山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

救急救命講習会です

昨夜、うちの会の救急救命講習会でした。
オロフレ山の帰り、そそくさと虎杖浜温泉に入り、講習会に間に合うよう帰ってきました。

2年に一度、消防署に講師をお願いして、救急救命講習会を開いています。
今年は参加者が増えて17名。
参加者が少ないのも困るけど、多いと1人ずつの時間が足りなくなるし・・・

まずは胸骨圧迫から。
いわゆる心臓マッサージですね。

講師の説明通り、手順を踏んで、ダミーの胸を圧迫します。


1分間に100回の速さで、胸骨圧迫30回と人工呼吸2回。
その繰り返しです。
人工呼吸はした方がいいけど、しなくてもいいのが今のやり方。

胸骨圧迫も人工呼吸も最初はうまくいかないけど、ちょっとしたコツがあってそのうち慣れてきます。
上手く出来ると「OK!」の声。

さて次はAEDを使ってみます。
AEDは最近いろんなところに設置してあるので、使い方を覚えておきたいものです。

使い方は実に簡単。
AEDの蓋を開けるとスイッチが入り、あとは音声ガイダンスに従うだけ。

右肩と左脇にパッチを貼り、電気ショックを掛けます。
PB197548.jpg

電気ショックを与えてはいけない人にしてしまったらどうしよう!なんて心配はいらない。
全てAEDが判断してくれます。

胸骨圧迫の講習中、心穏やかではいられなくなる私。
4年前、不安定な登山道で仲間の心臓マッサージを続けながら、救急隊の到着を待ったことを思い出すから。

この講習は何度でも受けておこう。
こんな場面に会いたくはないけど、もし出会ったら絶対助けたいと思う私です。

スポンサーサイト

Category : 研修
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

mayumi-pf says...""
私もAEDは経験しておきたいんだけど
なかなかそんな機会が無く
確かにそういう講習会があったら是非参加したいです!
心臓マッサージ(胸骨圧迫)って必死にやったら
肋骨折りそうで怖くない?
骨折より心臓が大事だからいいのか~
2014.11.21 10:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
胸が5cmくらい沈む強さの圧迫なので、たいてい肋骨は折れるそうなの。
ですが気にしなくてよろし。命が助かればいいので。

お近くの消防署で無料の講習会やってます。HPとかで確認してみて!
あとは日赤の支部でも講習会とか普通救命士養成講座などがあります。
養成講座だと怪我の手当なども学べます。こちらは有料。

先輩がお家で突然呼吸停止したお父様に心臓マッサージを行って、息を吹き返したんですよ(・0・)
AEDも簡単なので是非受けてみて下さい。
2014.11.21 11:30 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."心臓マッサージ習いたいです"
AEDしてはいけない人って居るのですね
知らなかった・・・・
こう言う講習は何度も受けたいです
笑うよりテレビや戸棚のガラスが壊れないかとヒヤヒヤでしたよ><
一メートル七十センチの襖を振り回しているのですから(00)
座卓の下にいたチョビは臆病なのにこの時には気にもしないで・・・・
基準がわかりませんよ??
茶チャは余慶に旦那が苦手になって><
私と旦那が並んで食事などしたら間に入って私の膝にアゴを乗せて^^
旦那が追い払っても知らん顔><
何とか仲良くして欲しいのに・・・・
2014.11.21 20:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
サクラッチェ says...""
AEDって、
胸毛が多い方は火傷しちゃうんですってね^^;
私が習った時は、予備のシールで一回胸毛をビリッと脱毛して下さいって言われました(笑)
そんな冷静に行動できるとは思えないですが、
何かあった時の為に日頃の訓練は大事ですよね。
2014.11.21 21:51 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says...""
AEDを設置してるところは
今ホントに多いですね
でも、せっかく置いてあっても
使える人がいなくて…

AEDが近くにあったのに
心臓麻痺で亡くなった、ということを
ニュースで聞いたりします

何のための…ですよね

私も実は使い方知りません
今度講習会に行こうと思います
けっこういろんな場所で
開いてますよね
2014.11.21 23:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 心臓マッサージ習いたいです"
茶チャママさん
電気ショックを与えていいのかダメなのかはパッチを張った時AEDが解析してくれて、音声で指示してくれます。
なので心配ご無用。安心してAEDを使うことが出来ます。
心臓マッサージはちょっとコツが必要なので、講習会を受けておかれるといいと思います。

やっぱり男の人は声も大きいので、茶チャ君もパパに怒られたと感じるのでしょうね。
テレビとか戸棚のガラスが割れなくて良かったです。
そしたらまたパパの声も大きくなったでしょうから(-。-;)
2014.11.22 10:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
え〜〜(?_そうなんですか(?_?)エ?
胸毛で火傷・・・(^_^;
そうえいば、AEDによってはカミソリが入っているのもあって、胸毛の濃い人はそれで剃ってからパッチを張るとか言ってましたね。
そんな余裕なんかないですよね(^^ゞ
何回か訓練を受けたので、夫が倒れたらなんとか出来ると思ってますが、さてどうでしょう^^
2014.11.22 10:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
AEDが近くにあるのに亡くなっちゃうなんて悲しいですよね〜
でも使い方を知らないとどうやっていいか分からないし・・・
一回講習会に参加して使い方を知っておくと、全然違います。
だって全部AEDの指示に従えばいいんですから。

そうそう、お近くの消防署で3時間程度の無料講習会やっているはずです。
自治体の広報とか消防署のHPなどで確認してみてください。
やっといて損はないです(^_^)b

2014.11.22 11:05 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
秋からの捨て猫は猫風邪(ヘルペス・カリウス)など完治しない病気の子や凍死が多いですね
花もワクチンしていたのですが年を経て体力が落ちたのか?
元々猫は病原菌を持って居て出るか出ないかの違いだそうです
ヘルペスを発症したのです
栗もどうやら保護した時にはヘルペスを発症してしまったようで><
この時期にはキツネや野犬の餌食になって居て保護することが少なかったのです
このごろは保健所が拒否するので山に捨てられることが多いようですね
2014.11.23 13:23 | URL | #Wb6Olee. [edit]
みみにゃん says...""
AEDはフランスもあちこちに設置してあるのを見ますが、使い方
難しそうと思ってました。ガイダンスが流れて指示がでるものなの
ですねー。何が起こるかわからないですものね、私も一度講習に
行こうかと思いました!
とてもためになる記事、ありがとうございました!!
2014.11.26 07:23 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(>_<)
寒くなってきたらPCの前に居るのがつらくなってしまって(^_^;)
これからが冬本番だというのに今からこんなんじゃ先が
思いやられます…。

救急救命講習会、これ大事ですよね!
私も教えてもらえる場所があるなら1度は経験しておきたいな
って思っていたんです。
いつなにがあるかわからないし、覚えておいて損はないですよね^^

なっちゃん、大きくなりましたねぇヽ(^o^)丿
袋をかぶって遊んでる姿が可愛くてしかたありません♪
2014.11.30 21:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
コメレス遅くなってごめんなさいm(__)m
いつなら捨てていいかってこともないけど、寒さに向かう頃捨てるなんて酷いと思います。
猫は寒さに特に弱いので・・・
元々原菌を持っている・・・そうなんですか〜。
今までヘルペス抑えられてた花お嬢様、もうお歳なのですね。
あんまり辛くならないように過ごさせてあげたいですよね。

安易に保健所に持ちこまれるのも困る。
だから保健所が引き取らないのも当然ではあるけど、野山に捨てられる命が増えるのは問題ですよね。
ここらは野良で生きていくのは至難の業です。

2014.12.01 10:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あら、フランスでもそうなんですね〜。
記事にも書いたとおり、全くもって簡単なので是非体験してみてください。
でもフランス語のガイダンスってどんなんだろ?
聞いてみたいものですね♪
おしゃれな感じ?想像してしまいます。
2014.12.01 10:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
こちらこそご無沙汰でした〜
更新もままならなくて...

さてさて救急救命講習会について、いろんな方から反響があり、ちょっとビックリです。
皆さん共通しているのは是非受けてみたいってこと。
思ったより全然簡単なので、ひろみさんもご主人と一緒に受けてみて下さい。
お近くの消防署などで定期的に講習会やってますよ。

図体は大きくなったなっちゃんですが、まだまだ子供。
なんでもおもちゃにしてしまう、子供ってこうなんだなぁ〜
マイブームはしばらく続きそうです♪
クークーは「??」って顔して見てますがヽ(^o^)丿
2014.12.01 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/418-25ab4f03
該当の記事は見つかりませんでした。