山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雨特別警報

いや〜今朝から猛烈な雨と雷でした。
P9116999.jpg

雨の音でTVも聞こえない...

今現在、雨は小康状態です。
苫小牧って今まで災害がなかったんですよね。
山仲間が住んでいる地域は避難勧告が出ているらしいです。

道央道も通行止め。
支笏湖畔の国道も土砂崩れで通行止め。
丸駒温泉に泊まっている人たちは、船で対岸に避難しているようです。

あ、ちょっと晴れ間が出て来ました。

安心するのは早いですよ!by なっち
P8216974.jpg

これからも要注意です。


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

茶チャママ says...""
お昼のテレビでビックリ仰天!!
メリックさんところは??何てヒヤヒヤしてました
このところバタバタしていてテレビや訪問が出来なかったんですよ
被害が大きくならなければ良いのですが
お気をつけ下さいね
2014.09.11 15:46 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
昨夜の豪雨白老で凄かったらしいので、そちらもどうかと案じてました。
被害なければいいんですが、マミちゃん他の外猫たちがどうしてるのか気になりますね・・・
2014.09.11 15:48 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says...""
あちこち酷いことになってますね~(^_^;)
東京は午前中、バケツひっくり返し状態でしたが夕方から晴れてきました

北海道の皆様
どうぞお気をつけて!

2014.09.11 17:24 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶々ママさん
お見舞いありがとうございます。
夕方には特別警報は全て解除されました。
慣れていないので、ドキドキの一日でした〜やれやれ^^;
2014.09.11 19:05 | URL | #- [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
白老で降ってる時は、まだ人ごと見たいな気がしてましたが、今朝の雨でさすがに緊張しました。でも午後には晴れてきて、ちょっと安心しました。市内のあちこちで道路冠水。
マミちゃんは薪小屋に避難してましたよ!
2014.09.11 19:15 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pfさん
あらら東京もそうだったの?
最近ゲリラ的に降るから、予測がつきませんよね。とりあえず、ウチんとこは何ともなかったです。

2014.09.11 19:23 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
私もネットで記録的集中豪雨と見てびっくりしてました。
merikoさんのお家、被害がなかったようでよかったですね。
今後土砂崩れとかも心配ですので、どうぞ十分お気をつけて!

マミちゃんはどこかで雨宿りできているかな、大丈夫でしょうか?

2014.09.12 04:37 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
雨凄かったですねー
昨夜の支笏湖方面の稲光みえましたか?
今晩も雨予報ですね・・・
2014.09.12 11:38 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says...""
雨凄いみたいですね

被害がないことを
祈ってます(^人^)
2014.09.12 21:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
おお〜さすがネット!リヨンにも伝わってましたか!
空が破けたんじゃないかと思うほど降ったんです!
午後には晴れ間が出て来て、でもまた夜には土砂降り再開...
呆れるほど降りました。
ありがとう!我が家はなんともなかったですよ〜

マミちゃんは薪小屋に避難していて。。。
でも雨が吹き込むので箱を置いたやりたかったのですが、近付くと逃げちゃうのでそのままにしておきました。
でないと土砂降りの雨の中に追い出す形になるので・・・
2014.09.12 21:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
見ました〜いつまでもピカピカ光ってましたよね。
稲光が苦手な私です・・・
チェリー君は雷さん大丈夫なのかな?
その点、ネコ達は雷も全然平気ですよね♪
2014.09.12 22:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
すっごい降りでした〜
もう雨も品薄になったようで、今は雷だけですね。
市内でも被害にあったところもあるようだけど、うちではタイヤがパンクしただけ。
これ雨と関係ないか・・・
2014.09.12 22:06 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
その後、雨は大丈夫でしたか?(>_<)
最近は大雨で災害も増えていて雨だらといって安心できませんよね。
こちらも雨の日が多い気がします。
出掛けなくちゃって時に限って雷雨だったりゲリラで突然の大雨警報とか。
今年の夏から秋にかけて気候がおかしくて心配しちゃいます。

なっちゃんは大雨の音は大丈夫だったかな?^^
クークーちゃんは元気にしてますか?
2014.09.12 23:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
すごく降りましたが、幸い大きな被害は出なかったようです。
ただ支笏湖周辺はあちこち崩れて大変だったようです。
人的被害がなかっただけでも良かったです。
最近ゲリラ豪雨が多くて、ちょっと安心出来ないですよね。
気候がおかしくなっていますよね。
ワンコと違ってネコ達は雷でも雨でも全然平気!
むしろ私たちが出掛けないので、甘えてピッタリくっついていましたよ。
クークーもなっちも超甘えんぼさん!
2014.09.13 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/398-9f0bbb4c
該当の記事は見つかりませんでした。
