山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

講習会と大雪

いろいろあって更新が滞っていましたが、元気です!
ここんとこ大雪にやられていました。

先先週の土日は冬山講習会でした。
初日の会場はカムイスキーリンクス、スキーの基礎練習をします。

初めて深雪を滑る参加者もいますよ。
IMG_1574.jpg

翌日は音江山で実践です。
講習会2日目2

渡渉はドキドキ♪
講習会2日目1

深雪ラッセルや抜き上げターン、コンパスの使い方、雪崩対策などなど学んで無事講習会は無事終了。

さて講習会からの帰りのこと。
前夜からの吹雪で道央道は通行止めになっていたため、下道で帰ります。
国道の除雪はしっかりされていたので、安心して走行出来ます。
(まあ運転は私じゃないですが・・・)

ところが・・・
家に近付くにつれてどんどん雪が増えてきて・・・
除雪も追い付かないらしく、轍も出来ている。
なんだか嫌な予感がしますよ。

そして我が家の前の小路、腿までの雪が!
車がやっと一台通れるほどしか除雪されていません。

ああ、我が家に入るのにはもう雪の中を泳いでいくしかないのです。
ひと晩留守にしていたので、新聞屋さんの泳いだ後がありました。ゴメンね、新聞屋さん。

長靴を持ってて良かった!
一足ごと雪を崩しながら踏みしめて道を作り、除雪道具の置いてある玄関まで辿り着きます。
長靴の中にも雪が入りそうだったので、60cmはあったでしょう。

暗い中、持っていた山用ヘッドランプを点けて、車一台を停められるほどのスペースを確保するのに1時間。
やっとこさ夕食にありつけたのでした。

翌朝は仕事もそっちのけで雪掻きに専念。
腰が痛い、肩が痛いなんて言ってられません。
丸1日掛かって家の周りの除雪。

ずいぶんきれいになったね。
除雪

ほんと疲れました〜。

ここで固く心に誓ったこと。
来シーズンは絶対除雪機買います!

頑張った成果、こんな感じで・・・
除雪2

ところが・・・
とても暖かかった昨日、驚いたことに季節外れの雨が降り、雪はすっかり目減りしました。
IMG_1586.jpg

小雪の北海道太平洋側に大雪が降ることが多くなったのは、温暖化のせいではないかと思っています。
今年の冬は特に暖かく、氷点下10℃を下回ることはあまりない気がする。
そして降る雪も重たいんだよね。これが...

もう雪はいりません。山以外は...


スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123 says..."こんにちは、じゃないこんばんは、かな。"
お帰りなさい、かな?
除雪大変ですね。
ご苦労様。
 そんなご苦労を知りながらも、私たちは雪行きたい気持ちが膨らんでいます。が、今年は行けそうにありません。
いくつになっても雪への憧れは募るばかりです。
2015.01.28 18:26 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
おうちに入るのにラッセルしなきゃならないなんて
なんてこった~!!
お疲れ様で~す
雪って見てる分にはいいのにね~♥
2015.01.29 00:37 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
雪を泳ぐ・・・なんて詩的な表現・・・
なーんて言ってられないですよねw
重い雪はわかりますよ、うちの地方で降りますもの。
北海道で重い雪だなんて、絶対温暖化の影響ですよね。
難しいでしょうが、お体いたわってくださいね。
2015.01.29 14:02 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: こんにちは、じゃないこんばんは、かな。"
taeko123さん
道央圏とちがってここは普段は雪少ないんですよ。
やっぱり温暖化のせいだと思うの。昨日もTVで言ってたし・・・
私も雪が好きなので歓迎なのですが、これほど降るともうお手上げです。
憧れる気持ちもよ〜く分かります。
徳島にダンプで運んであげたいよ〜
来年は来てね!
2015.01.29 17:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
山ではラッセル無しだったのに、その分うちに帰ってからとは、トホホ・・
道路から玄関まで遠いって、お屋敷に住んでるみたいに聞こえるけど、
田舎なのでただ無駄に広いっていうだけ。

降るのは山だけにして下さい(→我が儘?)
2015.01.29 18:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
詩的?・・・ちょっと救われたかも♪
山では他にも泳ぐ場面があるんですよ。道のない山で、”ハイマツを泳ぐ”なんてね。
水を泳ぐのは得意だけど雪もハイマツもイヤです。
今日も除雪機見に行きましたが、天気がいいのであんまり気が乗らず帰ってきました。
2015.01.29 18:09 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
いくら山が楽しいといってもやはり疲れての帰宅だったでしょう。
それが除雪しなくては家に入れないとは、本当にご苦労様です。
それにしても私のイメージで、そちらにそんなに雪が風呂とは信じられません。
やはり温暖化がもたらしてるんでしょう。
雪だけでなく大雨や大型台風の上陸の発生率が高くなるそうだし、文明の発達に伴って温暖化は逆に人間を苦しめるようになってますね・・・
お疲れ様でした!
2015.01.29 20:20 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says..."お疲れ様でした"
今年はこっちは雪が少ないですよ
節分荒れのこの頃ですが珍しく荒れ模様にならなくて
時折雪が降っても積もらないのです
こんなことは滅多に無い事
どうなっているのでしょうね??
2015.01.30 14:20 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
山といっても講習会のスタッフでした。
除雪する余力はあったとはいえ、もう呆れるほどで...
車を道路に置いておけないので、先ず車1台分の除雪、
家の中の猫たちも心配だけど、マミちゃんのハウスが屋根からの落雪に埋もれそうだし。
でも外猫は本当に強いです。翌朝雪の小山の向こうから玄関に回って来ましたから。

仰るとおり、ここは冷え込むけど雪が降らないので今まで助かっていたんですよね。
これからはそうもいかないでしょうね。
2015.01.30 21:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
茶チャママさん
え〜そうなんですか?
12月中旬だったか、島根は大雪で停電とかで大変だったと聞いていました。
それから積もっていないんですね。
茶チャ君も、お猫様達もお外遊びが出来ますね。
とはいえ冬はまだまだこれからですよ。
松江は明日から荒れるといってます。お気を付けて!
2015.01.30 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/428-64323ec9
該当の記事は見つかりませんでした。
