山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

マミちゃんのヘアカット

外猫マミちゃんにとっては辛い季節の始まり。今年こそ家の中で過ごさせてあげたいと思う私。
でもわたしには懐かないマミちゃん、触ろうとすると飛び退いてしまうのです。
しかしOniに対してはそうでもなく、ご飯の時だと触らせてくれるようになりました。

で、抱っこしています!
なっちは剛毛ですが、マミちゃんは意外にもふわふわの軟毛♪

ぼけてますが、超レアなショット!すごい迷惑顔のマミちゃん(^^)


実は少し前、マミちゃんの背中の毛玉を取ってやろうということになり、ご飯を食べている最中にブラシを掛けてみました。
ところが毛玉はガチガチのフェルト状!ブラシが通りません(u_u)
大急ぎでハサミを持ってきて、カットしました。
一度には無理、少しずつ。

もうそれっきり警戒されちゃって、すぐ逃げます。(u_u)


カットした部分は白い地肌が。早く生え揃いますように。


「マミちゃん家猫作戦」第1弾の巻でした〜。
第2弾はOni次第ですね。



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

freecat2828 says...""
マミちゃん家猫になってくれるといいですね~
由乃にしてもそうですが、何年も餌を出してあげてるのに懐かない猫がいるのは事実ですが、それでも気を許す人間もいる。
それに乗じてなんとか家猫になって欲しいものです。
根気よく頑張ってくださいね~
2014.12.07 19:05 | URL | #hdScUxTA [edit]
そよ風 says...""
こんにちは。
マミちゃんの背中の毛玉、切れたんですね。
よかった。
やさしいmerikoさんにもっと懐いてくれてもいいのにね。
あとはOniさんがんばれ!ですね。
それにしても、写真のマミちゃん、本当にすんごい迷惑顔w
2014.12.08 13:19 | URL | #GE1Q478A [edit]
サクラッチェ says...""
すご~い!!マミちゃんが抱っこされてる♪
毛玉も切れたなんてマミちゃんもだいぶ心を許してくれたんですね^^
それにしても、マミちゃんって珍しいカラーですね。
可愛いなぁ
寒くなって心配ですけど、けっこう脂肪も蓄えられてるのかな?(笑)
お顔だけじゃなく身体も真ん丸♪
いつもご飯もらえて良かったね^^
2014.12.08 21:10 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says...""
1回でも家に入れられたら
絶対家猫になる気がしますね

暖かさが全然違うから~~

背中の毛早く生えそろうといいにゃ~~♪
2014.12.08 23:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
何年も付き合っていると愛情もわいてきます。
由乃ちゃんのように孤高というわけでもなく、ただのビビリなんです。
わたしだと全然ダメなんですが、下心がない分連れ合いには気を許してるのかもしれません。それもたまにですけど・・・
根気良く、ですね!
2014.12.09 18:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
そうなんですよ〜!
しぶとい毛玉でしたがなんとか全部取れました!
Oniは皮膚が切れそうだからとハサミを入れるのを怖がるので、マミちゃん宥めててもらって私がカット。
その後2日くらい姿を見せませんでした・・・
なぜか嫌われてる私です・・・
2014.12.09 18:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
びっくりな写真でしょう?(*_*)
心を許すまでには至ってないのですが、ビビリなので捉まえても噛みついたり引っ掻いたりはしないのです。
不細工だけど見慣れてくると味のある顔立ちと珍しい毛色。
脂肪をしっかり蓄え、ムッチリムチムチの身体ですよ。野生児ですね。
2014.12.09 18:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
一度Oniが抱っこして玄関まで連れてきたそうです。
でもドアを開ける前に飛び降りて逃げていったそうな・・・

毛の短い部分は寒いと思うので早く生え揃って欲しいです。
カットしすぎてハゲ状態のところもあるのです。
2014.12.09 18:56 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."マミちゃん凄いね^^"
今の季節のカットは可哀想だよ><
でも少しずつでも心を開いてくれるのは嬉しいですね
柔らかい毛なんだ~
剛毛かと思ったのに
お家猫さんに頑張って欲しいな
だっていつも心配でたまらなかったんだから
2014.12.11 07:41 | URL | #Wb6Olee. [edit]
kanehoshi says...""
初めてコメントさせて頂きます!

ブログ拝見しました。

マミちゃん可愛いですね!!
猫は気まぐれ屋サンなので、なかなかなついてくれないですよね(`;ω;´)
2014.12.14 19:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: マミちゃん凄いね^^"
茶チャママさん
お返事が遅くなってゴメンナサイ
そうですよね〜ヘアカットはちょっと寒かったよね。
その部分はちょっと伸びてきたので、ご安心を。
頑張って家猫にするから、応援してて下さい!
いつも心配してくれてありがとう!

2014.12.15 14:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ありがとうございます。
いろいろ苦労の多いマミちゃんなので、なんとか家猫にしようと頑張っています。
2014.12.15 14:56 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちは!しばしご無沙汰をしていました~。

マミちゃん抱っこ!!警戒しているとは言え、抱っこまでできる
とはすごい進歩ですよね♪ この勢いで家猫になってくれるかな??
寒い冬は本当に心配になりますよね。
シェリーシェフの実家の外ネコさん、最近ではかなり懐いてきて
家の中まで入ってきてご飯の催促はするようなのですが、
ご飯もらうとすぐ外へ行ってしまうようです。なかなか難しい
ですね~。

2014.12.16 03:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
は〜い!みみにゃんさん
お元気で何よりです♪
そうなんですよ!Oniが抱っこしましたが、その後警戒されちゃって・・・
その後私が半ば強引に玄関に入れたんですが、大泣きして、ドアが開いているのに窓によじ登ったり、置いてあった棚の後ろに入り込んでしまって。。。大パニックになってしまったマミちゃんです(-。-;)
徐々に慣れてもらうしかないですね。

あらら〜シェリーシェフご実家の外ネコさんも?
ご飯だけ食べていなくなるのは、フランスも日本も同じと見えますね♪
2014.12.16 15:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/420-715add3f
該当の記事は見つかりませんでした。