山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

昆布岳へ〜ラッセル訓練だった・・・

いや〜寒い日が続きますね〜
胆振地方は雪が少ない分、冷え込みも激しくて、昨日の朝はマイナス9度でした。

昨日は今年最後の会山行、スノーシューで昆布岳。
もう今年もあと半月となり、しなければならないことがいっぱいあるのに、山だなんて...
とか言いながら、期日前投票を済ませて参加してきました。

全然雪がなかった太平洋側から内陸にはいると、どんどん雪が増えてきます。
昆布岳登山口駐車場は除雪がされていないので、道道の路肩を雪掻きして車2台を置きます。

登山口からもう既に雪は深い。
PC147660.jpg

Mちゃんリーダー含め男5人と女子3人。全員交替でラッセルします。

1合目の頃はまだ余裕があった・・・
PC147662.jpg

雪はどんどん深くなり、膝上までのラッセル。
PC147663.jpg

男子でも膝上、チビのYonちゃんは股下くらい。
IMG_1494.jpg

激しく降る雪。あまりの雪と寒さでめげそうになります。
IMG_1497.jpg

屈強な男達が頑張ってくれますが、交替の間隔も短くなって・・・
アオノツガザクラ

「リーダー、まだ行くんですか」の声が上がり始め・・・(誰だよ、そんなこというの)
結局頂上どころか、メガネ岩までも到達出来ず、撤退することに。
スキーならもっと行けたでしょう。
でも誰でも参加できるスノーシュー山行だったので仕方なかった。

帰途、豊浦の温泉潮騒で入浴し、冷え切った身体を温めました。ラッセル訓練で終わった昆布岳でした。
いや〜ほんと寒かった。

昨年の昆布岳は↓こんな感じで、ステキだったのに。
http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

こんな日はネコ達とお昼寝していれば良かったよ・・・と愚痴る私なのでした。
お父ちゃま大好き

スポンサーサイト

Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

freecat2828 says...""
ラッセル一度だけしたことありますが、日が暮れそうな中無事下山できたときは涙が出そうでした。
高校入学前の15歳じゃ無理ないし、軽井沢の鼻曲山とはいえ膝上までの重い雪にスノウブーツもデサントのスキーパンツもびしょぬれで、凍傷にならなかったのがせめてもの幸いでした。
そちらはそこかしこに温泉があり、下山後入れていいですね~
2014.12.15 20:36 | URL | #hdScUxTA [edit]
taeko123 says...""
いや~っ、すごいですね。
でもこれで序の口なんですか?
冬山は大変ですね。
真っ白な山々はきれいでいいなと思わされるのですが・・・。
こちらの寒さなんか、これも序の口ですね。
2014.12.15 23:20 | URL | #iRvT.3rM [edit]
みみにゃん says...""
うわ~!吹雪の中、お疲れ様でした~!!
お写真見ているだけでぶるっと寒くなってしまいました。
こんな日には山の近くに温泉で温まるところがあるのは
ありがたいことですね~。

その後のなっちゃんの写真、とぉ~っても温かそう☆

ところで、マミちゃんの柔らかい毛並みもびっくりですが、
なっちゃんは剛毛なんですか?そうには全然みえない
ですが??



2014.12.16 04:06 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."八甲田山ですよ"
でもみんな無事に引き返してよかった
一時期家電品は無料で収集場所があったのですが
いつの間にか無くなってしまって><
山に行くと多いのですよタイヤやテレビなどが・・・
そしてワンニャン達までが><
次の朝も子犬を探しに行ったのですが居ませんでした
いつも叫んでしまうんです
「避妊・去勢しろ!!どんなに小さくても命は同じだ!!」
叫んで虚しくなってしまうんですが・・・
なっちゃん大人しくしてますね^^
クークーちゃんどうしているのかな??
2014.12.16 14:20 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
へぇ〜〜〜15歳ですでにハードなラッセル経験とは!
それはさぞかしお辛かったでしょうね。泣きたくなる気持ち分かります。
今だって同じですから。
鼻曲山、ヤマレコで調べてみました。面白そうな山ですね!私好みです。
昆布は洞爺湖もニセコも近いので、温泉には苦労しません。
というか、どこに入るか迷うくらいですね♪
また北海道の温泉にいらして下さい!
2014.12.16 15:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
まだ本格的な冬には至ってないので、身体が対応し切れていないのもあるんですよね・・・
雪山も風がなくて晴れてさえいれば天国ですよ♪

いえいえtaekoさん、そちらの寒さの方がずっと大変だと思いますよ。
だって普段雪が降らないところに降るんだもの!
徳島の雪のニュース聞いて、胸が痛みます。
ご長寿の方が亡くなられてたこと、そこまで長生きしてこられたのにと思うと、涙が出ました。
taekoさんも風邪引かないでね!
2014.12.16 15:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
この日は風も強くて気温も低くて、こんな日はお留守番したかったです。
温泉に入っても、いつもなら露天に必ず入るのですが、露天はパス!
身体が冷え切っててなかなか温まりませんでしたよ。でも温泉はいいですよね♪

その通り、なっちゃんは剛毛!
マミちゃんは意外にも柔らかい手触りの毛質です。
ちょっと見、逆ですよね♪
以前にも書きましたが、なっちゃんは沖縄風の木綿豆腐、クークーは絹ごし豆腐。
マミちゃんは中間かな♪
2014.12.16 15:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 八甲田山ですよ"
茶チャママさん
ははは!たしかにこのままだと八甲田山ですね!

うちの方も郊外の人目につかないところとかに不法投棄が目立ちます。
それも困りますが、猫や犬は命ですもの。命を捨てるなんて許せませんよね。
避妊去勢をちゃんとする人なら野山に犬猫を捨てたりしないのでしょうが・・・
ゴミと同じように命を捨てるなんて、モラルがなさ過ぎます。
茶チャ君とママさんの苦労は続きますね。

クークーも元気ですよ〜
小競り合いしながらも妹のなっちを舐めて可愛がっていますよ〜♪
2014.12.16 15:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/421-09718cc9
該当の記事は見つかりませんでした。
