山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

春の花が

しぶとく残っていた雪が消えて、花々が咲き出した。こうなるともう雑草も勢いを増してくる。困ったもんだ…
外ネコマミちゃんは発泡スチロールの小屋に入らなくなり、枯れ葉の上で昼寝している。

クロッカス、増えました。クロッカス

ギョウジャニンニク、食べ頃だけど採りません。ギョウジャニンニク

エゾエンゴサク、空色が美しい!エゾエンゴサク



スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

taeko123 says..."北の国でも・・・"
北の国でも春ですねえ。
蝦夷エンゴサクってブルーのお花だったんですね。
こちらではピンクがかった薄紫のケマンソウがいっぱい咲いていましたが、今は」もう沢山の種をつけています。
ブルーの花を咲かせてみたいけど花後の種をいただけないかなあ。
ピンクの送りましょうか?
生態系がくずれちゃう?
とにかくお花はかっわい~ぃ!!
2012.04.27 09:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."エンゴサクは"
徳島にもあるの?庭のエンゴサクは咲き出したけど、山ではまだこれからです。
ちなみに色は赤紫から空色、白までいろいろあるようです。種が出来るか分からないけど、出来たら採ってみるね。掘ってみると白い小さな球根です。徳島で根付くといいんだけど。花が終わったらやってみるね!
2012.04.27 11:18 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."うれしいな"
エゾエンゴサクはどうでしょうね。
でも案外植物も順応性があるみたいで、以前北海道の友人のお庭に植わっていた鈴蘭をいただいたんですが、今も元気に我が家で育っています。まもなく花も咲きそうです。
 エンゴサクもそうだったら良いのに・・・
こちらのもそのうちお送りしてみようかな。
我が家の花たち、そちらでも育ちそうなのがあれば言ってくださいね。
2012.04.27 21:06 | URL | #iRvT.3rM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/40-b542298a
該当の記事は見つかりませんでした。
