山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

今季初の雪〜ペンケヌーシ岳へ

宴会の翌日は10名でペンケヌーシ岳に登ります。

札幌で会合があるOniは、不残念なことに参加。女子はわたし1人。
ちなみに今日は2番目に若いわたし♪

とても冷え込んで、霜で真っ白だった朝。寒くてちょっとおっくう。
とはいうものの、林道奥の登山口に着く頃には登る気満々。
だって快晴なんだもの^^

去年は積雪のため途中で断念した林道も、今年は快適に走行出来ます。

歩き始めると正面に真っ白な稜線が見えてきて、歓声が上がります。
PA197329.jpg

ルートになる沢の中はめちゃくちゃ滑る。
岩に薄氷が張り付いているんだもの(¨;)

雪も出てきたし、コケないように慎重に・・・

後ろにチロロ岳が望めます。
PA197332.jpg

第一お花畑はすでにくるぶしくらいの雪。
PA197333.jpg


稜線に上がると結構な雪。
昨日登ったらしい人のトレースを辿ります。
PA197338.jpg

トレースは途中で消えて、どうやら頂上まで行かずに帰ったらしい・・・
一番若いまっちゃんがラッセルします。

順調に歩いてもうすぐ頂上。(Photo:by Sle)
DSC00567.jpg


ペンケヌーシは眺望の山です。
PA197347.jpg

360度の展望。真っ白な十勝連峰と大雪。
阿寒方向も羊蹄山も見えますが、あまりに風が強いのでそそくさと下山にかかります。

向こうに見えるのはピパイロ岳と1967峰。
PA197349.jpg

ラッセル痕を辿るので、帰りは楽ちん。
PA197352.jpg


お腹が空いているので下山は早い。
PA197353.jpg

風の当たらない砂礫地で昼食です。
昨夜の残り、混ぜご飯おにぎりとクラムチャウダー。
PA197356.jpg


さて、下りは沢のルートを下りないで、林道を使います。安全策。
安全だけど長いんだ...
登山口に着いたのは13時30分。

待機組の待つ小屋に戻り、後片付けをして平取温泉へ。
平取温泉でパリーグのCS戦を観戦して帰宅。
そうやって今年の記念登山会は無事終了しました。

行けなかったOniにはお気の毒でしたm(__)m

所要時間
登り:3時間5分  下り:2時間35分


Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

サクラッチェ says...""
すごい雪がこんなにあるんですね~
ついこの前、merikoさんのブログで雪山の写真を見ていた気がするのに・・・
混ぜご飯のおにぎりとクラムチャウダーと温泉が魅力的(笑)
登った人にしか分からない味わいなんでしょうね~
2014.10.21 12:01 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
先週だったか、日勝峠は雪降ってたでしょ?
タイヤ交換してないと、もう峠越えは危ないですね。
早いですよね〜雪...嬉しいような淋しいような...

びらとり温泉、新しくなりましたね♪

2014.10.21 17:55 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
もう完全に冬山の世界なんですね~
ラッセルしない程度なら楽でいいでしょうけど~
それでも初冬の山は遭難のリスク少ないし、陽だまりハイクのようでいいですよね。
山々の雄大さ、なんとも言えませんね~~~
2014.10.21 20:03 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says...""
この時季にこの標高まで登れたのはラッキー!大抵は林道の途中で雪のために引き返すのですが。
空気が澄んでいて遠くまで望めたし、とてもいい山行でした!
2014.10.22 04:05 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
只今前回のインディアンサマーのお天気な紅葉の記事を読んで
来たところですが、今度はこちらの山はもう雪が積もっているのですねー!!
どこを見ても真っ白~!!


2014.10.24 03:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
下界は暖かいのですが、さすがに今時期になると1000m以上はもうしっかり雪が積もっています。
そしてまた下界に下りてくると、まだまだ紅葉が♪
2014.10.24 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/408-bc618d53
該当の記事は見つかりませんでした。
