山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

日高でアイスクライミング

1月の最終土曜日、仲間5人でアイスクライミングに行ってきました。
毎冬行っていたアイスクライミング、ここしばらくやってなくて、3年ぶりかな。
う〜〜ん、うまく登れないかも。
とはいうものの、久し振りなので楽しみではあります。

この氷壁は最上部からだと40mくらい。
今回は少し下の立ち木にアンカーを求めます。

トップロープ設置のため、先ずはSle氏がリードで登ります。
リード1

ビレイヤーはNom氏。
ビレイ2

登攀系得意なリーダー、サクサク登って中間支点(スクリューハーケン)を設置していきます。さっすが〜
リード4

ガッチリと凍っているように見えますが、上部の立っている部分はグズグズ柔らかくて、その部分が核心。
リード3

もうすぐ終了点。
終了点

トップロープ設置後、ビレイを交替しながら順番に登ります。
両手にアイス用のバイル、足はアイゼン。
Nomu氏は氷壁用のアイゼンでした!さすがセレブ♪

氷壁初めてのKenちゃんも頑張ります。
Kenちゃん

Oniのビレイ(Photo:by Sle)
ビレイ1

待っている間、筋肉が硬直しないようになるべく身体を動かして...

そうしてやっと私の番。Oniがビレイ。
あ〜〜緊張する...

氷を蹴りキックを決め、バシッとバイルを氷に刺して身体を持ち上げる、この繰り返し。
初めのうちは小気味よくバイルが決まり、リズム良く登っていきます。
核心の氷の柔らかい部分、ここでは足が決まらず、何度かキックのやり直し、そしてバイルを打ち直す。

リーダーはここをリードで登ったんだ...と思うと、絶対落ちるわけにはいかない。
頑張るぞ!!!

やっと大きく右足を上げてキックが決まり、身体を持ち上げて核心部を抜けます。(Photo:by Sle)

アンカーの立ち木に近付いたところで、ビレイヤーから「もうロープないぞ〜」の声。
「おりま〜す」と声を掛けて、ロープを張ってもらい、ロワーダウンで下ろしてもらいます。
ビレイ点まで下りて終了。

「ビレイが間に合わないくらい速かった」そうですが、リズムを崩さないようにと思っていたから...。
登る前は寒くて震えるほどでしたが、一本登ったら身体はポカポカ温まってました。

回収にも時間が掛かるし、早く帰らないといけない人もいたので各自1本で終了。
もう1本登りたかったね!

でもやっぱりアイスは楽しい!

Category : クライミング
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

taeko123 says..."すご~い!"
何年も前にアイスクライミングのお話を伺ってびっくりしましたが、あの時の感動をまた思い出しました。
すごいね。
何回見てもその一言。
怪我しないよう楽しんでください。
2015.02.05 00:14 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says..."凄いな・・・"
高所恐怖症の私は見ているだけで冷や汗><
怪我しないように楽しんでくださいね
2015.02.05 08:11 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: すご~い!"
taeko123さん
ああ〜そうでしたか・・・きっとそれは層雲峡の銀河の滝だったと思います。
ここは銀河の滝ほど本格的じゃなくて、仲間だけで楽しむ小さな滝です。
すごくなんかないのよ〜
ロープで確保されてるから安全なんです♪
2015.02.05 12:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 凄いな・・・"
茶チャママさん
ありがとう!
私もこの歳になると怪我はゴメンなので、セッティングとかはリーダーにお任せ。
安全なロープ確保でしか登りません。
これって順番待ってると冷えるんですよ〜(>_<)
2015.02.05 12:10 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
ひえぇ~!!これは怖そう!
かなり急なところを登っていくのですねー。
楽しめるってmerikoさん、すごいですよー♪

2015.02.06 04:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そっか・・・やっぱりひえぇ〜ですか〜
ロープで確保されてるので、全然怖くないんですよ。
でも見掛けはいかにも危険そうですよね。
失礼しました(._.)
2015.02.06 21:36 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
足だけじゃなくて
腕も腹筋背筋も鍛えにゃならんですな~!
でも面白そう♫
2015.02.07 09:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
面白いよ〜〜〜是非どうぞ!お誘いしたいです♪
ピアニストとクライマーの二足のわらじ、素敵です♪
2015.02.09 21:10 | URL | #- [edit]