山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

10年に一度の紅葉!

10月恒例の登山会に行って来ました。
土曜日、三々五々日髙の小屋に集合します。

インディアンサマーの暖かい日射しの中、3台の車でドライブです。
里の紅葉は今まさに見頃!
今年の紅葉は10年に一度の美しさだとか。前にも言ったような?

写真撮りたいという声。
途中、沙流川河畔でちょっと休憩しようということになり・・・
龍門の橋近くの林道にちょっと入って見ます。

林道は落ち葉でお化粧しています。
PA187327.jpg

デジイチ、コンデジ、それぞれうまく撮れても撮れなくても、まるで撮影会です(^^ゞ
キノコ探しに専念する人もいて♪

青き美しき沙流川
PA187322.jpg


ヤマモミジと空
PA187324.jpg

ほら、こんなに真っ赤!
PA187325.jpg

充分秋を堪能して日高へ向かいます。
PA187326.jpg

その夜15名が集合し、散々飲んで食べてお喋りして..
明日起きられるだろうか...

もう山は雪。
明日登るペンケヌーシももうきっと雪。
夜は冷え込んで、朝真っ白に霜が降りていました。


Category : ネイチャー
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

freecat2828 says...""
黄色が眩しいぐらい輝いてますね~
飲みすぎて翌日の山行無事に遂行できたんでしょうか?
八海山行った時の紅葉がこんな感じで何年ぶりかの色付きだと地元の方が行ってましたが、最高でした。
山小屋での食事は一汁一菜で素朴でしたが、魚沼産のコシヒカリお代わりで来て美味しかったですよ~
2014.10.20 20:17 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
はい、大丈夫でしたよ!
ビールもワインも焼酎も頂きましたが、いつも翌日の山に響かないに気を付けています。
(実は一度二日酔いで酷い目にあったことがあるので)
本当に綺麗な紅葉でしたが、なんといっても表現する腕が・・・
今年は本州でもそうなんでしょうか?
この美しさは私たちが北海道で暮らすようになってから多分2度目だと思います。

八海山はたしか新潟。魚沼産コシヒカリの産地ですよね。
ご飯が美味しいとそれだけでご馳走ですもんね!
2014.10.20 22:31 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
見事な紅葉!!
本州はどうだろう~?
11月の山ガール隊が楽しみです
2014.10.21 11:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
ここね、特に名所って訳じゃなくて、国道脇の林道に入っただけなんです。
今年はどこも綺麗、うちの前のバス通りさえも見とれるほど♪

私も楽しみなのよ〜山ガール隊♪11月はどこかな?
2014.10.21 17:52 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
凄く綺麗な紅葉ですね~~~~~♪
鮮やか~~!!

しばし、見とれておりました♡
2014.10.21 18:36 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
わたしもあんまりキレイなので、見とれていました。こんな時言葉が浮かばないですね(・・;)
2014.10.22 03:56 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
ええー!10年に一度の美しい紅葉ですか!
インディアンサマーとあれば晴れて暖かいお天気の日に
カラフルな見事な紅葉を見られるって最高ですね~☆

写真、ステキです~♪
2014.10.24 03:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そうらしいです。今年は10年に一度の美しさだとか・・・
本当にインディアンサマーのワードがぴったりの晴れた暖かい日でした。
なので紅葉が一段と映えて美しかったです。
フランスって紅葉ってどうなのかな?
2014.10.24 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/407-d24208f2
該当の記事は見つかりませんでした。
