山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

オロフレ峠からオロフレ山へ

仕事がキャンセルになり時間が空いた昨日、オロフレ山に行こうと急遽話がまとまり・・・

冬のオロフレ山には別ルートからスキーで行きますが、積雪小の少ない今ならオロフレ峠から行くしかない。
夜に講習会があるので、それまでに帰ってこなくちゃならない。
急ぎオロフレ峠に向かいます。

夜間通行止めなら9時から5時までの道道ゲート。昨年の12月は時間切れで途中で断念しています。
早めに行ってみるとゲートは開いています。良かった〜
これで時間が稼げます♪
さてオロフレ峠まで上がってみると1台の車。珍しいね。

スノーシューをどうするかちょっと思案。
上の方はもっと雪が多いと判断、背負っていくことにします。
PB197517.jpg


登山口まで車道を歩くこと40分。
PB197518.jpg

雪は少ない。スノーシューは要らなかったね。
PB197523.jpg


滑るので羅漢岩の脇を通過するときは要注意。
PB197521.jpg

誰もいない頂上に到着。
PB190092.jpg


風が出て来て雲が飛び、見晴らしが良くなります。
PB197532.jpg

さあもう下りないと・・・

元来た道を下ります。歩いてきたルートが見渡せて、嬉しい。
PB197535.jpg


羅漢岩を過ぎるともう安心。
振り返るとオロフレ山の全貌が...
PB197540.jpg

あの大沢以来山に行けてなかったから、歩けて嬉しかったな(^。^)
とても忙しかったけど楽しいオロフレでした。

登り:2時間40分 下り:2時間20分


Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

mayumi-pf says...""
少しの空き時間でも
プロはせっせと登るんだね~
カッコい~!!
冷たい空気が気持ち良さそう♡
2014.11.21 10:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
プロじゃござんせん(^^ゞ
ただのガス抜きですから。
去年途中で帰っているので、今年こそと思って...
樹氷がキレイでした〜♪
2014.11.21 11:38 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
樹氷や綿帽子をかぶった樹木は、もう冬山ですね~
奥多摩はまだ紅葉真っ盛りだというのに、日本列島は本当に長いと感じずにいられません。
消防士を招いての人命救助とは本格的ですね。
山登りだけでなく机上講習会も大切ですからね~
2014.11.21 20:30 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
今年は比較的雪が遅いような気がしています。
いつもならオロフレはもうツボでは歩けないのに。
あれほど紅葉を楽しんだので、もう雪が積もってくれても良いかなと思っています。
そちらはまだ紅葉真っ盛りとは、ほんとに日本列島長いですね〜

救命講習って山だけじゃなくて普段の生活の必要ですよね。
2014.11.22 10:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/417-380b3254
該当の記事は見つかりませんでした。
