山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雪の紅葉②〜忠別岳

忠別小屋の朝。
P9157073.jpg

今日は昨日よりも更にいい天気。

忠別岳に向かいます。
P9157082.jpg


霜が降りていた朝...でももう気温が上がって暖かい!
IMG_4103.jpg


青いシルエットの石狩連山
P9157087.jpg

王冠のようなトムラウシ
P9157098.jpg

足元は真っ赤なチングルマと...
P9157083.jpg

クロマメの葉っぱも紅く...
IMG_4186.jpg

一足先に登った人が「あまりの綺麗さでふるえるほどでした」と言って下りてた。
ふるえるほどの美しさって?
震えはしなかったけど、私たちも忠別岳頂上で景色を堪能します。

あとはひたすら下山。のはずでしたが?
P9157102.jpg

あまりの美しい紅葉に...
P9157107.jpg


あちこちで足止めされ...
P9157106.jpg


語彙が貧弱で「美しい、キレイ」という以外に言葉が見つからない...
P9157111.jpg


のんびり、まったり。
時にはコーヒーを入れて大休止したりして...
予定より大幅に遅れて下山したのでした(^^)

その夜旭岳は初冠雪したという、翌日のニュース。

天候不順で好天の日があまりなかったこの秋。
仲間と天気に恵まれて、本当に楽しい山旅でした!


上の写真、少し明るくしてみました^^
P9157102-2修正

腕があればね〜もっと美しい光景なのですが...


Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

taeko123 says..."震えるくらいのうつくしさ!"
きっとものも言えないくらいきれいなんでしょうね。
一度でいいから見てみたいものです。
 メリさんの写真絵葉書みたい。
う~ん、感激!です。
チングルマってこんなに紅葉するんですねぇ。
2014.09.18 20:22 | URL | #iRvT.3rM [edit]
freecat2828 says...""
紅葉真っ盛りでまさにいい時期に行ってよかったですね~
ところで写真ですが、「あとはひたすら下山のはずでしたが?」
こういうとき人物を主題にして撮るのかそれとも人物を風景の一部としてかによって違いますが、逆光なので絞りを一段開けると草原が明るくなるし、人物メインなら二段ぐらい開けるとシルエットにならないと思います。
ただ、そうすると山がかすんでしまうので・・・
写真て肉眼で見たまま思い通りに撮れないので、なにかが犠牲になってしまうんですよね・・・
それを少しでも補えるのが画像処理ソフトですが、それも使いこなすにはちょっと億劫でしょうけどね・・・
でも人物をシルエットにしたおかげで遠景の山がある程度映ってるし、痛し痒しですよね~
2014.09.18 20:29 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says...""
もうそんなに秋が深まっているのですね~
素晴らしい紅葉!
ホントに綺麗!
山歩きの醍醐味ですね♫
こちらはまだまだほど遠い
来月は奥多摩三山のひとつ「三頭山」
何度も行こうとして行けてない山
今度こそ!
2014.09.18 22:28 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."見事な紅葉^^"
初冠雪ってテレビで・・・
道理で寒いわけだ><
紅葉一番乗りですね^^
花御嬢の手術が終って退院した途端疲れが出てしまって><
茶チャの目を覆いながら寝てしまうんですよ><
茶チャに付ききりで冷やしたり氷を舐めさせたりでろくに寝ていなかったものですから
年取ると一晩では疲れが取れないんですね・・・
2014.09.19 14:31 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 震えるくらいのうつくしさ!"
taeko123さん
震えるほど感動出来るって素晴らしいですよね。
私なんかありがたみが薄れてきているかもしれません。
でも山は一期一会、もう二度と同じ光景に会えないと思うと、やはり天気と仲間に感謝です。
紅葉の写真は上手く撮れないのですよ。
だから写真よりもっともっとキレイなの♪
2014.09.19 15:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
アドバイス本当にありがとうございます。
大変参考になります。
いわれてみれば、今回一緒だった先輩がいつもfreecatさんと同じ事を仰ってるんですよね。
同じ場所で私たちの後ろから撮ってくれた写真はもっと高い位置からで、チングルマの紅葉と白い実が美しく、やっぱり気を遣って撮る人には負けるなぁ・・・と思います。
人物をシルエットにしたかったのではないので、やはりもう一段明るく撮るべきでした。
画像処理ソフトは使いこなせてないのですが、MacのiPhotoで編集、少し明るくしてみました。
どんな感じでしょうか?
先輩の写真、チングルマの紅葉の道がステキなんですが・を無断で載せられないので...
2014.09.19 16:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
ずっと天候不良だったのに、この2日間だけ安定していたんです。
予定より2時間もオーバーして、ゆっくりゆっくり楽しんで来ました。
幸せな2日間でした〜♪

奥多摩の「三頭山」?初めて聞く山だわ...
そちらの紅葉も見せて下さいませ!
2014.09.19 16:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 見事な紅葉^^"
茶チャママさん
利尻も羊蹄山も旭岳も、大きな山は初冠雪となりました。
寒いはずです。
我慢出来ず、昨日から暖房入れてますよ〜。
ネコ達が、というより私が寒がりなんで...(-。-;)

茶チャ君もお猫様達も次々にいろんな事が起きて、ママさんも大変だわ(¨;)
ご自身も丈夫じゃないのに、茶チャ君につきっきりとは・・・
早くみんな良くなりますように!
2014.09.19 16:20 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
燃えたつような彩りの
毛足の長い絨毯にしばし見とれ...

・・・・・懲りすぎだね(*^。^*)

ホントに綺麗~~~♡
言葉は少なくていいと思う
キレイ~v-352
2014.09.19 21:22 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
わざわざ再掲載させて申し訳ないです。
人物と草原を起こしたわりには山がかすんでないし空も肉眼で見た状態に近いのでは?
ただ難を言わせてもらうなら草原の色がくすぶってるというか濁ってるのが残念です。
これ全体的にコントラストをあげると見映えがもう少しよくなりますが、そうすると明るい空が飛んでしまうような気がするし…
ということで草原の反射を抑えるのに撮影時PLフィルターを付けるのがベストですが、団体行動してるとPLフィルターの調節をするのに時間撮ってはほかの方に申し訳ないですよね~
そんなことで私が山へ行くのはほとんど一人でした。
あくまで撮影山行でしたから。
2014.09.19 22:49 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
本当にキレイでした♪
作家さんがそう仰るなら、そうね、言葉少なくていいんだね!
(実は語彙が貧弱なだけなんですが(^^ゞ)
震えるほどの感動ってことで許していただいて...

2014.09.20 10:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
重ね重ねアドバイスありがとうございます。
素人の私に丁寧な説明して下さって感謝です。
写真撮るのだけが目的ならもっとじっくり歩きたいですのですが。
一緒に行った方もカメラ3台持って来てました・・・
でも私は濡らしちゃいけないし、ザックにしまいっぱなしで・・・
こんなことじゃダメですね。
頑張ります!
2014.09.20 10:25 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
買った時には五センチも無かった枯れかけたエンゼルトランペットですよ^^
三年でこんなに大きな苗になったんです^^
確か黄色だと思うのですが??
茶チャの日除けにと植えて見ました
でも茶チャは外より家の中が良いようで><
夜中も掻くので音がしたり気配で目が覚めてしまうんです
寝ぼけ眼でさすったりして掻かないようにしているのですが
こっちは睡眠不足で・・・・
首輪も痩せて抜けそうなんですよ><
筋肉も落ちたので運動と栄養の有る食事をさせています
花御嬢様は退院してから食欲が増して^^
大きなウンチが嬉しくなってしまうのです
でもこれ以上肥満になったら・・・・
2014.09.20 14:05 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: "
茶チャママさん
ワンコやニャンコだけじゃなく、花たちを保護するのもお上手なんですね(^^)
この花大好きですよ。
花お嬢様、手術は大変だったけど、回復が早く良かったです。
首輪が緩くなったとは、かなり痩せちゃったんだね・・・可哀想に・・・
2014.09.20 15:17 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
こちらでは見られない綺麗な景色なので私も自分の目で見れたら
感動してしまうと思います(*^_^*)
でも震えはしないかも(笑) だけど、それだけ綺麗で感激したって事
なんでしょうね♪
もうすっかり秋ですねぇ^^
こうやって季節を感じられるって幸せですよね♪
2014.09.25 00:33 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
本当に、見事な紅葉ですね!
生でみたらそれこそ感動してふるえるぐらいステキ
なのでしょうけれど、写真でも本当に素敵です、meriko
さんの山の写真で紅葉楽しめました、ありがとうございます!

山といえば、御嶽山の噴火、こちらのテレビのニュース
でもやっていて、びっくりしました。

2014.09.28 23:38 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
すっかり紅葉の季節なのですね。
山の木々の色が鮮やかですね(^。^)
お疲れ様でした(^0^)
2014.10.01 16:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
返事がすっかり遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ねぇ、震えるほどの感激ってもう今の私にはないかもなぁ・・・
まだ紅葉楽しみたいのですが・・・
あれから秋も進んで、高い山はもう雪の便りが聞かれます。

同じように紅葉を楽しみに御嶽山に登った人が大勢噴火に巻き込まれて、やりきれない思いです。
2014.10.02 10:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
紅葉見事でしょう?
今年は10年に一度の美しさとか。

でも同じように紅葉を楽しみに御嶽山に行った人たちは...
そちらでもニュースになっていたんですね。
お気の毒でなりません...悲しみが止まりません。
2014.10.02 10:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
北海道では山の紅葉はもうそろそろ終わりですよ。
これからは平地での紅葉ですね。
あ〜冬も近いなぁ・・・
2014.10.02 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/401-9d12322a
該当の記事は見つかりませんでした。
