山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

ジビエ料理です。

大雪の次に雨が降り、その後また冷え込んだので、家の周りはコチンコチンに凍っています。

マミちゃんも氷に足を取られてスリップしています。
滑りながらも後ろを振り向いて、ご飯を催促しています♪
それが可笑しくって...

さてうちにはいろんな野鳥がきますが、ヒマワリの種を好むのは、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ達。
でもキツツキの仲間のアカゲラとコゲラが好きなのは、肉の脂身です。
赤身も食べますが、やっぱり脂が旨いよって感じ。

餌を切らさないようにというほど熱心でもないので、鳥達も諦めてしばらく顔を見せなかったりしてます。

こないだ鹿肉が手に入りました。
そう、エゾシカの肉です。
実は山の仲間にハンターがいて、人間用のと野鳥用の肉を頂きました。

つまり今話題のジビエ料理ってことで。
私たちは鹿肉のステーキは食べ慣れているのですが、野鳥にやるのは初めて。

どう?美味しい?
アカゲラさん1

う〜〜ん、脂身のほうが。。
アカゲラさん2

鹿肉はとてもヘルシーなんだけどね!

ヒヨドリはリンゴ大好き♪
ヒヨドリさん1


鳥達が飛び立ちます。
何故???

エサ台の下にいつかのフワフワ猫ちゃんがいました〜
レオ1

何かいいましたか?  
レオ2


そりゃね、猫が番していたら鳥は来ないよね。f(^ー^; 
レオ4


ボクですか?
レオ3

スポンサーサイト

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

茶チャママ says...""
鹿肉って食べたことがないのですよ
茶チャは鹿の骨を生で齧っていますが^^
おかげで歯石が付かないから通販で定期的に買っています
裏山でこの前イノシシが解体されたようで野良さんたちご馳走でウンチが良いこと^^
ヒズメ付の骨が行くたびに減っていっていますよ^^
あれはスズガモと言うのですか・・・・
キンクロさんは知ってますが
茶チャの散歩ついでの野鳥観察なので上手に撮れないのが残念です
新人さんはどこかで飼われているのでしょうか?
2015.01.31 17:39 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
北海道ではエゾシカが増えすぎて、食害に悩まされています。
木の皮を食べるので木は枯れるし、牧場に現れて牧草を食べ尽くしたり・・・
道路に飛び出すのでエゾシカによる交通事故もとても多いのです。
それに引き替えハンターは減っているので、増える一方。

鹿肉は最初の処理が上手かったら、臭みはないし柔らかいしヘルシーだし、絶品ですよ。
ワンコ用は鹿の骨ですか!歯ブラシ代わりなんですね〜愉快ですね!
イノシシはいないんですよ。
野良ちゃん達は思いがけずご馳走にありつけたのですね。それは良かった。
野良ちゃんが飢えるのは可哀相ですものね。
あの新顔ネコちゃんは飼い猫だと確信しています♪
2015.02.01 22:26 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
初めて知床へ行ったときトドの肉を食べましたが缶詰だったのでクジラのような感じでした。
鹿肉は横浜で食べたけど、保存が悪くて匂いがきつかった。
狩猟時期によって肉の味が違うとか・・・
人間は生きていくうえで牛や豚など食用にしますが、昔は鹿とか熊とか今ではめったに市販されてない者を食べてたんでしょうね・・・
伊豆でも鹿肉売ってましたから・・・
この長毛猫雪でも平気な顔してるのはさすが北国育ちですね~~~
2015.02.04 21:34 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
知床では学校給食にトド肉が出るそうですよ。私はトドは食べたことないです。
鹿肉は最初の処理が悪いと臭かったりするらしいです。
私が頂くのは処理がキチンとされているからでしょう、臭みは全くなくて柔らかくて美味しく食べられます。
そのハンターは自分で鹿肉ジャーキーも作っていて、それがまた絶品です。
「新千歳空港で売れば?」なんていつも言ってます。
食べたことはないけど熊はどうなんでしょうね?
でも鹿達の目をみると可哀相になり、仲間のハンターには悪いけど、「逃げろ〜」なんて言ってしまいます。
鹿肉食べるくせに矛盾していますよね。

そうなんですよ!この長毛さん、全然寒くない雰囲気漂っていますよね。
マミちゃんだって、気温が低くてもお日様出ていると、デッキで長々寝そべっていますよ〜
2015.02.05 12:03 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちはー!おっ!ジビエ料理!!
こちらも鹿肉は結構食べますよー。意外にさっぱりしていて
美味しいですよね!
野鳥のえさにジビエ!!びっくりです!グルメな野鳥さんですねっ☆

新顔のフワフワ猫さん、またあそびに来ていたのですねー。
雪の中でもこんなフワフワ毛だったら、大丈夫なんですかねー。
2015.02.06 04:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あらフランスでは鹿肉は手に入りやすいんですね!
ジビエってフランス語ですもんね^^
こちらではまだ市場に出回ると言うほどではないんですよ。
たまたま身近にハンターがいるので、手に入るというわけです♪
さっぱりしてヘルシーで私も好きですが、野鳥たちはもっと脂肪分が多い方が好きみたいですよ。

フワフワさん、また見掛けなくなりましたが、やはり毛並みから言って飼い猫でしょう。
雪でも全然平気なようでしたよ。
そうそう、あのサイベリアンのクッキーちゃんでしたっけ?あの子も寒さには強いのでは?
2015.02.06 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/429-4953c30e
該当の記事は見つかりませんでした。
