山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

暑寒別岳へ春スキー!

暑寒荘に前泊し、暑寒別岳に登って来ました。すごい人だった!暑寒別の春スキーは人気があるんですね。
山小屋も駐車場も満杯!(Photo:by Oni)
駐車場は満杯

ツァー用の番号標識が付いている。林道を進んでいく。(Photo:by Oni)
番号が付いている

稜線に出ると風が強いけど、寒くはない。さすが春です!
稜線に上がる

最初の目標1075が近付いてきた!(Photo:by Oni)
P4290248.jpg

1225は左をトラバースしていく。
P4291303.jpg

帰りの滑りが楽しみな大斜面。あれを登れば頂上は近い!(Photo:by Oni)
P4290265大斜面

暑寒別岳頂上で。みんないい顔してます!
精鋭

ここまで登らないと見ることは出来ない群別岳と浜益岳。頑張った甲斐がありました!
群別・浜益

ぞくぞく登ってくる人達。いったい何人いるの?
ぞろぞろ

帰りに出会った道警の山岳パトロール隊。かっこいいっす!(Photo:by Sle)
道警さん

登頂祝いに国稀酒造見学してきました。試飲だけですが…
国稀

大斜面を滑り降りる


暑寒別岳のスキーは初めてだった。雷電でバテたのでこのロングコースを歩けるか心配だったけど、ゆっくり歩いたお陰ですんなり頂上に到着。頂上から見る群別岳は過去2回登っているだけに格別な思いだった。お楽しみの帰りの滑りは最高!本当に楽しめるコースでした。
今回も仲間と天気に恵まれて素敵な2日間でした。Nomさん、Sleさんありがとう。楽しかったねぇ!

コースタイム 暑寒荘5:10→暑寒別岳10:15〜10:55→暑寒荘12:15
登り5時間5分 下り1時間20分


Tag : 暑寒別岳
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

taeko123 says..."暑寒別岳って?"
暑寒別岳ってどう読むのですか?
いづれにしても春スキーいいですねぇ。
2012.05.02 20:12 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."暑寒別は!"
taekoさん、コメありがとう!暑寒別はしょかんべつって読むの。夏は花がいっぱいの人気の山だよ!
もう春スキーは最後かも。もう一回くらい行きたいけどね。みんな素敵な仲間だよ〜
2012.05.02 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/42-c19f5394
該当の記事は見つかりませんでした。
