山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

初滑り〜音江山へ

三が日おとなしく家にいたのだけど、外は天気もいいし、出掛けたくなりました。
今月中旬、冬山講習会があるので、近々下見に行こうと思っていた音江山。
久々なのでおっくうでもあるのだけど、家にいるのも飽きたし...
4日の朝早く起きて暗いうちに出掛けます。

道央道は50キロ規制。
途中の岩見沢辺りは雪模様。こんなんじゃ山はダメかもな...
と思っていたら、あらら、深川ICを下りるときは青空が広がって、目的の音江山も望めます!

駐車場にはもうすでに2台。うちの1台は3人が出発準備中でした。
腰痛もあるので怖々です。

先行者のラッセルがあります♪
林道を歩く

あ〜久々に気持ちいいね〜

車道を約2km歩いて登山口。ここから樹林に入ります。(ちょっと強面のOniです)
音江山登山口

樹林の中はフカフカ雪
登り1

小さな沢を渡りますが、スノーブリッジはぎりぎり!
落ちたらえらいこっちゃ!
渡渉はぎりぎり

急斜面を喘ぎながら登って...

ここからはもう急なところはない。
クリスマスツリーのような針葉樹。
樹林帯1

シラカバの幼木帯を抜けるとあと僅か。
樹林2


ああ、空がこんなに青いなんて!
青空1


吸い込まれそうな青〜♪
青空2

あと5歩で頂上です。
山頂間近


賑わう山頂、と言っても先行者5人と私たち。
無風の穏やかな頂上で、ゆっくり景色を楽しみます。

向こうは沖里河山と無名山
沖里河山

さあ、後はシールを外して滑走開始。
下りは雪崩れに注意しながら北斜面を滑って下ります。

雪はフカフカ。でもねぇ...腰がフガフガ...
痛いので無理は出来ず、Oniの後ろをおとなしく付いていきます。

それでも下りは速い。1時間も掛からず車に到着。
腰痛と付き合いながらの今年の初滑りでした。


スポンサーサイト

Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

茶チャママ says..."開けましておめでとうございます"
なんて遅いよね><
ミヤマホウジロと言うのですか
この辺りは多いのですよ^^
30倍のカメラを買ったのですが(野鳥を撮りたくて)でも使いこなせなくて(pq)
片手ではシャッター押す時にぶれるのが・・・・
ちょっと当たっただけでダイヤルが変わって何?どうしたらいいの??
取り扱いを何度も呼んでも多過ぎて覚えきれないのですよ><
凄い雪ですね・・・
気持ちの良い青空^^
今朝息子が静岡に長期出張に出て一つ区切りが
正月休みも無く残業休日出勤><ストレスと疲れでご飯も喉を通らないので何とか食べさせようと
旦那の帳簿付けと茶チャの散歩も短時間で・・・
フインキがわかるのか茶チャもご飯を残したり私のストーカーに
これから帳簿に集中できると思うのですが
なかなか訪問や更新が出来なかったのですよ
確定申告が終ったら元の生活に戻れそうですが
それまではランダムになってしまうことでしょうね
宜しくお願いいたします
2015.01.06 07:26 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 開けましておめでとうございます"
茶チャママさん
ミヤマホウジロが普通に見られるなんていい環境ですね!
野鳥の撮影はほんとに難しいです。そうそう、茶チャママさんは片手で操作ですもんね。
珍しい鳥が来ると、あ〜もっといいカメラ欲しいなって思うのですが、使いこなせないだろうな...
それに今のカメラもなんか調子悪くて・・・

そういえば茶チャママさん宅はお正月が忙しい時期でしたよね。
茶チャ君は賢いから全て察しているんでしょう。
どうぞご無理をなさいませんように。
私も身体があまりいうことを聞きませんが、それでも山は私の原点、少しずつでも歩こうと思っていますよ。

2015年が茶チャ君とお猫様ご一家にとって、ステキな1年でありますように!
今年もよろしくお願いします。

2015.01.06 18:43 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
新年あけまして、おめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

一面真っ白だね(@Д@)
これなれてない人だったらきっと、迷子になってしまうレベルですよ。

寒い中&腰の痛みの中、お疲れ様でした。
2015.01.06 19:47 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
山スキーできる人はスキー場でなく自然の中。
神楽スキー場でボーダーが遭難したものの命拾いしましたよね・・・
スノーボードが流行り出した頃コース外へ行く者が多く事故を起こしてたのを、この分別ある大人達は知らなかったんでしょうか・・・
冬の山は怖いって、あんたらのがよほど怖いもの知らず。
何はともあれ腰痛を抑えながらの初滑り楽しめてよかったですね~
2015.01.06 20:10 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
明けましておめでとうございます!
お元気でしたか〜

これでも雪少ない方なんですよ〜
今回も他のパーティーで初心者がいましたが、慣れている人と一緒でした。
雪山は危険と隣り合わせ。注意は怠りませんね。

今年もよろしくお願いします(・_・)(._.)
2015.01.07 11:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
間違った場所に下りたことに気付いた彼らが、登り返そうと思っても、きっとスノーシューなど持っていなかったのではと思います。山スキーはシールを付ければ登り返せるし、ボードだってスノーシューがあれば登ることが出来るのだけど、スキー場からのアクセスだとそういった準備はしていなかったのかと・・・
ゴンドラ・リフトに乗ってコース外に出るのは楽ちんだけど、危険も一杯ですよね。
そもそも視界が悪いのにコース外に出るなんて危なすぎです(-_-;)
スキーのトレースに付いていったら違う場所だったなんて、ちょっとびっくりな発言。

今回は下見登山なので、無理しないでゆるゆる登りました。
でも結局、昨日注射打ってきました。
2015.01.07 11:44 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
遅いですが、あけましておめでとうございます。
雪山の清々しいお写真、楽しませていただきました。
トップ絵のお写真も素敵。夕日?朝日?
ふかふかの雪、いいですねぇ。
でも、慣れてる人でないと、到底滑ることなんて無理ですよね。
で、私はこの記事を読んで満足してるわけですw
腰痛だそうで、お見舞い申し上げます。
気を付けてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.07 13:24 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
空の青
雪の白
コントラストが素敵です
キラキラしてますねv-352
2015.01.07 20:14 | URL | #- [edit]
taeko123 says...""
メリさん
 今そちらは大風雪警報?
 大丈夫ですか?
 なんか一年中異常天気ですよね。
 こちらも今日は寒くなり冷たい風が見にしみます。
 でも、雪は降りません。
 腰もご無理なさらず、ホドホドにご活躍ください。v-276
2015.01.07 21:54 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
おめでとうございます。
去年はそよ風さんとブロ友になって嬉しかったです。
今年もよろしくお願いしますね♪

トップの写真、近くのウトナイ湖です。
日の出前のウトナイ湖にマガンのねぐら立ちを撮りに行ったのですが、強烈な寒さに逃げ帰りました。
スキー、ただ慣れてるだけで下手くそなんですよ。
でもフカフカ雪だと転んでも痛くないのです・・・ふふ

2015.01.07 22:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
きれいでしょう☆☆
この景色を見るだけでも行ったかいがありました。
もうあと何回見られるかな...

2015.01.07 22:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
そうなんです!
午後からだんだん強くなって、今猛吹雪です。
さっき一度除雪に出ましたが、マミちゃんが心配です。
小屋に入っているとは思うのですが...
徳島も寒いのですか?

腰痛を口実に夕方の会議をサボりました・・・ふふ
2015.01.07 22:40 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
なんてきれいな空の青と樹氷の白!!
吸い込まれそうね~
腰痛もだましだましだと辛いね~
どうぞお大事にね♡
2015.01.08 07:36 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."Oniさん!"
そうそう、Oniさんへのご挨拶が遅れました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 仲よく山行きのお写真楽しみにしています。
 お怪我などのない様 ご活躍のほど 
                   。v-530お祈りしています 
2015.01.08 13:39 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
本当にキレイでした〜
もうここでいいかな、って思ったんだけど、また欲が出て頂上まで・・・
腰痛さえなければ、Oniを置いてビュンビュン滑るのに。
おとなしく後ろを滑りましたよ。とほほ(¨;)
2015.01.08 21:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: Oniさん!"
taeko123さん
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます<(_ _)>
ツーショットがないのですが、決して仲が悪いわけではありません。
今年こそ徳島に、と思っているんですけどね♪
2015.01.08 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/423-a855bc7b
該当の記事は見つかりませんでした。
