山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

秋深し・・・

紅葉がすっかり里に下りてきました。
街路樹が桜並木のバス通りも真っ赤に色付いて、秋の陽に眩しく輝いています。
こんな美しい紅葉を撮る腕がないのは残念だ!

家の周りは今が一番の見頃。

屋根を覆うイタヤカエデは電気を点けたよう。
IMG_1341.jpg

シンボルツリーのヤマボウシも今年は色付きがいいようです。
PA187318.jpg

さて先日の台風は北海道ではどうってことなかったですが・・・
9月末の集中豪雨は支笏湖周辺に大きな被害をもたらしました。
札幌と支笏湖を結ぶ国道に濁流が押し寄せ、橋を壊し流木を積み上げ、それはそれは大打撃でした。
丸駒温泉へは直ぐ開通させたのですが、札幌から通じていなかったのでダメージが大きかったよう...

国道はやっと連休前に開通し、支笏湖紅葉祭りも賑わったようです。
しかし周辺のダメージは大きく、復旧工事はしばらくかかりそうです。
もうしばらく恵庭岳には登れないでしょう。

来月、わたし担当の風不死岳山行があるので、一応下見をしてきました。
風不死大沢にも大岩が落ちていたり、濁流の痕があったりして・・・

そんな中、キノコ採りしたりコクワを見つけたり、のんきな私たち^^
P9287188.jpg

今日と明日は文句なしの晴マーク!
うちの会の記念登山会なので、日高に行って来ます♪




Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

freecat2828 says...""
トップ画像早くも霧氷ですね~
先週北見では2センチの積雪があったとかで、そちらはいっきに冬が押しかけてきてる感じですね。
こちらも台風19号はたいしたことなかったけど、その後冷え込みがきつくなってます。
風不死岳支笏湖畔から見えますよね?
ゴールデンウイークに行ったら遊覧船とかボート乗り場に人気がなく閑散としてた気がします。
これからもっと寒くなって支笏湖を訪れる人はめったにないんでしょうか?
2014.10.18 19:03 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
紅葉綺麗ですね(^^)

キノコが生えていたり
のどかでいいですね

日高行ってらっしゃい~~♪
2014.10.19 15:10 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
関東も大雪の影響が未だにあったり
先日の台風の影響も多大だったりして
登山ルートも変更するようでした
今年はなお一層自然の脅威を感じる年でしたね
日高お気をつけて~
2014.10.20 09:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
そうなんです、よくご存じですね!
風不死は支笏湖畔の山で、樽前経由で登るコースと、支笏湖からダイレクトに登る北尾根コースがあります。
この樹氷は風不死岳から見た支笏湖です。
支笏湖の人気?どうなんでしょうね。先週の紅葉祭りでは道路が渋滞していましたけど・・・
あとは真冬2月の氷濤祭りも国道が渋滞するほどの混みようです。

もう雪が降ったところもあるので、峠越えはスタッドレスタイヤです。
早いですよね〜1年。
もうマミちゃんの心配をする時季になりました。
2014.10.20 14:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
紅葉はもちろんいいですが、実のところキノコ探すのが好きなんです、私(^。^)
好きなのはエノキダケ。
ひょろんと長いお店のエノキとは似ても似つかないキノコです♪
2014.10.20 14:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
え〜〜?まだ大雪の影響が残っているんですか・・・
ああそういえば登山ルートの変更ってありますよね。
本当に今年はいろいろありました。
大好きな支笏湖周辺の山は大打撃です。

2014.10.20 14:41 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
秋の味覚、きのこ沢山とれましたか~??
自分でとってきたきのこ、格別でしょうね!


2014.10.24 03:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
このキノコ、ムキタケって言うんですが、いつも結構収穫あるんです。
鍋にしたり、お味噌汁にしたり、美味しいんですよ〜
2014.10.24 14:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/406-8be789b3
該当の記事は見つかりませんでした。