山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

冬山研修その② イグルーを作る

研修2日目の朝、今日はイグルーを作る予定となっています。
しかし雪洞の外は猛烈なブリザードが吹き荒れ、視界不良!

とてもこの場所でイグルーなんかやってられない。
あっという間に低体温症になってしまうでしょう。
ヒュッテの駐車場に移動することになり、朝食を済ませた後撤収します。

撤収も大変...吹き飛ばされないよう。
[広告] VPS


さて樹林の中に入ると地吹雪は嘘のよう。
ヒュッテ駐車場でイグルー作成に取り掛かります。
イグルーは雪洞を掘れるほどの雪が無いときに有効だとか(←リーダーの話)

雪面に円を描き、円の縁に沿って雪のブロックを積み上げていきます。
イグルー1

ブロックを切り出す人、積み上げる人、スノーソーでブロックを調整する人...
イグルー2

私はもっぱらブロック運び役。

一人が中に入って調整
イグルー3

積み上げる方も上手になってきました♪
イグルー4

中からも雪を掘り出しています。
イグルー5

これどうやって出るの?心配ご無用!
イグルー6

横から掘って入口を作ります。
イグルー7

およそ1時間で完成!
イグルー完成

中に入ってみよう!
イグルーに入る

天井はこんな感じ。「東京駅の丸天井みたいだ」と言った人がいて♪
イグルーの天井

上に乗ってみましたが、びくともしません。

最初の円が小さくて、2~3人がやっとのイグルー。
次回はもっと大きいのを作ろうという話でした。
その後、ビーコン捜索をみっちりやって、研修は終了。

重い荷物を背負って下山します。
研修終了下山

荷物は重いけれど、スキーの下山はやっぱり速い。
盛り沢山な研修でした。

スポンサーサイト

Category : 研修
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123 says..."たのしそ~。"
いいですねえ。
雪を掘ったり積んだり。
そしてその中でお茶したりお食事したり・・・・。
やっぱり雪っていいなあ、ってところへ行き着きます。
でも、メリさんたちのは遊びじゃないんですよね。
自然の中で大変なこともおおいのかな?
ガンバッテ! 腰痛めないようにホドホドに。
2015.02.25 09:29 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: たのしそ~。"
taeko123さん
ゆったりした雪洞を掘るのは主に男性なので、申し訳ないのですが、
雪洞に泊まるのって本当に楽しいんですよ。
大抵は食事は私の担当なので、美味しい物をといつも気を使います。

アクシデントで下山出来なくなったときは雪洞を掘って生き延びる、という訓練。
研修なので遊びとは違うのですが、やっぱり冬の楽しみの1つですね。
腰痛はねぇ....ずっと付き合っていくしかなさそうです。
2015.02.25 18:58 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
ホントですね
丸天井見たいです
なんだかカワイイです

その中は暖かいんでしょうか?
2015.02.25 22:35 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
非常事態ではなく
イグルー
作って見たいし入って見たいし楽しそう~
あくまでも非常事態じゃない時に!!
2015.02.26 17:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
丸天井からほんのり明かりが見えてステキです♪
暖かいというほどではないけど、外の吹雪が信じられないほど静かです。
調理用のコンロを使ったり、ロウソクを立てたりするとグンと暖かくなりますよ〜
2015.02.27 12:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
イグルーは非常用ではないんですよ〜
来年はもっと大きいの、泊まれるのを作る予定です。
うちの会に入って下さいませ♪
2015.02.27 12:08 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こうして雪のブロックを積んでいって雪洞をつくる
のですねー。
みんなで中で食事したり、すごーい!こんな大きい雪洞
2時間ぐらいで作れちゃうんですか?

楽しそうにみえますが、アクシデントに備えての訓練だった
のですねー。お疲れ様ですー。
2015.03.03 05:38 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
こういう技術があっての雪山行ですよね。
装備もきちんとして、いざって時の研修も積んで・・・
気軽にスキーとかでコースはずれて滑る人の気が知れない。

今年はこちらは大雪もなく、春が来そうです。
庭の梅が満開です。
腰、お大事に~
2015.03.04 10:07 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
雪のブロックを積むのはイグルーで、エスキモーの人が氷のブロックで作るのと同じです。
大きい雪洞は2時間くらいかかりますが、男の人たちが頑張ってくれるので大助かり!
夜は盛り上がりますよ〜


2015.03.04 16:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
一昨日も余市岳で遭難騒ぎがありましたよね。
彼らも雪洞を掘って二晩過ごしたようですね。
スコップを持ってたから雪洞掘りが出来たと思うのですが、吹雪だというのに山に行くかい(-_-メ)
それにアプローチがスノーモービルだったって、安直に過ぎますよね!プンプン
なぁ〜んてエラそうに言ってますが、他山の石としないで、ウチラも気を付けなくちゃね(^^ゞ

梅が満開ですか〜?
そんな話聞くと、梅の香りが漂ってきそうです♪
そういえ首都圏で大雪になるって言ってたけど、降らなくて幸いでした。

2015.03.04 16:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/434-72b7034b
該当の記事は見つかりませんでした。
