山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

新年山行〜1327峰

3連休の土日、我が会恒例の新年会&新年山行で、日高に行って来ました。

食糧・お酒など買い出しの後、9名で日高の私たちの小屋に向かいます。
雪が少なめなので山の雪が心配。

小屋に着くと早速男性達は小屋回りの除雪、女性は宴会の準備。
一段落したら近くの千栄神社に参拝。

御神酒をお供えして今年1年の山行の無事を祈ります。
千栄神社1

社務所の後ろのお社は除雪されていなくて登れません。
ちょっと御利益が心配?

後発2人も合流し、夕方からの宴会は盛り上がりましたよ♪
御神酒の大吟醸、ワイン数本、久米島焼酎など、散々飲みました〜
飲めない一人を除いて10人の飲兵衛、いや〜飲んだ飲んだ!

さて翌朝は5時起き。
二日酔いの人はいませんね。

本日の山行は1327m峰。スキー組6名、スノーシュー組2名。
残りは小屋待機組。

日勝峠ちかくの熊見山(1175m)、そこには三角点は設置されていません。
そこから約1.2km北西にある1327.9mの山。ここが三等三角点の点名「熊見山」です。
山屋さんの間では「某熊見山」などと呼ばれてますが、本家の熊見山より高いし、山らしいと私は思っています。

三国ノ沢シェルターの脇にある除雪帯に車を停めて出発します。
天気は小雪。風があるものの視界はそう悪くない。

順番にラッセルしながら進みます。
国道をバックに登る

一息入れながら・・・(ひとり風に立ち向かう感のO女史)
一息

表面が硬くモナカっぽい雪なので、下りが苦労するかもね。
森林限界

約1時間半で1327峰ピークに到着。
風を避けて雪を掘り下げ、8人分の雪のベンチを作ります。
ベンチ作成

カラフルなウェアはなんだか幼稚園児みたい♪
頂上で休憩

こんなところでもスマホいじりに余念のない人もいて...(^^ゞ

下りはスキーの方が断然速いので、スノーシュー組は先に出発。
スキー組はシール外して滑走準備。30分掛からず戻れるね。

し・か・し...
甘かった...

超ベテランと思った人は超初心者でした(-。-;)
トホホなリーダーOniはそれでも一生懸命。頭が下がります。
おまけにモナカ雪ときてるので、全然滑りにくい・・・
スノーシュー組に負けたのでした…>_<…

小屋に帰り着くと、すき焼きとちらし寿司が待っていました♪
待機組に感謝!

今年もいろいろあった新年会と新年山行でした。



スポンサーサイト

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
仲良く並ぶカラフル隊、かわいいですねw
merikoさんは何色だったのかな?
超ベテランが初心者とは、一体どんな誤解があったのでしょうかw
宴会と山行、楽しめて良かったですね。
今更ですが、山スキーとゲレンデ用スキーの違い、
検索して、改めて勉強しました。 やっぱ山スキー、難しそうですね。
2015.01.14 15:12 | URL | #GE1Q478A [edit]
freecat2828 says...""
大いに飲んで食べ、それに山スキーを楽しめてよかったですね。
20年以上前に買ったフィッシャーのテレマークスキーはエッジが錆びついてます。
もう使うことないしお払い箱ですが・・・
こちらではもう梅が咲いてますよ~~~
2015.01.14 17:38 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says..."楽しければそれでよし^^"
でもわらちゃいますよね^^
初心者組でしたか><
最中雪ってどんなんだろうな??
茶チャの相手は獣医さんも皆目わからないそうなんですよ
これだけの反撃に出る動物で猫より1回り2周り大きいネズミ色のような茶色のような色って??
猫や犬でもないのは確実だそうです
遠目でしたが丸ぽちゃだったのですが??
さすがに茶チャも殆どご飯も食べないで寝てばかりです
元はお隣が工事やお天気が悪くてみんなに八つ当たり><
家の中は大変なんですよ
2015.01.14 19:36 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん、こんにちは!
並んだ後ろ姿が面白いでしょ♪
私は撮る人なので写ってませんが、上の写真の端っこ、黒い地味なウェアがわたしです(^^ゞ

今まで一度も一緒に歩いたことがなかった先輩。
スキー持ってきたし、絶対滑りのベテランかと思うじゃないですか...
100回くらいコケてました。
先輩を捉まえてOniは「あ〜そうそう、いいよいいよ」などと辛抱強く指導。
ウチラは先に下りるわけにも行かないし、あ〜さぶさぶと震えてました。

山スキーもゲレンデの滑りが基本なんです。私も最初はゲレンデでした。
今は練習でスキー場に行くときも、踵を固定して山スキーで滑ります。
圧雪したゲレンデだと、板が軽いのでバタバタ暴れてコントロールが難しいです。
転んでも痛くない深雪が一番です(笑)


2015.01.15 11:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
テレマークされてたんですか!
それなら今からでも復活されたらいかがですか。
テレマークって今すごく人気なんですよね〜。
カッコイイし、憧れです。
わたしもやってみたいですが、アルペン滑りに慣れてしまっているので、今更無理かなと・・・

もう梅が咲きましたか♪早いですね。
梅はまだ遠いけど、日射しが明るくなって嬉しいです。
2015.01.15 12:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 楽しければそれでよし^^"
茶チャママさん
笑っちゃうでしょう?
スキー持ってくるんだもの、当然上手だと思うでしょう?
モナカ雪はお菓子の最中のように、表面が固くて中が柔らかいターンがしにくくて滑りにくい雪。
お菓子の最中は大好きですよ〜

茶チャ君の怪我の相手、いろいろ考えましたよ。
茶色ねえ〜アライグマは気が強いけど黒いし・・・
イノシシも追い詰められたら凶暴になるけど、色がね・・・
ヌートリアは凶暴ってことはないか?

あんなに大怪我だから当分はおとなしく療養しないとね。
早く元気になって欲しいです。



2015.01.15 12:39 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
獣医さんも首をかしげていたんですよ
なかなか旨く撮れなくて><
バードウオッチから写す方に向ったのですが
片手では難しいですね><
茶チャには困ったものですよ
でも今まではたくさん隠れ場所が有るのでタヌキにバカにされたり^^
ハクビシンにはいきなり草むらから喧嘩振られて目元に怪我をして逃げてきた事も
(遊んでもらったと言いたそうでしたが^^)
年末からの疲れもあって疲労困憊ですよ><
悪天候の散歩も濡れないようにガードして
体調が悪いのか殆ど寝てばかり
お客さんが来ても吠えもしないで寝ています
これもやはり心配ですよね
散歩時間が少ないのでか?ご飯も食べないで只ひたすら寝ています
2015.01.15 14:09 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
怪我をするのは困りものですが、茶チャ君は素晴らしいワンコだと思います!
とても躾が行き届いているし、かといって野性味を忘れていないし、ネコ達に優しいし。
会ったことはないのに昔から知っているような....
島根に帰ったとき枕木山に行ったら茶チャ君に会えるような気がしています。

バードウォッチングされてたからでしょうか、ツグミの写真はなかなかですよ!
ツグミはこちらでも見かけますが、カシラダカはあまり見たことがないのです。
いいなぁ〜〜素晴らしい環境ですね。羨ましいです♪

2015.01.15 18:16 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちはー!
大宴会で盛り上がって、山での新年会楽しそうですね~!
二日酔いもなく、朝早く山を出発されたとは、すごい!!
今年もmerikoさんたちが無事怪我なく安全に登れますように、
私もこちらからお祈りしておりまーす。

雪深い中みんなで並んで座っているの、ホント子供達が
遠足で並んで座っているかのようですね♪


2015.01.26 01:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
は〜い!とても楽しかったです。

二日酔いにならないのは翌日の山のことが頭にあるので、どこかセーブしているのだと思います。
というか、みんなお酒強いんですよ♪
恥ずかしながらわたくしも(^0^;)フフフ

こんな雪の中でみんな大はしゃぎ。
やっぱり子供の心を持っているからかも知れませんね♪
2015.01.28 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/425-4bcb972b
該当の記事は見つかりませんでした。
