山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

眠れない夜には・・・

もう10月になっちゃいました。
里の紅葉も進んで、道内の山からは雪の便り。
1年って早いなぁ・・・と思う今日この頃。

御嶽山。
噴火に巻き込まれて大勢の人が亡くなって、愕然としています。
紅葉の美しい山、晴れた秋の一日を楽しもうと御嶽山に登った人たち。お気の毒でなりません。

あの土曜日、山に行くつもりで夕方家を出た私たち。
ニュースを聴いて、山どころではないとUターンして戻りました。

ちょうど、三浦綾子の「泥流地帯」を読んでいました。大正15年の十勝岳大噴火を小説にしたものです、
それは先月十勝岳に行ったとき、大正15年の大爆発で144名の犠牲者があったことを聞き、改めて噴火について知ろうと思ったからです。
水蒸気爆発は雪を溶かして泥流となり、泥流はわずか25分で25km離れた上富良野の町まで一気に流れ下ったそう。何という速さ!

御嶽山の登山者の方たちも多くはなすすべもなかったでしょう。ご冥福をお祈りします。
行方不明の方たちも早く家に戻れますように・・・

さてさて最近眠れないことが多くて、夜中に起き出すことがあります。
一緒に寝ているクークーも起きてきて、膝に乗ってきます。
自分のベッドで寝ているなっちゃんも、これまた起きてきます。
そして母の膝を取り合ってバトルをやってくれます。(-.-#)

まだ眠いんだね。寝ててもいいんだよ〜
ハクサンチドリ

無理に寝ようとしないで本を読んだり、新聞拡げたり・・・
PC開けるとよけい眠れなくなる気がして・・・

玄関で音がしたよ?
IMG_1263.jpg

朝刊が来たようです。

朝3時には朝刊が来るのです。
さあ新聞読んでまた一眠りしましょうか。

最近カメラの調子が悪くてスマホで撮っていますが、やっぱりうまく撮れませんね・・・

スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

谷口冴 says...""
本当に山の怖さを感じます
火山は噴火するんですよね

この場を借りて
犠牲になられた方々の
ご冥福を祈らせていただきます(^人^)

眠れないときは
熱いコーヒーでも飲んで
ほっと一息~~♪
ホットコーヒー…なんちゃって~

なっち大人だね
美魔女っぽい??!
(し、失礼っ)
2014.10.03 21:20 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
木曽御岳の噴火、紅葉を楽しみにしてた人たちを天国から地獄へ突き落してしまい、なんとも痛ましいことです。
亡くなった人たちはもちろん地元は今が書き入れ時だというのに・・・
かつて浅間山の大噴火では山麓の一人が階段半ばで溶岩に飲み込まれて亡くなったという悲劇。
今回の惨事でもあと一歩ということで尽きた方がいるのかと思うと、いたたまれない思いです。
それでも山に魅せられ自ら命を懸けたクライマーたちがいる。
山で死んだら本望というのは身勝手であり、家族や関係者がどれほど心痛するか・・・
泥流痴態は読んでませんが、塩狩峠には泣かされました。
三浦さんではありませんが吉村昭さんの熊嵐にしてもそうですが、開拓間もないころの北海道はなにかと悲惨な事件が多いですね・・・
眠れない夜は辛いでしょうが、クークーちゃんとなっちゃんに癒されていいのでは?
というよりドタバタに巻き込まれてよけい目が冴えてしまうでしょうが~
2014.10.03 21:43 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says...""
ご遺体が一日でも早く家族の元に返してあげようと
たくさんの方々が頑張ってくださっているのを見ると
父が海で遭難したのを思い出してしまいます
麓で待っているご家族の思いは嫌が上にもわかるのですから
経験したのですから
予想外・想定外とこの事が当てはまる災害
最高の気分から一転して地獄に
助かった方々もつらい思いでおられる事でしょう
一日も早く立ち直って頂きたい思いです
御墓のワンちゃんはラン仲間達も心配してくださって
個人で保護活動されている方からも手伝いたいと申し出てくださっています
何とか助けてやりたいのですが・・・・
2014.10.04 14:00 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
冴さん
日本は火山列島ですものね。
百名山にも活火山が多いと思います。
でもねぇ、なにも晴れた休日のお昼時に噴火しなくてもね~_~;
山の神様はひどい。

なっち、美魔女ですか〜^ ^
横顔は子供っぽいですけどね!
これからどんな表情みせてくれるやら・・、・
2014.10.04 14:40 | URL | #- [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
御嶽山は行ったことないのですが、きっと登りやすい山だろうと想像してます。
人生これからという若い方達が多く、恋人同士、仲間同士で楽しい時間だったでしょうに。
「熊嵐」には震えましたね。苫前の実際のお話も吉村昭の筆致で尚更恐怖でした。夜中に読みたくない本です。
この猫たちは夜中でも運動会やってくれます。全くもう~_~;
2014.10.04 14:59 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶々ママさん
えぇっ?お父様、海で遭難されたのですか。
辛い経験されたのですね。それならご家族のお気持ちが痛いほど分かるでしょうね。
先ほども新たに3人の方が見つかったようだけど、台風も近づいているのでまだ時間がかかりそう。早くご家族の元に帰りたいでしょうに・・・
お墓のワンコも早く保護出来るよう祈ってます。それにしても皆さん優しい方ばかりですね^ ^
2014.10.04 15:18 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
御嶽山
本当に言葉もありません・・・・
山を愛する人の気持ち
それをうちで待っている人の気持ち
他人事ではない、辛いですよね・・・・
日本列島、火山だらけ
次は富士山か草津白根という話もあります
どう対処すると、考えていても
その場になったら手も足も出ない
自然は偉大ですね
2014.10.04 15:30 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pfさん
御嶽山の噴火の規模は新燃岳のそれよりずっと小さく、10分の1だそうですね。
それでもあれだけの被害をもたらすとは、自然のエネルギーは計り知れないです。
人間て小さいですね。
富士山なんて、1日1万人も登ってるそうだし・・
明日私達、雌阿寒に登るんだけど・・・
2014.10.04 20:14 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
東日本大震災の影響で地殻に変化が起きているそうですね。
きっとあちこちの活火山が動き出してるのだと、あらためて思い知らされました。
きれいな樽前山も表情を変えてしまう日が近いかもしれないですね。
山が大好きなmerikoさんですから、きっと今回のことを悲しんでおられるんだろうな・・・
と心配してました。

寝不足大丈夫ですか?
なっちゃんの頑張って起きてる顔^^
たまらないですね♡
2014.10.04 22:42 | URL | #4nHpPTls [edit]
みみにゃん says...""
本当に、御嶽山の噴火は時間帯が丁度晴れた日のお昼時で、
頂上近くに沢山の方がおられたのでしょうね。こちらでも毎日
ニュースになっていて、心が痛いです。

クークーちゃんもなっちゃんも、みんな優しい子たちですね!
ママが眠れなくて夜中起きるとみんな眠くてもママのところへ
来てくれるのですね~。心もお膝も温まりますね♪



2014.10.05 02:41 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
御嶽山、こちらでも毎日のようにニュースでみます。
山ガールをいう言葉が流行ってから私がフォローしている方の中でも
趣味で山登りを楽しんでいる方もいて、何だか心が痛むばかりでした。
merikoさん達はもっともっと心を痛めてるんじゃないかって。
今日の台風の影響で捜査もストップしているのでもどかしいですよね。

カメラの調子、やっぱり悪いんですね(>_<)
もし保証期間であれば一度、見てもらっても良いかもですね^^
2014.10.06 21:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
そのようですね...改めて火山の怖さを感じました。
人ごとじゃないですよね。
ニュースを見て涙が止まりませんでした...お気の毒で...

寝不足ですが、昼間、時間を見て寝ていますから。
5分とか10分とかですけどね。

かわいいでしょう?なっち。(←親バカ)
どこかすっとぼけてて、けど物事よく分かってて・・・
頭がいいんだか悪いんだか^^
2014.10.07 00:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ちょうどお昼時で晴れてて紅葉が見頃で...全部重なってしまって...
そちらでも大きく報道されたんですね。

本当にね、この子たち一緒に起きてくるんですよ〜
可愛いったらないです♪
でもそのうち本当に目が醒めて、夜中の運動会してくれるんですから困りものです。
2014.10.07 00:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
もうすごくショックでした。
まだ見つかってない方もたくさんいらっしゃるのですよね。
明日からまた天気が良くなるみたいなので、早く見つけてあげて欲しいです。
早くご家族の元に返してあげたいですよね。

カメラね、メーカーで見てもらったら、本体とレンズとの通信が上手く行かないらしいんです。
良いときと駄目なときとあって、大丈夫なときはいいんだけど。
もう保証期間は終わってて、レンズと本体とを修理したら3万いくらとか掛かるっていわれて・・・
え〜〜〜っ?ってのけぞっちゃいましたよ!
今どうしようか悩んでいるところです。



2014.10.07 00:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/402-d7d15115
該当の記事は見つかりませんでした。