かったのが4月中旬。たったこんだけなのにものすごく時間が掛かってしまった.....,,,
やっぱりちゃんと設計図を引かないとね。

雨が続いたり晴れても寒かったりで、全然捗らなかった。
でも一番の理由は二人ともとんでもないぶきっちょだということ。

途中で材が足りなくなったり、あ〜ペンキが足りない、ビスのサイズが違う...とか。
何度もホームセンターに走ること。
店員さんにしっかり顔を覚えられてしまいましたよ。

そんな不器用が欲張って二基作ろうということになり....

昨日、床材を張って屋根の波板を固定して完了。
薪小屋屋根P5018199

一基目で苦労したおかげで、二基目はすんなりと・・・というほどではないけど、しっかりした物が出来ました!

床材はデッキの余ったもの。
床P5018200


古いのを挟んで両側に新規の薪置き場二つ。やったね!
薪小屋1P5018197

良く見れば、曲がってたり隙間があったり...
見てみないふりしてます^^

明日から春合宿。
でも私は早く帰ってきますよ♪



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

茶チャママ says...""
いやいや立派なものですよ^^
薪に心配が無いと暖かい冬が迎えれますよね
暖炉の暖かさって真まで暖かくなってほっこり^^
炎を見ながらの一杯は最高だろうな・・・
なちゃんやクークーちゃんも満足出来るよね
2015.05.02 08:57 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says..."ずいぶん沢山んの薪"
りっぱな薪小屋が3つも・・・。
それにしてもこんなに沢山の薪が取れる大きな木々だったんですね。 

 エンレイソウはメリさんのお庭に咲いているのですか?
我が家のちいさなプランターに、去年思いがけず咲いてくれたエゾエンゴサクは消えてしまったのか今年は見られませんでした。
 いま初夏の花たちで賑わい始めています。
2015.05.02 12:29 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
プロの作ったお手本があったんですね。
とはいえ、なかなかの出来栄えじゃないですか。すごい、すごい。
ぶきっちょなんて、とんでもないですよ。
それにしても、たくさんの薪材ができたんですね。
大きな木々でしたものね。
入りきるかしら? もう一基かな?w
2015.05.03 20:52 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
苦労しましたよ〜〜(^_^;)
そうそう、薪の燃える炎はなぜかお酒飲みたくなりますよね♪
暖房は薪だけじゃないけどやっぱり薪を焚くと気持ちがほっこりです。
うっかり熱いストーブに乗って懲りたクークーはともかく、なちゃんは薪ストーブの前が大好きです^^
2015.05.04 16:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ずいぶん沢山んの薪"
taeko123さん
大きな木を何本も伐採したのですよ。
それだけ夏には日陰となって家は暗くなるし、花も野菜も育たないし....
薪が処理されるとこの場所は畑にしたいと思います。
畑は全くの素人なので、どうなることやら^^

今まで雑木林の中だったので、いろんな野草がありました。
チゴユリ、コケイラン、野生のスズラン、エンレイソウなどなど。
それらは消えてしまうかもしれません。
大きな樹がなくなるのはすごくすごく淋しいです....
切り株から樹液がにじんでるのを見ると、涙のような気がして、悪いことをしたなと思います。

雪解けのあと直ぐに咲くエゾエンゴサクだから、四国だと一度きりかもしれませんね。
たった一回でもあのブルーが見てもらえて嬉しいです。

もう徳島は初夏の花ですか。
taeko123さんのお庭と畑が楽しみです♪
2015.05.04 17:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
あはは〜すごいなんて言ってもらえて照れちゃうけど、薪が入ったら倒れたりして(◎-◎;)
やっぱりプロのは違いますね。お金を出しただけあります!
でも自分達でやったことでこれからの自信になったことは確か。
ピタゴラスの定理とか思い出したりしてね(^^ゞ

この木の山が何個もあるんですよ。
この処理を考えただけ具合悪くなりそうです。
もちろん私がする訳じゃないですが....
もう一つ薪小屋って?やめて〜〜〜!!!
2015.05.04 17:20 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
merikoさん、すごいですよぉ~。2つも作ったのですかー!
すごい数の切り木、これ薪割りして作った薪小屋に収納して
いくのですよね?それも大変そうです。。。

春合宿がいかがでしたか~?

2015.05.12 04:51 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.05.31 23:12 | | # [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そう、二つも作っちゃったので薪割りするしかありません。
あ〜〜もう大変・・・
あ、私がする訳じゃないのですがね(^^ゞ

合宿はお天気に恵まれてすごく楽しかったです。
それもアップしようと思っているうちに時が過ぎてしまいました...
2015.06.01 14:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お~い!"
taeko123さん!
「お〜い!」の声に目が醒めました。ありがとう!

すっかりご無沙汰してしまいました。
いっぱいお話があったのですが、時が過ぎてしまって....
taeko123さんのブログには時々お邪魔してたのですよ〜
ボチボチ始めますので、またお付き合い下さいね♪
2015.06.01 14:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/443-a9b326ab
該当の記事は見つかりませんでした。
