山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

春は足踏み〜丹鳴尾へ

お久しぶりです!
になる直前、復帰しました。

この一ヶ月いろいろあったけど、まあ何事も試練と受け止めて、これから頑張ろうと...
と言うほどではないですが、体調も良くなってきたので久し振りに近くの山を歩いてきましたよ。

日曜の朝。

朝食を食べてると、あらいい天気じゃない?天気予報が良い方に外れ・・・
出掛けようか!
そそくさと支度して出掛けます。行き先は支笏湖畔。

三角点の点名が丹鳴尾(になるお)というマイナーな山。
742.3mの三等三角点の山です。
過去に何度かいったけれど、人と出会うことはまずない。
代わりに熊の足跡を見たことはありますが・・・

アップダウンが結構あるのでスキーには向かない山。スノーシューを付けて歩きます。

全然運動していなかったので、脚が重い...
林道を15分歩いて林の中に入り、急斜面に取り付きます。
ヒーコラ喘ぎながら登って一休み。
疲れるけど天気が良いので気分が良い。

アップダウンを越えていくと、南側に白老岳の塊が見えて来ます。
存在感抜群!
白老岳方向P3228039


659mに向かって登るOni
689へP3228037

そこからコルまで下りていきます。

ここはスキーでも良さそう♪
659から下りるP3228041


丹鳴尾のピークはもうすぐ。待って〜〜〜
ピークへP3228045

雪原のような頂上で、ベンチを作って休憩です。ここまで2時間半。
ピークで休憩P3228048

ここから望む支笏湖もまたいい!
ピークから支笏湖P3228047

支笏湖と反対側に本家の丹鳴岳も見えます。


さあて、下山するか〜支笏湖を見下ろしながら...(Photo:by Oni)
丹鳴尾でP3220098


コルに向かって掛け下りていくOni。楽しそうです!
下山中P3228049

雪は弛んで重く、スノーシューでも埋まります(^^ゞ

沢まで下りてくると、あらら可愛い雪の造形。
スノータイヤ?IMG_1623

バウムクーヘンかドーナツか、はたまたタイヤか♪
これぞスノータイヤ!

あ〜やっぱり山を歩けるのって幸せだなぁ。
山ヤだもんね、山に登るのが一番さ!
などなどいいながら駐車地へ。支笏湖温泉に寄って汗を流し帰宅。

翌日から筋肉痛にはなったけど、腰痛にもならず、身も心もリフレッシュできたハイキングでした。

春は足踏みしていますが、うちの庭にもフクジュソウが咲き出しました。
フクジュソウIMG_4448

雪解けが待ちきれないOniは、塊雪が解けやすいようスコップで拡げています。
フクジュソウIMG_4449

我が家では来週からちょっとした工事が始まります。


Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

mayumi-pf says...""
北海道もだんだん春になりつつありますね!
お互い体調に気を付けて
アウトドアを楽しみましょう♫
我ら山ガール隊は
4月は三つ峠です
晴れてくれ~(^_^;)
2015.03.26 07:04 | URL | #- [edit]
taeko123 says...""
お元気そうで・・・春も見えてきたようだし、ウキウキですね。
山も湖もすてき!
元気が一番、それを痛感しています。
そう元気でなければ雪山にも、わたしは畑?にも行かれませんものね。
2015.03.26 09:27 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
かわいいフクジュソウのつぼみ♪
春の足音が聞こえてきそうです。
腰痛もなかったようで、よかったよかった。
青空のもとの白い雪。
気持ちのいいお写真に、パソコンの前で深呼吸しちゃいましたw
2015.03.26 16:50 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
昨日の苫小牧は11度にもなったそう!
春だわ〜気分ウキウキ。
春山シーズン到来ですね。

三つ峠、Oniは「兄弟3人で登ったな、懐かしい」だって。
晴れるといいね♪
2015.03.27 09:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
すっかりご無沙汰してしちゃいました(^^ゞ
元気が一番ですよね。
その元気をもらえるのがtaekoさんは畑、私は山。
お互い頑張ろうね!

うちも庭のハルニレの大木を切ることになりました。
心痛むのですが。。。
そうしたらきっと陽当たり良くなって植物が良く育つと思います。
2015.03.27 09:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
春の足音、聞こえてきましたよ〜
やっぱり家の周りの雪がなくなるのは嬉しいです。
とはいうものの、山の雪はまだ残って欲しい(←ほんと我が儘なヤツ^_^;)
マミたんも気持ちよさげに伸びています♪
そちらでは桜咲きそうですよね♪
2015.03.27 09:52 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちは~!
体調崩されていたのですか、でもまた山に登れるぐらい
に体調良くなったのですね、良かったです。

またまたステキな写真をありがとうございます、meriko
さんの山や花々の写真をみると癒されます♪

2015.03.30 01:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
何だかね、体調がすぐれないと何もする気が起きなくて...
でも外に出るのが私にとっての癒しです。
あ、もっとも猫たちとまったりしているのが一番かもね♪

2015.03.31 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/436-34aa3897
該当の記事は見つかりませんでした。