山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

なっちゃんの憂鬱

先週、なっちのワクチン接種で病院へ行って来ました。

体重が・・・

とうとう・・・

4.92kgとなってました・・・大台に乗るのも時間の問題(-。-;)

ダイエット用カリカリを計量して、1日50グラムを朝夕2回に分けて食べてるのに、どうして???

天高く馬肥ゆる、じゃなくてネコ肥ゆる秋。

血筋かしら?
IMG_1336.jpg


もっと減らした方がいいかしら・・・
IMG_1337.jpg


な:知らないわ・・・聞かなかったことにしようっと。
IMG_1338.jpg

小顔なので太っては見えませんが、それにしてもねぇ・・・


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

freecat2828 says...""
こんばんは
猫は不妊去勢すると太ると聞いてますが、その影響があるのでは?
運動量はクークーちゃん追い駆けまわしてて問題ないでしょうが、リードをつけて外の散歩という手もありますよ。
そういう家猫ブログでかなり見てます。
肥満体質なのかも知れませんけどね~
2014.10.21 19:58 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
この子の親戚筋のネコ達はみんな大きかったです(u_u)なので、血筋もあるかなと・・・
手術してもクークーのようにほっそりな子もいるのに(・・;)
2014.10.22 04:13 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."かわい~ぃ!"
なっちゃんの毛色ほんとうにきれい。
わたしはこの毛色の子を、飼ったことがないんです。
一番好きな色なのに・・・
憧れています。
 動物は少し太っている方が可愛くていいなあと思うんだけど、健康のためには駄目なんですね。
2014.10.22 09:04 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
こんにちは。
うーん、なっちゃん大変ですねぇ。 ごはんはちゃんと管理されてるのにねぇ。
またクークーちゃんのごはんを横取りしてるのかしらw
まるい猫ちゃんもかわいいけど、健康のためには心を鬼にせねば・・・
つらいとこですね。 でもかわいい子のためには母は鬼になれるのです。
ガンバです。
2014.10.22 10:29 | URL | #GE1Q478A [edit]
サクラッチェ says...""
うっそ~なっちゃんそんなに大きくなってたんですか?
うちのデブチン(ミィ)も先月のワクチンで5kgジャストでした^^;
なっちゃんも小顔だから全然大きく見えないですよね~
それにしてもなっちゃんは美猫ですね。ちょっとベビーフェイスなところが可愛さ増しですね♡
2014.10.22 21:42 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says...""
5kg一歩手前~~~(*^。^*)

私なら、こう言うにゃ
「だっこしてほしいにゃら、もう少し痩せるにゃ~」............
2014.10.22 22:21 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
血筋もあるかもね~
水飲んでも太る体質?!(^_^;)
うちのユリも夏のワクチン接種の時、4,7キロだったような・・・
ご飯は気を付けているから
これ以上やりようが無い
うちは絶対お外には出したくないから
お散歩も無理だし
まあ、まあるいってのも可愛いって事で!
2014.10.23 07:52 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
猫ちゃんって、どれくらいがいい感じの体重なんですか?
なっちゃん、全然太ってるように見えません〜^ ^
グレイは痩せてるのが悩みなんですけど、足して2で割りたいですねー(笑)
2014.10.23 21:38 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
いつも思うのですが、写真で見ると本当になっちゃん
そんなに大きくは見えないのですが、5キロ一歩手前なんですかー!
なっちゃんの家系は大きい猫さんの家系なのでしょうかねー。
でも、やっぱり手足は長くて細いので、太っているようには
全然見えないですよー。筋肉質で体重重くなっているとか???
2014.10.24 03:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: かわい~ぃ!"
taeko123さん
そうなんですよ〜すごくキレイな毛色ですよね。
実は私も気に入ってます♪
今までシルバー、ミルクティー、クークーの白黒でしたから、私も初めての色なんです。
ネコがガリガリっていうのもね・・・とはいうものの、ちょっと苦労しています。
2014.10.24 13:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
食べるのが遅いクークーとは別々に与えてるんですけど・・・
5キロの大台に乗らないようにしなくっちゃ(-。-;)
うっかり食べ物を出しておけないです。
パンとか残りご飯とか齧られてしまいます。フライパンも直ぐ洗わないと舐められるし。
今までのネコ達は決してこんな事しなかったのに・・・全くネズミみたいです。

鬼ですよ〜母は(-.-#)
2014.10.24 13:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
そうなんですよ〜〜〜ビックリでしょう?
ミィ君は男子だからもん、5kgなら全然でしょう。
もうミィ君に追い付いちゃう(-。-;)
デブっては見えないけど、重たいんですよ、これが・・・

あら?美猫だなんて、ちょっと無理があるような・・・でも嬉しいです♪
このちょっとおとぼけ顔が可愛くてなりません♡
2014.10.24 13:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
こんな子に限ってだっこ好きなんだニャ〜
どんな格好でいても、無理矢理乗って来るんだニャ〜(¨;)
脚も手も痺れるんだニャ〜
2014.10.24 13:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
やっぱその体質か!
なんかユリちゃんと似ているような....
で、今じゃユリちゃんを抜いちゃってる???
この子クークーと違ってあんまり寝ないのよね(¨;)
寝てても私がキッチンに立つと何故か察して起きてくる。
こんな食い意地の張ったネコ、初めてです。



2014.10.24 13:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
ネコの適正体重って、わたしもよく分からないんですが、まだ1歳だというのにもう5kg近いというのはどうも行き過ぎじゃないかと思うんです。
まして女の子だし・・・クークーは3.2kgだし。
太って見えないのだけど、座ってると細い脚の間からデブッとしたお腹の肉が…>_<…
そうですよね〜GRAY君はハスキーだからスリムな方がいいかも知れないけど、なっちゃんのをあげますか!
2014.10.24 14:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
見えないでしょう??そこが問題!
細い脚の間から床に着きそうなでっぷりしたお腹が覗いています。
抱っこするともう足も手も痺れそうに重いです。
筋肉質もあるけど、実は脂肪も・・・・
この子の家系は太っちょちょの家系だと思います(-。-;)
スリムなミミちゃんが羨ましいです(^^)

2014.10.24 14:19 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
なっちゃん、ワクチンお疲れ様でした♪
体重、増加中なんですね(>_<)
うちもミィが居た頃は体重管理が大変でした。
病気の事もあったので免疫をあげる為に毎日、遊ばせながら
運動をさせてたけど、それにくらべて、とらじは私が率先して
やってあげなくても体重をキープ(笑)
油断をすると体重が落ちやすいので、そこが困りものです。
少食ってのもあるのだけど今は季節的に食欲盛りのようで(*^_^*)
個体差があるのかもしれませんね。
でもでも、なっちゃん、そんなに体重があるように見えないよ~♪
2014.10.25 12:27 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
避妊や去勢したら太るとは聞いていますが
雑種にはいろいろな体質があって一概には言えないと思うのですよ
六キロ近い子も居ますがスレンダーだったり
肥満で動けないのは問題ですが
駆け回って遊んでいるのなら心配ないですよ
我が家ダイエットフードで体重が多くなってしまってます
元に戻したら体重も・・・・
ダイエットフードって美味しいのかな??
2014.10.25 13:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
ひろみさん
ミィちゃんの時は大変だったのね(u_u)
とらちゃんは男の子なのに少食なんですね。
クークーはせっせとたべさせないと落ちちゃうタイプ。いろんなコがいますね^ - ^
やっぱり個体差だと思います。
なっちは見た目スリムなんだけど、抱っこは痺れますよ♡
2014.10.26 18:37 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶々ママさん
さすが経験豊富な茶々ママさん!肥り気味でも元気に走り回っていたら、気にしなくていいとは、目からウロコです!
ありがとう、茶々ママさん‼︎
確かになっちゃんはスリムに見えるし、個体差もあるかなと。
ダイエットフード美味しいみたいですよ。だってクークーもちょこちょこ食べてますもん( ^ω^ )
2014.10.26 18:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/409-83c83543
該当の記事は見つかりませんでした。
