山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

忠別岳・忠別沼へ

今週末に控えている合宿のトレーニングのため、クチャンベツから沼ノ原経由で忠別岳に行ってきました。

いつもなら荷物を極力少なくするのだけど、トレーニングだから頑張って持っていきます。
一つでいいと思われるガスカートリッジも2個、一泊なら持っていかないシュラフカバーも着替えも持ちます。
なんだかストイックといわれそうだけど、一回ぐらい重荷を背負っておかないと心配なので..

荷物慣れしたのか、前回より早く沼ノ原到着。
P8156921.jpg

花は変わってエゾオヤマノリンドウが満開。
IMG_3739.jpg


さて2週間前、素晴らしく快適だった沼ノ原キャンプ指定地。
今日の大沼は満水で、テント場は水没しています!
IMG_3742.jpg

良かったよ...ここに泊まる予定にしてなくて(-。-;)

五色ヶ原をゆっくりと登っていきます。
やっぱりザックは重い。(^_^;

五色の布を拡げたような美しさ、と言われる五色ヶ原のお花畑。
今は笹が浸食して昔ほどではないよう。

ブラシのようなタカネトウウチソウや...
IMG_3760.jpg

ウサギギクや...
P8156934.jpg

ミヤマアケボノソウなどがいっぱい。
IMG_3885.jpg

花たちに慰められて五色岳に到着。
五色岳から小屋分岐まで下ります。

小屋分岐から仰ぎ見る忠別岳はクジラのよう。
P8156931.jpg

さて本日のお泊まりは忠別岳避難小屋。といってもテント泊ですが。
既に2張りの小テントがあり、ウチラは一段下がった場所に張ります。午後3時半。

ここは5年前、Sle氏と3人でヌタップヤンベツ川を溯行して辿り着いた場所。
9月で誰もいなかった避難小屋で、ホットケーキを作ったっけ。

翌朝3時半起床。5時に出発します。
もうほとんどのパーティーは出発していました。出遅れたね....

ありがとう、テン場!
P8166941.jpg


小屋の前の雪渓を横切って...
P8166944.jpg

分岐にザックをデポし、サブザックで忠別岳に向かいます。

チングルマはすっかり実になっています。
IMG_3807.jpg

トムラウシが頭を覗かせて...
P8166954.jpg


石狩連峰とニペソツの峰々
P8166957.jpg


忠別岳到着。
IMG_3831.jpg

ここから忠別沼ま下りていきます。
P8166963.jpg

忠別沼。
P8166958.jpg

本当はこの先白雲まで歩きたいけど、車を回収出来ないのでここで引き返します。
何度も歩いたんだから、と自分に言い聞かせ..

さよなら忠別。また来るよ〜
P8166965.jpg

分岐であんまり軽くなっていないザックを背負って下山します。

帰りの五色岳で、S山の会パーティーに出会ってびっくり!
「あら〜」「お〜」山で会うのってうれしいね♪

さらに帰りの林道で。
石狩沢に行くというS女史とMariちゃんにあって、またまたびっくり。
女子ふたりでエライね〜よっしゃ、わたしも頑張るから!

力のある彼女たちには石狩岳直登沢を勧めておきました。
そっちの方がコルに突き上げる沢より登りごたえあるから。

楽しみながらの夏道登山だからトレーニングになったのかどうか...(^_^;)
まあ覚悟だけは出来たということで...

黒岳の湯で汗を流して帰途につきます。5週連続の黒岳の湯でした♪


Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

谷口冴 says...""
ウサギギクって
可愛いお花ですね~~♡
2014.08.19 21:33 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
葉っぱがウサギの耳に似ているので、ウサギギクというそうです(^^)
2014.08.20 15:24 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
山登りは普段のたゆまぬ体力づくりあってこそでしょうが、それをできないのが人の常。
それで入山一週間ほど前からザック背負って、登山靴をはき坂道を選んで歩いてました。
もちろん腹筋と走り込みも。
記事を見ててそんなことが懐かしく思い出されてきました。
先日墓参りの帰りユリかと思ったらカンゾウが咲いてました。
東京は夏枯れというか、暑いので外へ出てないし花を見ることがありません。
涼しいところへ行きたいものですね~
頑張って本番無事に終えてくださいね~
2014.08.20 22:24 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
事前にそれだけトレーニングされたらすごいと思います。
わたしなんかお尻に火が付かないと何にもしない横着者ですからf(^ー^;
残暑が厳しそうですね。お大事に!
こちらは扇風機が活躍しないうちにもう秋の気配が...
今日の夜から留守にします。



2014.08.21 17:05 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
北海道はもう秋の気配なんですね~
東京は今日も暑くて溶けました(笑)
2014.08.22 00:46 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."涼しそうでいいですねえ。"
相変わらずムンムンとした毎日の徳島です。
涼しそうな山やかわいいお花たちを見ていると、ほっと憩えます。
 そうそう、リンドウのお花って咲ききらないですよねえ。
山のリンドウはどうですか?
チングルマの花後はいいですね。 
2014.08.22 18:16 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
こんにちは!
まだ暑いんですか?
もう朝夕は寒いくらいです。
もうひと月したら大雪には初雪が降るかも。
2014.08.26 10:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 涼しそうでいいですねえ。"
taeko123さん
やっぱり暑いんだ...この涼しさを送ってあげたいです。
扇風機もやっぱり出番が少なかったなぁ。

これはエゾオヤマノリンドウと言います。
同じですよ〜リンドウってキキョウと違って開かないですよね。
チングルマは花もいいけど、実も可愛いです。
2014.08.26 11:02 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
まわりに誰もいない、大自然を独り占めって感じでステキ
ですねー。
私は観光客が沢山いる簡単に行けちゃう山にしか行った
ことがないので、憧れますー!

合宿は如何でしたかー?
2014.08.28 04:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
人いないように見えますが、人気のルートなので結構いるんですよ〜。
お盆休みは本州から来る登山客のレンタカーで駐車場はいっぱいでした。
なるべくなら人のいない平日に行けるといいんだけど・・・

合宿は...大変でした...
2014.09.02 10:44 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
一番上の写真、どこだか忘れてしまったけど似たようなとこを
歩いた事があります^^
小学生の頃だったと思うのですが、凄く慎重に歩いていたので
それだけは記憶があって(笑)
トレーニングでも結構、本格的に登るんですね(*^_^*)
私はそおゆう経験はほとんどないから凄いなぁって。
自然を感じながら…気持ち良いんだろうなぁ♪
2014.09.02 23:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
どこかなぁ・・・木道があるとしたら尾瀬あたりでしょうか?
こんなのは大したことないです。
トレーニングと言っても、わたしがヘナチョコなので遊びがてらです。(^^)
自然の中に身を置くのは命の洗濯っていう感じ。
でもねぇ、腰痛がぶり返しちゃって今泣いているところ。


















2014.09.04 16:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/391-08ade462
該当の記事は見つかりませんでした。
