山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

漁岳から小漁岳へ

21日〜22日、TACの春山合宿に備えての訓練山行。今年は8名で漁岳から小漁岳へ。朝、漁川林道入口に着いてみると、国道脇に停めてある車は26台!人気のある山だけどこんなに多いとは驚き…やっぱり「雪山ガイド」に載ったせいかも。

恵庭岳をバックに…いい天気だね〜(Photo:by Oni)
恵庭岳が見えて

途中で出会った愉快なおじさま。御年76歳!ピックの付いた棒は熊除けに手作りだそう。
御年76歳


小漁の稜線。「橋があったら今日のテン場は近いのに」(Photo:by Oni)
小漁が見えて

最後の急斜面。頑張れ!
漁の急斜面

テン場はもうすぐ。虫コブ?(Photo:by Oni)
虫コブ?

素晴らしいテン場(Photo:by Oni)
コルのテン場

今日のメニューは超豪華!鹿肉ステーキ・野菜とハムのサラダ・親子丼・タコとワカメの酢味噌和え!
調理してくれるのは若い人達。(Photo:by Oni)
豪華食事

太陽が沈む…星のきれいな夜でした。(Photo:by Oni)
日が沈む

小漁に向かってテン場を出発
テン場を出発

雪は適度に堅くスノーシューの爪が良く利く。アイゼンを使用するほどでもない。(Photo:by Oni)
小漁に向かう

小漁到着、漁方向を望む(Photo:by Oni)
小漁岳から

久しぶりの漁岳はたくさんの人達で賑わっていた。ほとんどの人がスノーシューだった。お天気がよくみんな春山を楽しんでいたみたい。
TACのメンバーはと言えば?出発準備の時、「燃料がない!」装備担当のHayさんが燃料を忘れたことに気がついて、自宅まで取りに帰るというハプニング(爆笑)。
お陰でメンバーはゆっくり歩く口実ができて助かりました。もしかして本当はわざと?

コースタイム
4/21 国道脇駐車8:40→漁岳コル13:15→漁岳14:00→C1(小漁とのコル)14:45
4/22 テン場6:10→小漁山7:05〜7:25→C1テン場7:55撤収後出発9:05→漁岳9:40〜10:00→林道駐車地13:05


Tag : 漁岳
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/39-1c81135f
該当の記事は見つかりませんでした。
