山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

なっちゃん、お客様ですよ

野鳥観察用のエサ台を増やしました。
今度のは吊り下げタイプでゆらゆら揺れるので、鳥達は前からある家型の揺れないタイプのが好みのようです。

吊り下げ形にはいつもエゾリスが食べにきていますよ。
リスさん2


出窓の直ぐ近くに吊してあるので、エゾリスの表情まで良く分かって楽しいです。
リスさん1

リスが来るのはいつも私たちの朝食の時。
朝ご飯食べながらエゾリスの朝ご飯風景を見ているわけですね♪

可愛いし全然飽きないので、朝ご飯はとても時間が掛かるんです。

でもなっちゃんにみつかったらもう大変!
リスとなっちの窓越しの攻防が始まります。
なっちゃんとリス

なっちゃんとリス2

なっちゃんとリス3

目が合った?
なっちゃん窓3

飛びつく!
なっちゃん窓1


あ〜カーテンが・・・
リスさん待って

ごちそうさま。満腹じゃ!
リス正面

未練がましく窓を見つめるなっちゃんでした。
なっちゃん窓2

さよなら。また明日ね!


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

よしお says..."こんにちは"
へぇ~。窓のすぐ外にリスですか。
すごいですねぇ~(^0^)

しかもその光景に目を奪われるなっちゃん。
興味がわいて仕方がないって感じですね(笑)
2015.02.05 13:39 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."エゾリスですか^^"
そりゃあなっちゃんには獲物としか見えないよね^^
しかも目の前にいるのですから・・・・
直ぐにカーテンボロボロになりますよ><
クークーちゃんは長毛猫さんはそんなに好奇心や狩猟本能は薄いでしょうが
短毛の雑種?おっとりなんてしていないのですから・・・
我が家の裏にも野鳥が良く来ますが元以外はもう御年なのか?あまり興味が湧かなくなってきたようで
元は降り物が無いと毎日裏を駆け回ってまるで子犬のように見えたりしますよ^^
顔やしぐさはオトボケなんですがね~
2015.02.05 14:23 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
家猫のなっちゃんでも野生の血が騒ぐんでしょう。
ましてやリスが美味しそうに食べてるとなれば自分もと思ってるのでは?
それにしても優雅な朝食タイム、羨ましい限りです。
こちらはトーストにハムをのせたのを立ったまま食べ、薬を飲むとすぐ自分の部屋にもどってコーヒー飲むのが唯一の贅沢タイムですが・・・
2015.02.05 20:36 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん、こんにちは!
なんたって田舎ですから、リスも鳥もくるわけです(^_^)
なっちゃんは外に出たら優秀なハンターになるかもです。
ネズミなんか咥えてきたら嫌だから出しませんけどね^^
2015.02.05 20:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: エゾリスですか^^"
茶チャママさん
そっか〜短毛の雑種だもんね♪
なっちは体つきも性質も元ちゃんとそっくりです!
ほかの子のご飯を虎視眈々と狙っている食いしん坊のところも、子犬みたいに走り回るところも...
クークーはおっとりなので、同じ猫とは思えないくらいですよ。
まあクークーももっと若い頃は、鳥を狙って「ニャニャニャ」と可愛く鳴いたものですが・・・
ヤンチャも温和しいのもかわいいです^^

2015.02.05 21:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
う〜〜ん血が騒ぐ...その通りです!
リスの方は窓ガラス越しなので直ぐには逃げなくて、それがまたなっちの気をそそるんですよね^^
リスに気を取られている間に食事を済ませてしまいたいんですが、私たちもまた写真撮ったりして...
優雅と言うより幸せな時間ですね♪
おや、freecat2828 さんもパン食でしたか。
2015.02.05 21:12 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
リスさん、お腹白いんですねー、良く見るととっても可愛らしい顔
してますね☆
なっちゃんは窓に飛びついてハンター気分になっているんでしょうか。

この光景で朝食、ステキすぎます~!!
2015.02.06 04:21 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."おはよ!"
メリさん
この餌台はoniさん手作りですか? ステキ!
朝食とりながら鳥やリスが間近で見えるなんていいですねえ。
 我が家の当たりで見られる小鳥はせいぜいヒヨドリやセキレイ、ジョウビタキとスズメくらいです。
でも山へ行けばリスはいるようです。見たこと無いのですけど。
  こんな小動物を目の当たりにしたらナッチャンの闘争心が煽られることでしょう。
2015.02.06 08:08 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
お腹の白い毛が可愛いエゾリスさんです。
ちょうどリスのご飯の時間と、人間の朝食の時間と重なっているんですよね。
なっちゃんは私たちの食べるパンを欲しがるので、リスさんに気を取られている間に食べようと...
でも結局は写真を撮り始めるんです...
2015.02.06 21:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよ!"
taeko123さん
あらら〜うちの夫はそんなに器用ではないのです(^^ゞ
家型のは自作ですがこれは既製品。
今は可愛いのがいっぱい売られていますが、やはり私は自作の家型のが好きです♪

ヒヨドリはともかく、セキレイはこっちでは夏にしかお目にかかれません。
それにジョウビタキは岡山では普通でしたが、北海道で見たことがないです..
場所が変わると鳥も変わるんですね!
なっちゃんはね、クークーが遊んでくれないのでリスにかまってもらっていますよ。



2015.02.06 21:49 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
なっちvsエゾリス
軍配はエゾリス君に上がったか~~

なっち、明日もガンバルにゃ\(^o^)/~~♪
2015.02.07 09:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
は〜い冴さん!
軍配は毎日エゾリスにあがってます…>_<…
そしてエゾリスが仲間を連れてきましたよ〜〜
なっちはむなしく窓に飛びつき、カーテンをぼろぼろに・・・


2015.02.09 21:13 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."メリさ~ん!!"
お元気なんですか~~~ぁ?
元気で山ならいいんだけど。
2015.02.21 20:30 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: メリさ~ん!!"
taeko123さん
ゴメンね〜心配かけちゃって...
元気は元気なんだけど腰痛酷くて・・・
家にばかりいてストレスになるので、たまには山にも出掛けてみるんだけど、思うように動けないでいます。
言いたくないけど、トシだねよぇ(¨;)
2015.02.23 15:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/431-be213aba
該当の記事は見つかりませんでした。