山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

十勝岳~美瑛岳縦走

少し前に遡りますが・・・
第一週目に美瑛岳~十勝岳縦走サポートの予定。
この2つの山を縦走したのはずいぶん前のこと。行っとかないと・・・
そんな訳で仕事の合間を縫って日帰りで偵察登山に行ってきました。

3日朝6時、望岳台を出発。十勝岳から美瑛に向かいます。
平日だというのに登山者は多い。

ダイヤモンド美瑛岳♪
IMG_3942.jpg

ウラジロタデが紅葉しています。タデってとても地味な植物だけど、紅葉するとキレイなんだね♪
IMG_3949.jpg


新しく建て替えられた十勝岳避難小屋。
IMG_3944.jpg

尾根に上がると、デデ~ンと迫力の十勝岳!
IMG_3959.jpg

スリバチ火口とグラウンド火口を見下ろしながら、火山礫の道を辿ります。
IMG_3970.jpg

綿菓子のようなふわふわ雲の下、登って来た道と白金温泉が見えます。
IMG_3975.jpg

十勝岳9:00

十勝岳から鋸岳に向かって下っていきます。
十勝・美瑛の縦走はこの十勝岳からの方が断然楽!
逆だと鋸岳のアリ地獄のようなグズグズの急斜面を登らなければならないから。

目指す美瑛岳は遙か向こう。
IMG_3976.jpg

鋸岳のアリ地獄的急斜面を下りるのは楽ちん。ザッザッと大股で下っていきます。
これを登るのはイヤだよなあ・・と思いながら。
実は本番は逆コースなので、登らなければならないのです(^^ゞ

コルから美瑛岳稜線に向かって。後ろのギザギザは鋸岳。
IMG_3986.jpg

この辺りに来ると無機質な十勝岳とはがらりと様子が変わります。
十勝川源流部は紅葉が進んでいる様子。
P9070026.jpg

夏には色とりどりの花々に彩られるお花畑。チングルマの実がそよいでいます。
IMG_3990.jpg

荒々しい稜線を辿って...
IMG_3994.jpg

美瑛岳ピーク直下。美瑛岳11:10
IMG_4000.jpg


十勝岳は雲がかかっています。さあ下山!
IMG_4006.jpg

ポンピ沢に向かって急なガレ場を下りますが、こういうところは好きな私。
膝を痛めているOniを差し置いて、駆けるように下りていきます。

大きく崩壊していた北向沢の登山道、最近修復されて梯子とロープが掛かっていました。

梯子を下り、
P8286986.jpg

ロープを頼りによじ登り、
P8286984.jpg

対岸から見る北向沢の修復部分
P8286983.jpg

アキノキリンソウとイワギキョウが咲き残る雲ノ平をだらだらと下り・・・
P8286980.jpg

秋だねぇ^^
P9030012.jpg

疲れた足に望岳台までの浮き石ゴロゴロの道は辛い。
やっとこさ望岳台に辿り着き、白銀荘で汗を流して帰途につきます。

サポートの時はいつも下見しておきます。
どこで休憩を取るか、大人数が休める場所はなどなど、偵察しておくと安心。
偵察はさておき、天気も良くて暑くもなく、とてもステキな縦走が楽しめました♪

望岳台6:00→十勝岳9:05~9:10→美瑛岳11:10~11:40→望岳台14:12
行動時間:8時間10分


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

谷口冴 says...""
ダイヤモンド美瑛岳
キレイです♡

ビューティフォー~~~~~♪
2014.09.10 15:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ワ〜ォ!グッドプロナンシエイション!!!
さすがですね〜(^。^)

美瑛岳の左隣は美瑛富士で、もうちょっとずれたらダイヤモンド美瑛富士だったんですけどねぇ。

2014.09.10 18:11 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
そちらではもう紅葉が始まり、大雪山系では初雪が舞うのも間近ですかね・・・
腰痛があるし、無理しないでくださいよね~
白金温泉5泊のツアーが東京~3万5千円ぐらいだったか・・・
冬になればまた格安ツアーが上がってくると思いますが、行きたいところ目白押しのくせにどこにも行けません。
ネットで行った気分に浸るほかないです(=^・・^=)
2014.09.10 20:00 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
8月末から9月初めにかけての冷え込みで、紅葉が例年より早く進んでいるようです。
銀泉台の紅葉は今見頃だそうです。初雪も早いかもしれません。
連休に紅葉を求めて大雪に行くのですが、待っててくれるかな・・・
白金温泉5泊で3万5千円ですって!?地方では考えられません。
東京発って本当にお得なツァーがあるんですね〜びっくり!
また北海道にいらして下さいな♪

腰痛心配していただき、ありがとうございます。
行きたい気持ちとのせめぎ合いですね(¨;)
2014.09.11 06:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/395-869acf89
該当の記事は見つかりませんでした。