山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

大雨の痕

胆振地方に散々大雨を降らせて、低気圧は去っていきました。
特に白老や支笏湖は大変だったよう。

支笏湖周辺は樽前の火山灰なのでひとたび大雨が降ると、あちこち崩れるのですよね。
支笏湖と札幌を結ぶ国道もまだ不通です。
でも人的被害がなかっただけでも良かったです。

特に被害がなかった我が家周辺ですが、近くの美々川が増水しています。

タプコプ親水公園は...浸水公園になっています(^^ゞ

カヌーポートの白い看板は頭だけ出ています...
IMG_1232.jpg

いつもならこれくらいの水位。看板の位置でよく分かりますよね。
お疲れさん

水位は減るどころかむしろ増えているような...
美々川はゆっくりと湿原を通ってウトナイ湖に流入しているのですが、湿原も飽和状態なのでしょう。

今日はぴかぴかしたとても良い天気!
大雪の紅葉見に行きますよ〜♪


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

サクラッチェ says...""
美々川けっこう増水してたんですね@@;
チェリーは雷でメソメソしてましたよ(笑)ニャンコはぜんぜん気にしないですね。
何が違うんだろう・・・
スマホでもあんなに綺麗に撮れるのか・・・
ガラケーの私にミラーレスが使いこなせるか不安になってきました^^;
大雪気を付けて楽しんできてください~☆
2014.09.13 11:32 | URL | #4nHpPTls [edit]
茶チャママ says...""
今日も雨模様なのですが大丈夫でしょうか??
かなり流れてきていますね・・・
気をつけてくださいよ
2014.09.13 14:36 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
美々に35年ほど前支笏湖の帰りに立ち寄ったことあるけど畑とか田圃ばかりだったような気がします。
カヌー遊びできる湖があったとは…
何はともあれ人的被害がなかったのが何よりです。
東京は秋霖でときに冷たい雨が降り、先日浅草では局地的な豪雨に見舞われたそうですが、自宅界隈は平穏無事。
それでもこれから台風シーズンだし、そろそろ由乃の塒を作り替えようかと・・・
2014.09.13 17:15 | URL | #hdScUxTA [edit]
よしお says..."こんにちは"
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
公園が浸水状態ですか?そりゃあ、大変ですね。
水を抜いたりするのも苦労しそうだし、蚊の影響もありそうで怖いですね(>Д<)
2014.09.13 17:51 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
今回の雨は
大変でしたね

でも晴れたご様子
良かったです(^^)

天災を前にして人間は無力かもしれませんが
気をつけて過ごしたいものです
2014.09.13 18:51 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
ワンニャンて敏感なんですよ><
十六日に無事手術が終るまで落ち着かないのですよ
それに茶チャが蜂に刺されて酷い事に><
もう何ヶ月獣医さん通いしているのか・・・
正直疲れ気味なんです><
2014.09.14 11:30 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
あれだけ降ったのにさすが湿原は水を蓄える力があるんですね。
ウトナイ湖はエライ!
ワンコってほんとに雷に弱いですよね^^
どの子もそうですもんね♪
それともニャンコが鈍いのか・・・

いいなぁ〜新しいカメラ!
どんどんいい機種が出るけど、不調だからって買い替える訳にいかないし。
大雪の紅葉素晴らしかったですが、腕がいまいちなもんで(-。-;)
2014.09.16 16:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
土曜日から3日間天気良かったんですよ。
でも最近の雨っておかしいです。
2014.09.16 17:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
美々川は優しい流れで、カヌー初心者向きなんですよ。
支笏周辺は土砂崩れや土石流で酷い状況のようです。
美しい苔で有名な「苔の洞門」も崩れてしまったようです。
3日間好天が続きましたが、また冷たい雨が降り、旭岳は初冠雪だとか。
由乃ちゃんにもマミちゃんにも辛い冬が来ますね。
それでも由乃ちゃんはいつも気に掛けてくれる人がいるだけで幸せですね。
2014.09.16 17:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
お久しぶりですね!
もう少しずつ水が引いてきているようですよ〜。
それにもうこちらは寒いので、蚊は発生しません。
首都圏は例の蚊で大騒ぎでしたよね(-。-;)
2014.09.16 17:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
散々降って被害をもたらして去っていきました。
もう当分雨はいらないです(^^ゞ
3日間いいお天気でしたが、今日また雨・・・
今日は関東で地震があったとか、人間ってほんとに無力ですよね・・・
2014.09.16 17:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
今日は16日、花お嬢様の手術の日。
どうだったでしょう?
茶チャ君が蜂に刺された???
もう・・・(-。-;)

2014.09.16 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/399-9308dae2
該当の記事は見つかりませんでした。