山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

うけた話と青い川

6〜7日、本番の美瑛岳〜十勝岳縦走サポートに行ってきました。
白金温泉「大雪青少年交流の家」に、青少年にはほど遠い中高年のスタッフと参加者42名が集合します。
そうね...青年もいたっけ、ほんの数名(^^ゞ

前日座学をこなし、翌日は山に登ります。
美瑛岳から縦走組は三班。
十勝岳から縦走組が二班。途中で交叉するってわけね!
ウチラは偵察のときとは逆のコースで美瑛岳からの縦走。
でも山の話は前回の記事でおしまい・・・今日は山で受けた話を\(^O^)/

当日朝は早いので「パン弁当」とやらが配られました。
胡麻パン、チーズパンなど3個。
ベビーチーズ1個
魚肉ソーセージ小1本
紙パックジュース1個。これが中身...(-。-;)

さてさて時間は掛かりましたが、ひとりの落伍者もなく縦走を果たし、十勝岳から下山すればもう終了。
でもね、十勝岳の肩からゴールの望岳台への道が辛いのですよ。石ころだらけのゴロゴロ道が...
「もっと整備しろよ〜」「もう舗装した方がいいんじゃ?」「車入れさせて欲しいよね」とか・・・文句タラタラ言いながら下ります。

途中休憩。
スタッフのTちゃんが、「これ食べよ」と魚肉ソーセージを取り出した。
「ちょっと貸して!」と取り上げた私。
ソーセージを鉛筆みたいに持って、スマホをタップするの、知ってますか?
そう、タッチペンと同じ要領。つまり棒状のソーセージとかカニかまが、タッチペンの代わりに使えるんです♪

そんなの知ってるって?まままあそういう方は置いといて・・・
ソーセージでスマホをタップして「ほら!手袋とか外さなくてもタッチペン代わりに使えるんだよ」と私。
「え〜〜?なにそれ!」「すご〜い、面白〜い!」「知らなかった〜」大騒ぎの若い参加者!
そんなにウケた?ウケてくれてありがとう(^^ゞ

ソーセージを返したら「食べる気しなくなった...」と言いつつ、食べようとしているガラケーのTちゃん。
「あら、これ開けられない」とフィルムを剥くのに苦労している。
再びソーセージを取り上げた私、「カッキッ」と一発で開けてあげました!
またまた大受け♪
そう!私って1秒でソーセージのフィルムを剥ける特技があるんです♪
これはいずれyoutubeでアップしましょうか?(←冗談です)

ちょっと馬鹿馬鹿しいお話でしたね。
そういう向きには青い川の画像を!
白金温泉を流れる美瑛川は青い水が流れています。水そのものは青い色ではなく、上からは青く見えるのだとか・・・水酸化何々とかいう成分が含まれてるとか、科学的なことはよく分からないのですが、とても美しい!

橋の上から撮った青い川
IMG_1219.jpg


青い川に落ちる白髭の滝
IMG_1217.jpg

以前、Macの壁紙になった青い池もここと同じですね。
青い池も今やすっかり有名になり、観光客がいっぱい。
何度も白金温泉に通っていながらまだ見ていない私です。

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

freecat2828 says...""
ソーセージのフィルム、今は赤いテープを引っ張って剥くようになってますがそれでも上手く剥けないほうが多いです。
山で歩きながら食べるときなど面倒なので留め金具のところを食いちぎってたけど、伊勢湾に浮かぶ佐久島へ猫撮り行ったときキャットフード持ってなかったのでソーセージ買ったんですが、今じゃ歯が悪く食いちぎるのに必死になってました。
4日間いて顔馴染みになった猫たちが早くくれといわんばかりに足元で見てるけど、1本なんてあっという間に食べちゃうし、5本噛み切るの4日続けたときはさすがに参りました。
島の店のお婆ちゃん毎日ソーセージをそんなに買ってどうするんだろうって思ってたに違いないけど、猫にあげてるとは思いもしなかったでしょう。
あっと剥くいい方法教えて下さいな~
2014.09.11 15:59 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
ソーセージって日持ちがするので、山食では重宝しますよね。
ただ剥くのは面倒ですよね。
もちろん歯を使いますが、まともに使うと当然歯が痛みます。
そこはコツなんですが...やっぱりyoutubeですか。(冗談です...)

私はあげたことないですけど、ネコ達にも好評なんですね^^
一本あっという間に食べちゃうなんて、やはり魚肉だからでしょうか?
お店のお婆ちゃんに不思議がられるのも無理ないですね♪
島って、猫が似合うんだなぁ。


2014.09.11 22:28 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
青い池見てきましたよ~
その後でテレビで特集してて、美瑛川も出てました^^
でも、merikoさんの写真のほうがキレイ
私もミラーレスのカメラ買っちゃいました^^
まだまだ使い方よく解らないけど、犬猫が100倍かわいく撮れて感動です!
はやくmerikoさんみたいな綺麗な写真撮りたいなぁ
ソーセージがタッチペン・・・ちょっと笑えます^^;
2014.09.12 11:32 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
青い池、すっかり有名になりましたよね。
こないだも駐車場にバスが何台も止まっていました。
毎週のように白金温泉に行ってるのに、まだなんですよ。今度こそ!
お〜ついにカメラゲットしましたか〜
もう絶対写真撮るの楽しくなりますから♪
かわいい子達の写真いっぱい見せて下さいね〜

今ね、私のカメラ不調なのです。で、この青い川はスマホなので全然です(-。-;)
2014.09.12 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/396-c898f215
該当の記事は見つかりませんでした。
