山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

新顔さんこんにちは!

雪の日が多かった先週、住宅街の小路はガタガタの凍結路となり、車の運転はすごく気を使う。うちの周りもひどい轍が出来て脱輪するんじゃないかと・・・
道路はそんな感じですが、今週はずっと天気がよくて日射しが明るく気分がいいです。

今日は日中の気温もプラスになって、心なしか春が近いような気がしてきます。
でもそんなはずないよね。まだ1月中旬、冬は今が本番だもの。

クークーも外が気になります。
IMG_1565.jpg


今日、新顔のお客さんがきました!
IMG_1554.jpg


この子は秋頃、一度だけ窓越しに見たことがあります。
私の知ってる「ルッちゃん」に似ていますが、彼女は姫様なので外歩きなんかしません。

逃げてしまうかと思ってそおっと近寄って、手にカリカリを乗せて差し出しました。
クンクン匂いを嗅いで、ちょっとだけ食べましたが、お腹は空いていないようです。

マミちゃんがどこからか帰ってきました。
IMG_1556.jpg

ビビリのマミちゃんは大きく見えるフワフワ猫が怖いよう・・・

フワフワさんを刺激しないよう・・・
IMG_1557.jpg


そおっと通り過ぎてデッキ側に回ります。
IMG_1558.jpg

でも結局、ふたり一緒に寛いでいました。ビミョーな距離ですが。
IMG_1567.jpg

貫禄あるねぇ!
IMG_1570.jpg

背中をちょっと触ってみましたよ。
直ぐ引いてしまうけど、触れないことはありません。

ふわっふわ!クークーと同じ柔らかな毛。
見たところ、毛玉も出来ていない様子。
お腹の毛は分かりませんけどね。

こんな長毛で外暮らしだともっと汚れていると思うので、飼い猫ではないかと推察しています。
午前中ずっとうちにいてくれました♪

午後から病院、買い物と出掛けて遅く帰宅したら、もういませんでした。
また来てね〜かわいい長毛さん。

スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

サクラッチェ says...""
いや~~~ん、ルッちゃんもどきちゃんだぁー^^
可愛い♡♡♡男の子かにゃ???ルナそっくりですね^^
ルナのお父さんじゃなかろうか!なんて(笑)
触らせてくれるんですね~
マミちゃんが遠慮気味なのにビックリです
でも2人で日向ぼっこしてるなんて、マミちゃんは顔見知りなんでしょうかね

2015.01.16 22:31 | URL | #4nHpPTls [edit]
そよ風 says...""
ohゴージャス!な新顔さんですね。
マミちゃんを前にしてのイカ耳がかわいい♪
マミちゃんて外見に反して、ほんとにおとなしいんですね。
ふたりの日向ぼっこにほっこりです。
2015.01.17 13:10 | URL | #GE1Q478A [edit]
茶チャママ says...""
新顔さんにマミちゃん^^
喧嘩しないだけ顔見知り?
また興味有る子ができましたよ^^
ロン毛さん飼ってみたかったんだけどな~・・・
2015.01.17 15:10 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says..."かわいいね。"
ネコってみんなかわいいですね。
我が家にも一時8匹くらいいたんですけどね。
純血種だった両親の目をぬすんでお外で恋をした子がいて、その中に新顔さんにそっくりな子がいました。
すっごく優しいいい子でした。 なつかし~昔を思い出しました。
 マミちゃんとも仲よくできていいですね。
今年もみんなの写真楽しみにしています。
2015.01.19 09:41 | URL | #iRvT.3rM [edit]
freecat2828 says...""
マミちゃんビビってるんですか?
でもそばを通ってるし、案外知り合い同士だったりして・・・
外猫でこういった長毛猫を知ってますが、先日熱海の顔見知りのは太りすぎだしおまけに毛玉ができてました。
長毛で毛玉できると厄介ですからね・・・
でも自宅のデッキでこうして寛いでる猫ちゃんたちを見られるなんていいですね~~~
2015.01.19 20:09 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
確かめた訳じゃないけど男の子じゃないかと踏んでいます。
ルッちゃんそっくりなので、つい「ルッちゃん!」て呼んでしまうんですよ〜
あれから見ていないけど、今度来たらレオ君と呼ぶことにしています♪
マミちゃんは本当に遠慮気味でしたよ。あれ以上近付くことはありませんでした。
知り合いかも知れないけど、容姿に自信がないのかもね^^
2015.01.20 15:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
可笑しいですよね、マミちゃん^^
そおっとそおっと私と新顔さんの間を通り抜けていきましたよ。
なにしろご飯をあげるこのおばさんさえも怖いんですからね...
困ったビビリ屋マミちゃんです(^^ゞ

あれ以上近付くことなく微妙な距離を保っての日向ぼっこでした〜
2015.01.20 15:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
喧嘩にならないのは顔見知りかも知れませんね。
ロン毛だけあって寒さに強いのか、雪の上でも平気な顔してで座っていましたよ!
飼い猫だと思うのですが、それにしては雪の上に長いこと座っているのでびっくりです。
我が家はわりと長毛に縁があるんですから。

2015.01.20 15:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: かわいいね。"
taeko123さん
え〜〜そんなにネコちゃんいたの?
あらら〜お外で恋をしちゃったんですね!
うちのクークーがそうであるように、長毛の子はとても性格は穏やかだと思います。
(活発で落ち着きのないなっちゃんと違って・・・)
マミちゃんもこの新顔さんに威嚇されることもなかったですよ。

ずっと見たかったカツオ君の写真、見ましたよ〜
イケメンなネコちゃんですね!
taeko家は人もワンコもネコもみんな美男美女だわ♪



2015.01.20 15:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
向こうのデッキに行きたくてしばらく端っこで待っていたんですが、この家のおばさんもいるし。
意を決してそおっと通ったんだと思います。なにしろビビリ屋マミちゃんですから・・・
長毛の外猫はちょっと可哀相ですよね。
ずっと以前、わたしがレオ君と名付けた茶トラの長毛野良さんがいましたが、毛玉だらけ汚れていて、可哀相でなりませんでした。
毛代わりの時なんかボロぞうきんのようになっていましたよ。半年くらいで見掛けなくなりました。
それに引き替え、熱海のネコちゃんはきれいでしたよね〜

2015.01.20 15:57 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
お久し振りです♪

新顔さんはどこかのお嬢様かしら…
猫ちゃんがまた猫ちゃんを呼ぶんですね(^^)

うちにもたまに黒白の子が来ていますが、ご飯だけ食べてサッと帰ってしまいます(*_*)
2015.01.24 09:34 | URL | #8gfOIHpU [edit]
みみにゃん says...""
おおー!すごいゴージャスな毛の新顔さんですねー!!
一番下の写真、ライオンさんかと思うぐらい貫禄ある表情してるし。

マミちゃん、見かけによらずビビリちゃんなのですかー。
体格では負けないでしょうに。。。なんだか可愛らしい☆
でも、どちらもちょっと距離を置いて座って、大人~な猫さん
ですね!

新顔さん、また遊びに来てくれるとよいですねー。

2015.01.26 01:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
お久しぶり!お元気でしたか〜?

あれから大雪が降り、この新顔ゴージャス猫さんは姿を見せなくなりました。
飼い猫だと思うので、また気が向けば来てくれる気がします。

あらあら!ワンコのチップママさん宅にもねこちゃんが?
飼い猫でもお外に出る子はよそのおうちでご飯を食べてきたりするんですよね。
うちでは外に出さないけど、外遊びさせてやりたいなと思うこともあります。
でも交通事故が怖いし、慣れていないので迷子になりそうな気がして・・・
2015.01.28 11:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あの後、マミちゃんも出てこられないくらいのドカ雪に見舞われて、ゴージャスネコちゃんは見掛けなくなりました。でもまたきっと来てくれると思います。秋にも一度来てくれましたから。

マミちゃんはもう全然・・・びびっちゃって遠巻きでしたよ。
ビジュアル的にどうなの?のマミちゃん、ライオンみたいなネコちゃんに複雑だったかも???
体格的には勝っていますけどね。
2015.01.28 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/426-f3dbefa3
該当の記事は見つかりませんでした。
