山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

春の準備

関東では桜が満開になり、もう散り始めるとか...
北海道の雪解けも異常な速さで進んでいるようです。
春山スキーにもあんまり行かないうちに、山の雪もなくなりそうです。

遠くの山に行った帰りに見た光景。

農家の畑で融雪剤散布をしています。
P4018115.jpg

融雪剤を撒くことにより一層雪解けが早まり、畑作業が早く始められる。
農家さんの春一番の仕事。(?多分)

カメラを構えているとどんどんこっちに向かってくる。真っ黒になってしまいそうだ♪
P4018116.jpg

白鳥たちが食べ物を探しています。
P4018120.jpg

彼らもまた春の準備。
たくさん食べてこれからの長旅に備えるのでしょう。

立ち寄った温泉で、農家さんの会話。
「雪解け、一ヶ月は早いよね」
「もうタイヤ交換すっぺか」
「降ったら出なければいいんだべさ」


うちも一台は既にタイヤ交換しました。

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

そよ風 says...""
うひゃー、融雪剤って黒いんだぁ。
畑に影響が出ないような材質から出る色なのでしょうね、きっと。
一か月も雪解けが早いなんて、今年はちょっとヘンなのでしょうか。
天変地異がなにも起こらないといいですねぇ。
ちなみに、スーパーでは冷やし中華始めました。心太も並びました。
なのに、うちはまだスノータイヤはいてます。夫をせっついて、交換させようっとw



2015.04.02 17:59 | URL | #GE1Q478A [edit]
freecat2828 says...""
聴くところによると融雪剤は炭の粉だとか?
青森でもハクチョウが北へもどって行ったらしいし桜の開花も例年になく早くなるとか・・・
こちらの近所では去年雛を孵したカルガモらしいのがまた来てます。
5月までいたけど、今年はどうなるのか・・・
春間近ですね~~~
2015.04.02 19:57 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
長い冬が終わりやっと春が来てます~~♪

でも、どうなんでしょ?
今年はいつもより暖かいんでしょうか
2015.04.02 20:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
畑に撒く融雪剤って黒いんですよ。
黒い色が太陽光を吸収して融雪が早くなり、畑作業を早く始められるってことですね♪
今時期は散布でトラクターやスノーモービルが忙しそうに働いています。
成分は良くは知らないけど、freecat2828さんの仰るように木炭の粉と聞いています。
ちなみに道路の融雪剤は塩カル、つまり塩化カルシウムで、畑に撒くとえらいことになります。

冷やし中華〜始めました〜♪ですか。
早いとこタイヤ替えましょ!もったいないよ(∩.∩)
うちは5月連休が終わったあとかな。まだ雪山に行くので....



2015.04.03 09:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
やっぱり木炭の粉って聞いてます?
融雪剤散布の光景は春の風物詩、ああ春が来たなって思います。

白鳥やマガン達も近くの田圃で一生懸命食べています。
遠くの雪の山と渡り鳥たちの風景もまた春の景色です。
彼らはもうすぐ旅立っていくのでしょう。
カルガモは越冬してから渡りをするんでしょうか。

春はやっぱりウキウキしますね。
山の雪はもうちょっと残って欲しいですが(^_^)b

2015.04.03 09:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
今年は例年より暖かいです。だって10度を越える日が多くなりましたもん。
玄関までラッセルしたことが嘘のようです。
雪解けが早くて嬉しい♪
今日は雨、屋根の下に僅かに残った雪もすっかり無くなるでしょう(^。^)

2015.04.03 09:35 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
例年より雪解けが早いんですね、そちらも春到来ですね~!
一気に暖かくなるといいですね♪

畑に撒く融雪剤って黒いんですねー、写真黒い煙が立っていて
なんだろうと思っていました。

農家さんの会話、なんだかいい感じです☆
うちの実家茨城のほうは「ぺー」が最後につきます、
「そうだっぺー、降ったら出なければいいんだっぺー」とかに
なります(笑)

2015.04.16 05:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
黒いの、やっぱり煙に見えました?
とうとう春が来ましたよ〜。
とはいうものの寒がりなもんで、まだフリース来ていますけど。
桜が咲くのが待ち遠しいです。

ああそうだった!みみにゃんさんのご実家は茨城でしたね。
千葉と似ているんですよね。
みみにゃんさんからは「だっぺー」が想像できなくて笑っちゃいました^^
2015.04.16 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/439-9ef33b33
該当の記事は見つかりませんでした。
