山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ニセコアンヌプリへ

ずっと更新を怠っていましたが、元気です!

とうとう12月に突入してしまいました。
12月になった途端、寒波がやってきて冷え込んでいますが、雪はほとんど積もっていません。
一度降った雪も直ぐ解けてしまって、スキー場はオープン出来なくて困ってると思う。
徳島では大雪とか...雪に慣れていない四国ですから、さぞや大変でしょうね。

さて11月最後の日曜日、ニセコの雪具合を見るためにアンヌプリに登って来ました。
本当は土曜日に出てSleさんの小屋を借りるつもりでしたが、仕事が立て込んでて結局日曜日の早朝出発。

途中、いつもの場所で羊蹄山。
PB307598.jpg

「羊蹄にする?」
でも今日は簡易アイゼンしか持って来てない。ちょっとリスクあるよね。

五色温泉の駐車場を出発。
今日は若いKenちゃんと一緒です。

雪は硬く歩いても沈みません。この足跡は前日の登山者。
PB307600.jpg


スノーシューもアイゼンも必要なし!
PB307602.jpg


日陰はちょいと寒いね。
PB307603.jpg


雪を待つニセコ連山。もう道路は冬の通行止め、春まで冬眠です。
PB307612.jpg


上空は風が強いらしい。怪しげな動きの雲・・・
PB307610.jpg


頂上の避難小屋が見えて来ます。
PB307614.jpg


アンヌプリ頂上到着!
PB307616.jpg

ゆっくり歩いても2時間で到着。
若いKenちゃんには物足りなかったかな。

OniとKenちゃん、なんか親子みたいだね!
PB307617.jpg


避難小屋を覗いてみます。誰もいません。
今日はウチラが一番早いパーティーでした。
PB300096.jpg


時間があるので南峰まで行くことに。
PB307620.jpg


羊蹄は雲がかかっています。
PB307623.jpg

南峰まで20分。
思ったより雪が深くて、ハイマツに手こずってしまった・・・

本峰に向かって帰ります。コルで風をよけて昼食。
PB307624.jpg


下山は速い!
1時間弱で駐車場に到着。
初冬の楽しいスノーハイキングした♪

その後寒波がやってきたので、ニセコの山々にも雪が積もったことでしょう。
ここ胆振地方は全く雪なしです。


Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123 says..."さむいよ~!"
お元気でよかった。
徳島も寒いです。
でも、市内では雪降りませんでしたよ。
そんなに寒くても野菜や苺の苗には虫がいっぱいです。
虫たちも元気ですv-292
2014.12.06 12:38 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
実は私達や獣医さんまでビックリなんですよ^^
逃げるが勝ちの元なのですから・・・
かなり酷い事になって今日も病院でした
当分通うことになりそうです><
マーガリンは旦那は食べませんよ^^
値段は同じなのにグラムが減っていたんです
旦那はいつもつまみ食いするので条件反射で言ってしまったんですよ^^
松江は朝方うっすらと積もったのですが
いつも少ない西部の方が多かったようで渋滞や通行止めに停電と大変なようです
2014.12.06 12:51 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: さむいよ~!"
taeko123さん
徳島の道路が大雪で大変な事に...TVニュースで聞いて驚きました。
うちの周りはほとんど雪がないのに。
でも徳島市内は大丈夫だったんですね〜よかった。心配してました。
寒くても虫は元気なんですね。
taekoさん、風邪引かないでね〜
2014.12.06 13:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あらまあ〜〜元ちゃん、お大事に!
いつものように一目散に逃げたらよかったのに・・・
病院通いとは縁が切れないですね。

マーガリン事件、よく分かりました(^^)
中身が減った分、実質値上がりって事ですね。
そりゃそうですよね〜いくら食いしん坊さんでもマーガリンは食べませんよね。失礼しました。

実家では年寄りがいるのに停電になって、大変だったようです。
コタツも電気毛布も使えなくて、高齢の母が風邪引かなければいいと思うのですが・・・
2014.12.06 13:31 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
確かに、もう12月ですよねぇ~。
雪の量は多くないといっても日がたっていくにつれて気温が低くなると思うので、雪が降る量が増えるかもしれませんからねぇ。
備えは必要だったりするかもしれませんね(・。・)

ホント、一気にガッと寒さがやってきますからね(>Д<)
自分の住んでる広島のある地域では、雪は降っていませんが寒いですねぇ~。
しかも、自分の部屋なんてストーブを消すと数分もたたぬうちに足元から、一気に寒さが襲ってくるのでね。
そうすると雪が降ったら、どんだけ寒くなるんだろうと考えると今から心配です(ー。-;)
風邪には気をつけてね ○(>Д<)○
2014.12.06 14:37 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
相変わらず山ですね~
各地から雪の便りが届いてますが、そちらはまだ積もってないのが何よりです。
でも間違いなく積もるし、積もればまたスノウハイクでしょうね~
2014.12.06 16:33 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
雲間から見える羊蹄山
富士山そのものですね(^^)

美しいです~~♡
2014.12.06 18:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
普段あんまり雪が降らない西日本も降ったそうですね。慣れてないと大変でしょう。
北海道は家の断熱はしっかりしているので、むしろ暖かいと思います(^^)
よしおさんも風邪引かないね〜
2014.12.07 06:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: "
冴さん
雲の上にちょこっと顔を出した羊蹄は本家にそっくりですね(^^)蝦夷富士の名にふさわしいと思います(^_−)−☆
2014.12.07 06:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: "
freecat2828さん
雪が少ない分冷え込みは厳しくて、今朝は氷点下12度です。強烈な寒さ!
早く降って欲しいけど、除雪を考えるとまだいらないな〜、なんて勝手なことばかり(u_u)
2014.12.07 06:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/419-cc5d48f6
該当の記事は見つかりませんでした。
